こんなことがありました

こんなことがありました

学級活動(2年)

2年生は学級活動で、学校薬剤師の方に「おへそってなあに?」の授業を行っていただきました。

お母さんの胎盤につながっているへその緒から赤ちゃんに栄養や酸素を送っていること、10ヶ月間おなかの中で大切に育てられてきたことを学びました。初めて知る話ばかりで、興味津々に話を聞いていました。

生活科(1年)

1年生の生活科は、「冬を楽しもう」。

校庭で、自分でイラストを描いた凧をあげました。風が弱めだったので、最初はなかなか上がらず苦労していましたが、だんだん風が出てきて高く上がりました。

 

クラブ活動見学(3年)

26日(木)のクラブ活動は、3年生がクラブ見学をしました。(4年生になるとクラブ活動に参加します。)

3年生は興味津々、「どのクラブにしようかなあ。」「〇〇クラブに入る。」など4年生でのクラブ活動を楽しみにしている様子でした。

業間運動(長縄)

1月の業間運動は「長縄跳び」。

練習を重ねてきたので、どのクラスも記録が伸びてきています。クラス記録更新を目指して一生懸命がんばっています。

理科(3年)【1/24(火)】

3年生の理科は「明かりをつけよう」

電池と導線、豆電球をつないで明かりがつくつなぎ方について実験しました。

また、一つの輪のようにつなぐと明かりがつき、それを「回路」ということを学習しました。

総合的な学習(6年)

学校の畑や大正琴教室等でお世話になった常磐公民館の今野さんや農家の大樂さんへの感謝の会を2月に行う予定です。

6年生は、その準備を行っていました。とてもお世話になった感謝の気持ちを伝えるために熱心に相談をしている姿がみられました。

家庭科(5年)

今日は、5年生が調理実習です。

ご飯を炊き、味噌汁を作ります。ご飯はガラス鍋で炊きながら、米が炊き上がる様子を観察しました。できあがったご飯と味噌汁をおいしそうに食べていました。

市役所出前講座「生命誕生のすばらしさ」(5年:理科)

5年生の理科「人のたんじょう」の学習の一環で、市役所出前講座を受講しました。

いわき市医療センターより助産師さんに来校いただき、生命誕生のすばらしさについて学習しました。助産師さんの話をきいたり、赤ちゃんの人形を抱っこする体験をしたりしました。

書き初め(6年:書写)

6年生の書き初めの課題は、「伝統を守る」。

「る」は、一画で長く書かなくてはいけないので、墨汁をつける分量や筆を進める速さが大変です。どの子も集中して取り組んでいました。

家庭科(6年)

3時間目になると、3階廊下にいい香りが・・・ 

家庭科室では、6年生が調理実習。栄養バランスを考えたおかず作りです。

各班バラエティーに富んだいろいろなものを作っていました。作業を分担し、手際よく調理する姿が印象的でした。

書き初め(4年:書写)

本日は、4年生が書き初め。課題は、「美しい心」。

「美」のはらいや「心」のはねに気をつけながら丁寧に取り組みました。

外国語(6年)【1/17(火)】

火曜日は、ALTのドレイク先生の来校日です。

6年生は、「My Best Memorys.」。グループで教材文の読み、知っている単語から本文の意味を考えていました。

書き初め(3年:書写)

今年初回の書写の時間は、書き初め。

3年生の課題は「明るい心」です。いつもの半紙より長い書き初用の紙にバランスよく書くことに苦労しているようすでしたが、一生懸命に取り組んでいました。

発育測定(低学年)

発育測定3日目、最終日は低学年です。養護教諭からの健康に関する話を聞いてから、発育測定をしました。

授業の様子(1年:図画工作)

1年生の図画工作科は「ならべて ならべて」。

教室にある算数ブロックやおはじきをたくさん並べて楽しみます。友達と相談したり、協力したりしながら楽しく活動していました。

業間運動スタート

今日の大休憩から業間運動が始まりました。

1月中は長縄跳び、8の字跳び3分間で記録を競います。

1年生は初回なので上級生の跳ぶところを見学しました。

6年生は、さすがの250回以上!! 各学級記録の更新を目指してがんばります。

長縄は、福島県の体力向上ムーブメント事業の「みんなで跳ぼう!なわとびコンテスト!」に参加します。ホームページで、各学級の記録を見ることができます。(https://f-kenkou-nawatobi.jp)

発育測定(中学年)

今日は、中学年の発育測定です。

「どのくらい身長伸びたかな?」「お正月食べ過ぎちゃったから太っちゃったかな」など自身の成長を楽しみにしていたようです。測定後には、「先生、〇センチ伸びた!!」などうれしそうに報告してくれる子もいました。

