こんなことがありました

こんなことがありました

校外子ども会【7/13(木)】

 チャレンジタイムには、校外子ども会が行われました。各登校班ごとに集まり、1学期の登下校の反省や夏休みのきまりなどを確認しました。

体育(5年)【7/13(木)】

 5年生の水泳学習は、今日が最終回。天気にも恵まれ、絶好のコンディション。

今年度の水泳学習の成果を確認するために記録をとった後、たっぷりの自由時間。十分に満喫することができました。

クラブ活動(上学年)【7/12(水)】

 6校時は、今学期最後のクラブ活動でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ↑ ゲームクラブは、将棋やオセロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ↑ スポーツクラブは、雨のため教室にてクイズ大会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ↑ 手芸クラブは、段ボール工作

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ↑ 科学クラブは、ジャンボしゃぼん玉

学期末のまとめの時期です【7/11(火)】

 1学期もあと1週間あまり。1学期の学習のまとめをしっかりして、夏休みを迎えたいです。

7月に入りどの学級でもテストに取り組んでいる姿が多く見られました。特に高学年は学習内容も多く、テストも大変です。

 最後まであきらめることなく真剣に取り組んでいました。

家庭科(5年)【7/11(火)】

 5年生教室では、家庭科の裁縫の学習です。今までに玉結び・玉留めやなみ縫い、半返し縫いなどに取り組んできましたが、それらの身につけた技術を生かして、「ボタン付け」です。

 みんな真剣な表情。互いに教え合う姿も見られました。

体育(3年)【7/11(火)】

今日もプール日和。3年生が楽しそうにプールでの学習に参加していました。「けのびができるようになりました!」「去年までは、顔をつけるまでしかできなかったけど、泳げるようになりました!!」など、たくさんの子どもたちが報告をしてくれました。

体育(4年)

 4年生の水泳も泳力のチェックを行いました。初めて25mを泳ぎきることができた子が何人もいました。他にも泳ぐことができる距離を大きく伸ばした子や伏し浮きやけのびなどできることが増えた子などたくさんいました。

 とても楽しく充実した水泳学習になっています。

体育(6年)

 本日は、朝から快晴とても天気がよく、プール日和でした。水泳学習も今週で終わりになります。

6年生は、15分ほど練習したあと、泳力の確認を行いました。その後は、たっぷりの自由時間。十分に満喫しました。

社会「考古資料館見学」(6年)【6/29(木)】

 6年生は、社会科「国づくりへの歩み」の学習の一環として、常磐藤原町にある「いわき市考古資料館」に行きました。

 考古資料館では、いわき市内で出土した土器や石器、まが玉などが展示してあります。学芸員の方に説明をしていただきながら、館内を見学しました。現在学習している縄文~古墳時代の出土品について詳しく話していただきました。

 その後、ボランティアの方に教えていただきながら、まが玉作り体験を行いました。とても楽しかったようで、どの子も作ったまが玉を大事そうに首からかけている姿が印象的でした。

 

クラブ活動(上学年)【6/28(水)】

 6校時は、4回目のクラブ活動でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ↑ スポーツクラブは、バレーボール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ↑ 科学クラブは、バブ・ロケット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ↑ ゲームクラブは、トランプ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ↑ 手芸クラブは、段ボール工作

体育(1年)【6/27(火)】

 天候に恵まれず、先週プールに入ることはできなかった1年生。

 今回が小学校で初めてのプールです。とても楽しみにしていたようでみんなニコニコ。壁につかまってゆっくり歩き、小学校のプールの深さに慣れるところから始めます。毎回スモールステップで少しずつ水に慣れていきます。

陸上競技大会(6年)【6/21(水)】

 いわき市営陸上競技場でいわき市小学校陸上競技大会が開催され、6年生34名全員が出場しました。

練習の成果を発揮し、走りや試技を見せてくれました。真剣に競技に取り組む姿に成長を感じました。

目標を達成した子、そうでなかった子どちらも、充実感を味わうことができたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

