こんなことがありました

こんなことがありました

国語(1年)

 1年生の国語は「くじらぐも」。

 新出漢字の学習で、筆順や「とめ」「はらい」の場所などを確認しました。

生活科(2年)

 2年生は、生活科で大根の種まきと白菜の苗植えを行いました。

 毎年野菜づくりでお世話になっている今野さんと農家の大樂さんに教えていただきながら行いました。収穫が楽しみです。

消費者教育推進講座(5年)

 5年生は、社会科の学習の一環で消費者生活センターより講師の方に来校いただき、「消費者教育推進講座」を受講しました。

 商品を購入するということは、法律上「契約」にあたること。インターネットショッピングにまつわる注意点などを学習しました。

 

社会(3年)

 3年生の社会科は「火事から町を守る」。浅貝地区の消防施設を探しに校外学習に出かけました。

 普段は気がつきませんが、よく注意して歩いてみると、消火栓や防火水槽などがいたるところに・・・

 来週は、常磐消防署に見学に行く予定です。

書写(4年)

 4年生の書写は毛筆、課題は「土地」です。

 左右の部分の組み立て方に気をつけて書くことをめあてに取り組みました。

教育実習(2週目)

 9/4(月)から始まった本校卒業生の教育実習、1週目は校長先生の講話や養護教諭や生徒指導主事等の講話を中心に行い、2週目は各学年の授業参観を中心に行いました。全学年の様々な教科の授業を参観しました。

 3週目は、担当教諭のサポートのもと授業実習も行う予定です。

社会(4年)

 4年生の社会では、都道府県の学習をします。また、国語科でも、4年生までに47都道府県の漢字全てを学習します。

 都道府県と県庁所在地の暗記のために今日の授業は、都道府県カルタ大会を行いました。楽しみながら、47都道府県暗記を目指します。

こころの劇場(6年)

 9月15日(金)、6年生はアリオスにて、”こころの劇場”。劇団四季によるミュージカル「『エルコスの祈り』~思いやりの心~」を観劇しました。

 迫力の歌やダンスで物語の世界に引き込まれ、集中して観劇していました。

宿泊活動(5年)その13

 最後は、1泊2日の宿泊活動を締めくくる退所の集い。

 海浜自然の家スタッフの方に代表児童が2日間の活動の感想を交え、お礼を言いました。

 協力し、助け合いながらの様々な活動を通して、子ども達は、学ぶことがたくさんありました。短い期間ではありましたが、成長を感じる2日間になりました。

宿泊活動(5年)その12

 最後の活動は、キーホルダーづくりです。

 宿泊活動の記念に海の風景や日付けいりのイラストをキーホルダーにしている子が多かったようです。

 

宿泊活動(5年)その10

 午前の活動は「海浜オリエンテーリング」。

 自然の家敷地内に設置してある20カ所のチェックポイントを探し歩き、その記号を書き写し、さらに問題を解いて点数を積み重ね、グループ対抗で競います。

 天気が良く暑かったですが、問題を解くときに日陰を選び、休みながら活動する様子がみられました。

宿泊活動(5年)その9

 起床時刻の6時20分には部屋ごとに布団を片付け、部屋の掃除と荷物の整理をしていました。朝から元気、張り切って作業していました。

 朝食も、もりもりと食べていました。

宿泊活動(5年)その8

 1日目の海の活動で疲れたのか、昨夜は22時の消灯後間もなく、どの部屋も完全就寝。

 寝坊せずに起きられるかと少し心配していたのですが、起床時刻前の5時半には子どもたちの気配が…

   部屋に様子を見に行ってみると、すでに起床し。遊んでいました。

 外を見てみると、朝日がきれいでとてもさわやか。いい天気の中2日目スタートです。

宿泊活動(5年)その7

 キャンドルファイアの後は班長会議を行い、明日の活動についての確認をしました。

 また、各部屋では消灯までの時間、トランプやUNOなどで盛り上がっていました。

 みんな元気に1日目の活動を終えることができました。

宿泊活動(5年)その6

 夜の活動は、キャンドルファイア。

 みんなでゲームをしたり、班ごとに出し物をしたりして、大盛り上がりでした。

宿泊活動(5年)その5

 ベッドメイキング後は、部屋で少しゆったり休憩。

 そして、待ちに待った本館食堂での夕食です。

 楽しみにしていたバイキング。みんなおかわりし、たっぷり食べました。

 