清掃の様子

給食後は、今年初めての一斉清掃。どの学年も担当清掃場所が変わり、新しいメンバーでの清掃です。

冬休み中にたまった汚れを一生懸命にきれいにしていました。

大休憩の様子

本日は、とても天気がよく、風もなく外遊び日和でした。

大休憩には、たくさんの子どもたちが校庭に出て遊んでいました。先生と鬼ごっこやお話をする子、校長先生と長縄をする子、他学年の友達と一緒に遊ぶ子など楽しそうでした。

発育測定(高学年)

 学期ごとに行われる発育測定です。今日は、高学年。6年生は小学校最後の発育測定です。担任の先生より身長が高くなった子も・・・  

教室の様子

各学級では、冬休みの宿題の提出したり、3学期のめあてを書いたりしていました。

また、休み時間には、久しぶりに会う友達と楽しそうに話をする姿がみられました。

第3学期始業式

3学期51日間がスタートしました。

始業式では、校長先生よりお話があり、3学期は次の学年へのステップとしてほしいこと。感染対策をしっかりしたうえで、ひとりひとりが活躍し、やさしく活気にあふれた湯本三小にしていきましょうとの話がありました。

第2学期終業式

81日間の2学期を締めくくる終業式が行われました。

1・3・5年生の代表児童が「2学期の反省と冬休みの抱負」をテーマに作文発表を行いました。

校長先生からは、2学期の様々な学習経験により大きく成長したこと、活動を支えてくださった方々に感謝の気持ちを持つこと、来年を成長の年とすること等の話がありました。

各教室では、大掃除をしたり、冬休みの過ごし方についての話を聞いたりした後、通知票をもらい、楽しい冬休みに胸を膨らませ元気に下校しました。

表彰式

終業式に先立って、表彰式を行いました。

交通安全ポスターコンクールや全国児童画コンクール、明るい社会づくり運動作文コンクールなど、合計29名の子どもたちが受賞し、代表して5名の児童が賞状を受け取りました。

アクアマリンふくしま移動水族館来校

12月14日(水)、アクアマリンふくしまより移動水族館がやってきました。

6年生が、アクアマリンふくしまの環境・自然保護の取り組みについて話を聞きました。その後、移動水族館専用トラックに移動し、福島県沿岸に生息するウニやヒトデなどを手に取って観察しました。

また、3・4年生も生物と触れ合いながら観察し、大喜びでした。

社会科「消防署見学」(3年)【11/24(木)】

 3年生は、社会科「地域の安全を守る」の学習で、常磐消防署に見学に行きました。

 消防署内を案内していただいたり、各種消防車の装備を見せていただき説明していただいたり、防火服を着せていただいたりと充実した見学となりました。最後には、救助訓練まで見学させていだだきました。

 火事や事故、災害に備えて、万全の準備や訓練を重ねている消防士の仕事に触れ、子どもたちは目を輝かせていました。

総合的な学習(4年)

 総合的な学習で4年生は、常磐炭鉱について学習しています。その一環として、常磐公民館のご協力のもと、フラダンスの体験教室を行いました。常磐ハワイアンセンターがオープンした頃のフラガールの話なども聞かせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業研究(6年)【11/18(金)】

 教職員研修の一環として、6年2組で授業研究をおこないました。教科は、理科。単元は、「電気とわたしたちのくらし」。プログラミングの学習です。

 プログラミングを利用して、自分たちの思い通りに光や音、運動を制御しようと取り組みました。子どもたちは、何度も動きを確かめたり、友達と相談したりしながら活発に活動しました。

持久走記録会④(高学年)【11/12(土)】

 最後は、高学年。トラック4周と3/4 1000mです。高学年ともなると、かなりのハイペース。低学年の子どもたちは、びっくりしていたようでした。自己記録の更新を目指して、必死の走りが印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ↑ 4年生 女子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ↑ 5年生 男子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ↑  6年生 女子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ↑ 6年生 男子

持久走記録会③(低学年)【11/12(土)】

 続いて1・2年生は、トラック3周約650mです。練習開始時には、自分に合ったペースをつかむのに苦労していた様子の1年生でしたが、練習を重ねるごとにだんだんと慣れしっかりと走りきることができるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ↑ 1年生 女子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ↑ 1年生 男子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ↑ 2年生女子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ↑ 2年生 男子

持久走記録会②(中学年)【11/12(土)】

 記録会は、3・4年生からスタートです。中学年は、トラックを4周約850mです。3年生は、去年より距離が伸びています。4年生は、昨年の記録更新を目標に練習を重ねてきました。