体育「水泳」(3年)【6/20(火)】

 3年生も水泳学習開始。天気がよく、快適なコンディションでした。2年生までは、水遊びがメインでしたが、3年生は、「浮いて進む運動」「もぐる・浮く運動」です。水に浮いて進んだり呼吸したり、様々な方法で水にもぐったり浮いたりしながら、水泳運動の楽しさを味わっていきます。

社会「スーパーマーケット見学」(3年)【6/16(金)】

 3年生は、社会科「店ではたらく人と仕事」の学習で、マルトSC湯本店さんに見学学習に行きました。

 店長さんに丁寧に店内を案内していただき、たくさんのお客さんに安心して気持ちよく買い物をしてもらうための様々な取り組みについて学んできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後には、実際に買い物もしました。自分でセルフレジを操作し、日用品を購入しました。

学級活動(1年)【6/16(金)】

 1年生の学級活動は、養護教諭とともに手洗いの仕方についての授業です。ブラックライトを使い、手洗いで汚れの落ちにくい場所を確認し、爪や指の間などに洗い残しが出やすいことを学習しました。

 今までの手洗いの仕方では、十分に汚れが落ちていないことに驚き、しっかり洗おうという気持ちが高まったようです。

表彰【6/15(木)】

 給食後のチャレンジタイムを利用して、表彰を行いました。

令和5年度 歯と口の健康週間 図画・ポスター・書写・標語コンクール

(標語の部)

 いわき市長賞・・・1年生

 いわき市教育長賞・・・2年生

 

(図画の部)

 金賞・・・2年生

 

子どもたちのがんばりが認められて大変喜ばしいです。

家庭科(5年)【6/13(火)】

 昨日の6年生に続き、今日は5年生が調理実習。茹でる調理です。ブロッコリーやキャベツ、にんじんなど温野菜を作りました。ドレッシングも手作りしました。

保健委員会【6/13(火)】

 給食の時間後のチャレンジタイムに2年生の教室では、6年生の保健委員会が歯の健康についてのクイズを行いました。委員会ごとに工夫を凝らした活動をしています。

陸上大会激励会【6/13(火)】

 6年生が出場する陸上競技大会の激励会が行われました。校庭で1~5年生に向けて競技を披露する予定でしたが、グラウンドコンディション不良のため体育館にて、選手紹介を行いました。

 4・5年生が応援団としてエールを送りました。活躍を期待しています。

家庭科(6年)【6/12(月)】

 6年生の家庭科は、調理実習です。スクランブルエッグと野菜炒めを作りました。友達と協力して手際よく調理をする姿に感心しました。

 とても上手にできあがりました。

教職員研修【6/9(金)】

 金曜日は、教職員研修の日です。今日は、タブレット端末の活用法についての研修です。各学年の活用例を紹介し合いました。タブレット端末を活用して、学習の効果を高める方法を研究していきます。

学級活動(5年)【6/9(金)】

 5年生の学級活動は、「歯と健康」。本校では、毎年5年生が「全国小学生歯みがき大会」に参加しています。「全国小学生歯みがき大会」は、「歯と口の健康週間」(6/4~6/10)に合わせて開催しており、DVD教材を用いて、歯と口の健康について学びます。

 養護教諭とともに、歯と口の健康づくりについて学習しました。参加賞として、歯ブラシとデンタルフロスをもらいました。

クリーン・デー【6/8(木)】

 2校時は、クリーン・デー。1~3年生は、校庭や校舎前など校地内の草むしり。4~6年生は、通学路のゴミ拾いです。

 その学年も一生懸命に活動していました。

 

算数(3年)【6/7(水)】

 3年の算数は、「長い長さをはかって表そう」。校庭に出て、鉄棒の高さやトラックの直線部分の長さ、雲梯の幅などを巻き尺で測定していました。

 教室での学習だけでなく、実際の活動を通して学ぶことも大切です。長いものだと同じものを測定しても、誤差が出やすいことに気がついたようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外国語(ALT来校日)