宿泊活動(5年)その4

 海での活動後は、自然の家に帰りお風呂に入ってサッパリ。

 その後は、各部屋ごとにベッドメイキングです。所員の方の説明を思い出し、協力してふとん敷き。

 何だか不思議な形に布団を敷いている部屋も…

宿泊活動(5年)その3

最初の活動は、いかだ乗りとボディーボードです。

昼食を食べ、所員の方の説明を聞いていよいよスタートです。

はじめは、おっかなびっくりでしたが、だんだんと慣れ、大満喫‼️

暑すぎることもなく、十分に楽しむことができました。

 

宿泊活動(5年)その1

 9月11日(月)から12日(火)まで、5年生はいわき海浜自然の家にて1泊2日の宿泊活動を行います。

 出発式をして、元気に出発しました!バスの中ではレク係によるクイズ大会で盛り上がっています。

台風13号の影響について

 

 台風13号の影響により被害を被った方々に、心からお見舞い申し上げます。

 

 湯本第三小学校保護者の皆さまへ

 本日早朝の被害状況確認へのご協力、ありがとうございました。
 8時30分現在、保護者の皆さまや教職員からの台風被害の連絡はありません。
 また、校舎等の学校施設についても被害はありません。通学路も巡視・確認しましたが、現在のところ歩行が困難となるような被害はないようです。
 なお、月曜日の児童登校に向けて、地域や通学路等についてお気づきの点がありましたら学校までお知らせ下さい。

 雨はまだ降り続いており、また、雨が上がった後の土砂災害等にも十分な注意が必要ですので、くれぐれも身の安全を第一に考えた行動をお願いいたします。

 

                湯本第三小学校長

引き渡し訓練実施

 9月8日(金)の引き渡し訓練、大変お世話になりました。台風が近づく雨の中、実践に近い訓練となりました。

 緊急時に子どもたちを安全に保護者に引き渡しできるよう今回の訓練での反省を生かし、よりよい方法を検討していきます。

 お忙しい中、時間帯の指定や節車へのご協力ありがとうございました。

総合的な学習「イルミネーション・ワークショップ」(6年)【9/7(木)】

 「NPO法人いわきイルミネーションプロジェクトチーム」さんに来校いただき、体育館でイルミネーション・ワークショップを行いました。

 子どもたちが考えたデザインをLEDチューブライトを使って表現しました。班ごとに話し合い、試行錯誤しながら制作を行いました。

 子どもたちが作ったイルミネーション作品は、12月に21世紀の森公園で展示される予定です。

是非、夜の散歩がてらご覧下さい。

理科(3年)【9/6(水)】

 3年生理科の「こん虫を調べよう」、外部講師を招いての発展学習です。

採集したチョウを標本にしたり、チョウの羽にある鱗粉(りんぷん)を紙に写し取る鱗粉転写をしたりしました。

作業をしながら、チョウのからだのつくりや羽の模様などを観察しました。

ALT来校日

 火曜日は、ALTの来校日です。新ALTのアミラ先生は来日してまだ数週間。アミラ先生も教員も子どもたちもコミュニケーションをとるのに一生懸命です。苦労しながらも楽しみながら活動をしています。ファイトー!!