 3年生も4年生も、学級平均記録でベストを更新しました。各個人も自己ベストを更新した子がたくさん。練習を頑張ってきた成果ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ↑ 3年生女子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ↑ 3年生男子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ↑ 4年生女子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ↑ 4年生男子

食に関する指導(3年生)【11/9日】

3年生の食に関する学習は、『からだによいおやつの食べ方を工夫しよう』が課題です。

「清涼飲料やスナック菓子には、たくさんの砂糖や塩分が含まれているので、分量を考えて食べる必要があること」を学びました。

食に関する指導(1年生)【11/9】

磐崎小学校から栄養教諭の先生に来ていただき、食に関する学習を行いました。

1年生が、『すききらいしないで何でもたべよう。』という課題で、「食べ物には、主にエネルギーになる食べ物、からだをつくる食べ物、からだの調子を整える食べ物があり、バランスよく食べることが大切であること」を学習しました。

放課後の先生たちは・・・【11月4日(金)】

金曜日の放課後は、教職員研修を実施しています。

今回は、18日に予定されている6年生理科の授業研究の事前検討会です。

児童がタブレットを使用して行うプログラミングの学習について、どのように授業を進めるのが効果的か、活発に意見がかわされました。

学年園の収穫(6年生)

11月4日(金)の様子

大休憩に常磐公民館今野さん、農家の大樂さんにご協力いただき、学年園の里芋の収穫を行いました。とても立派に育ちました。

業間運動(持久走)

1日(火)の大休憩は、全校生で業間運動。12日(土)の持久走記録会へ向けてランニングです。10月初旬から練習をはじめているので、自分に合ったペースが分かってきた子も増えてきました。一生懸命走る姿が素晴らしかったです。

 

学習発表週間(1日目)

11月1日(火)の2・3校時は、授業公開でした。国語や算数はもちろん、外国語や道徳、図工など様々な教科の授業を公開しました。

音楽科の学習(1年生)

10月31日(月)の学習の様子

1年生の音楽は鍵盤ハーモニカ、だんだんと演奏にも慣れてきたようです。

算数の学習(3年生)

10月31日(月)の学習の様子

3年生の算数は、「まるい形を調べよう」。円の学習です。

本日の授業では、コンパスを使っていろいろな模様を描いていました。この単元で初めて使うコンパスに悪戦苦闘。整った円を描こうとがんばっていました。

繰り返し円を描くうちにだんだんと上手に使えるようになることと思います。ファイト!!

宿泊活動2日目【10/27】(5年生)

 宿泊活動2日目は、野外炊飯でカレー作りです。火おこしや煙に苦戦しながらも、おいしいカレーを完成させることができました。午後は、ペタンク(ニュースポーツ)を楽しみました。

 友達と協力して、楽しく充実した2日間になりました。

宿泊活動1日目【10/26】(5年生)

 5年生は、いわき海浜自然の家にて1泊2日で宿泊活動です。

 1日目は、磯遊び、砂の芸術。夕食後は、ナイトハント(夜の自然を体感しながら 、懐中電灯の光を頼りに、周囲に 隠された動物や星座のカードを探し出す活動)です。

 海での活動は、風があり、肌寒かったですが、楽しむことができたようです。夕食後のナイトハントでは、暗闇の中グループで協力しながら活動できました。夜は、天気がよく星がよく見えました。ナイトハントの後に時間があったので星空の観察も行いました。

児童集会

10月25日(火)3・4校時は児童集会。全校生で21世紀の森公園のわんぱく広場に行き、縦割り班(1~6年生混合班)ごとにポイントオリエンテーリングを行いました。

班ごとに協力して広場内に隠されたポイントを探したり、ボーナスポイントを獲得できるゲームにチャレンジしたりして高得点を目指しました。上級生が下級生を気遣ったり、班全員で協力したりと仲良く楽しむことができました。

ポイントは、ただ今集計中。さて、どの班が優勝するのでしょうか?

図画工作科の学習(4年生)

10月24日(月)の様子

4年の図工は、版画「ほって すって 見つけて」。初めて彫刻刀を使います。子どもたちの表情は、真剣そのもの。最初は、おっかなびっくりほっていましたが、だんだんと慣れていきました。どんな作品ができあがるのでしょうか。

出前絵本読み聞かせ会(5・6年)

きのうに引き続き、今日は5・6年生対象の絵本の読み聞かせ会を行いました。

「ここがせかいいいち」や「セロ弾きのゴーシュ」などの朗読を聴かせていただきました。

起震車による地震体験(6年)

6年生の理科は、「変わり続ける大地」。

私たちのくらしと災害についての学習で、起震車(県に1台しかない地震の揺れを体験できるトラック)を派遣していただき、地震に対する防災体験学習をしました。