火曜日は、ALTのドレイク先生の来校日です。

発音練習や簡単な会話など一緒に楽しみながら学習しています。

心肺蘇生法講習会【5/26(金)】

金曜は、職員研修の日です。

常磐消防署にご協力いただき、心肺蘇生法講習会を行いました。

6/19からは水泳学習が始まります。何事もないように安全管理・安全指導を徹底しますが、万が一に備えての研修も重ねます。

生活科(1年生)

 1年生は、生活科の学習です。

5/16にまいたアサガオが芽を出し、その観察をしました。葉の様子をよく観察し、カードに記録しました。自分がまいたアサガオの芽が出て、子どもたちはうれしそうに観察していました。

大休憩の様子

 3年生の理科では、チョウの成長・生態の学習をしています。大休憩には、校舎前のキャベツ畑で3年生がモンシロチョウの卵や幼虫探しをしていました。

 授業で興味をもち、自分でも卵や幼虫を見つけようと探しにきたようです。卵から孵ったばかりの幼虫を見つけうれしそうにしていました。

クラブ活動(上学年)【5/24(水)】

 2回目のクラブ活動、今回から本格的に活動開始です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↑ ゲームクラブは、オセロと将棋です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↑ 手芸クラブは、小物づくりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↑ 科学クラブは、スライムづくりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↑ スポークラブは、ドッジボールです。

租税教室(6年)【5/24(水)】

 6年生は、社会科の学習の一環として、租税教室を行いました。

たくさんの種類の税があることや納められた税金は様々な用途で活用されていることなど、税金なしでは、世の中が成り立たないことを学習しました。

内科検診(1・6年・ひまわり)

午後に保健室にて内科検診が行われました。2学年ずつ3日間に分け実施されます。

初日は、1年・6年とひまわり学級です。

5/25(水)に2・5年、6/7(水)には3・4年が実施する予定です。

家庭科(5年)

5年生の家庭科は、「おいしい楽しい調理の力」。初めての調理実習です。

ほうれん草のおひたし、ゆで卵など茹でる調理を行いました。9つの班に分かれて、協力して安全に作業することができました。

試食をさせてもらいましたが、とてもおいしくできあがりました。

理科(4年)

4年の理科は、「天気と気温」。

液だめを持たないこと、目盛りと目を直角にして温度を読み取ることなど、温度計の正しい扱い方・読み取り方を学習しました。

 

木製ベンチの土台撤去【5/19(金)】

昨年度、木製(丸太)ベンチの劣化が進み撤去しましたが、コンクリート製の土台が残されていました。危険がないようにカラーコーンを立てていましたが、より安全に子どもたちが遊べるように、職員作業で一つを撤去しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残りの1つも後日撤去予定です。

野菜の苗植え(生活科:2年)【5/17(水)】

2年生の生活科は、地域ボランティアの今野さんと大樂さんにご協力いただいて、野菜の苗を植えました。

自分の鉢にはミニトマトを、学年の畑にはトマト・なす・きゅうり・インゲン豆などを植えました。

今から収穫を楽しみにしているようです。

陸上競技大会へ向けて(6年)【5/17(水)】

スポーツフェスティバルが終了し、6年生はいわき市小学校陸上競技大会(6/21(水)に予定)に向けての練習を今週から本格的に開始しました。

全体でのアップの後、各種目に分かれての練習です。6学年担当教員だけでなく、教員全員で分担して指導します。

がんばれ!!6年生!!

視力検査(高学年)

保健室では、視力検査が行われていました。

タブレット、スマートフォンはとても便利な道具ですが、視力の低下など弊害もありますので、健康面に留意して使用してほしいです。

スポーツフェスティバル⑤(閉会式)【5/13(土)】

閉会式まで雨が降らずにすみました。

天気が心配されるため、復活したPTA玉入れをカットしたのは残念でしたが、無事に終えることができました。今年度は、紅組の勝利!! 紅組はもちろん、白組もがんばりました。

終了後の後片付けのご協力ありがとうございました。