教育事務所長訪問【9/4(月)】

 いわき教育事務所より所長、次長の2名が来校しました。全学級を順番に回って、湯本三小の子どもたちの学習の様子を参観しました。

 どのクラスでも子どもたちは、楽しみながらも、集中して学習に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教育実習が始まりました。【9/4(月)】

 今日から4週間、小学校の教員免許取得のための教育実習を行います。湯本三小出身の大学生1名が実習生として、3年1組を中心に一緒に学んでいきます。

 初日の今日は、臨時の全校朝の会をオンラインで開催し、全校生に実習生を紹介しました。

これから4週間よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奉仕作業ありがとうございました。

9月2日(土)に、PTA奉仕作業をおこないました。

暑い中、たくさんの保護者の皆さまにご協力いただき、校庭の除草を行いました。

お家の方といっしょに来て、手伝いをしてくれた子もたくさんいました。

みなさんのおかげで校庭がとてもきれいになりました。

ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↑ Before       ↓ After

 

 

 

交通教室

 学年ごとに各教室で交通教室を行いました。歩行中や自転車の交通ルールについて、DVDを視聴し、学習しました。

だんだんと日が短くなり暗くなるのが早くなっていること、学区内で道路工事をしてるところがあることなども確認し、十分に交通事故に気をつけるよう話をしました。

発育測定(低学年)

 8月31日は1・2年生が発育測定を行いました。1番身長が伸びた子は、前回から+4.3センチでした。

音楽「鍵盤ハーモニカ講習会」(1年)

 1年生の音楽では、2学期から鍵盤ハーモニカの学習が始まります。初回の今日は、専門家の講師を招き、鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。

 演奏を聴かせていただいたり、鍵盤ハーモニカの扱い方を教わったりしました。曲に合わせて演奏するなど、どの子も楽しみながら、参加することができました。

ALT来校日

 毎週火曜日は、ALT(Assistant Language Teacher)の来校日です。

 1学期までお世話になっていたドレイク先生に代わり、本日からアミラ先生といっしょに外国語の学習をしていきます。新しいALTの先生との授業を楽しみにしていた子どもたち。お互いに自己紹介や1学期の復習を行いました。

発育測定(中学年)

 8月29日の発育測定は3・4年生です。

1番身長が伸びた子は、4.2センチでした。

また、4年生の希望者を対象に色覚検査も行いました。

委員会活動(高学年)

 6校時は、2学期初回の委員会活動です。各委員会ごとに2学期の活動計画を立てました。合わせて卒業アルバムの委員会ごとの集合写真撮影を行いました。

発育測定(高学年・ひまわり)

 保健室では、発育測定が行われました。本日は、5・6年生とひまわり学級です。

 養護教諭から熱中症対策についての話を聞いてから、測定を行いました。身長が1番伸びた子で4月から5.6センチ伸びました。

教室の様子

 各教室では、久しぶりの友達との再会。夏休みの課題を提出し、夏休みの思い出を話したり、2学期のめあてを書いたりしていました。

 まだまだ暑い日が続きます。週末にしっかりと体調と生活リズムを整えて、来週からの学校生活に備えてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2学期始業式

 本日から第2学期82日間がスタートしました。熱中症対策のため、場所を体育館からオンラインに切り替えて実施しました。

 校長先生からは、向上心をもっていろいろなことにチャレンジしていく2学期にしましょうとの話がありました。

 

 熱中症対策等、子どもたちの体調管理に十分に注意をはらいながら実りの多い2学期にしていきます。

第1学期終業式【7/20(木)】

 1学期72日間を締めくくる終業式。今までは、感染予防のためオンラインで実施していた終業式でしたが、今回から対面での実施です。

 校長先生の話に続き、2・4・6年生の代表児童の作文発表、その後の校歌斉唱。実際に顔を合わせての式はとてもいいものですね。

 式のあとには、生徒指導主事から夏休みの過ごし方について、話がありました。

きまりを守って、楽しく充実した夏休みにしたほしいです。

表彰【7/20(木)】

 終業式の前に表彰を行いました。

6月21日(水)に行われたいわき市小学校陸上競技大会と第68回たなばた展、青少年健全標語の表彰です。

陸上大会では、男・女4×100mリレーをはじめ、のべ25名の6年生が入賞しました。

6年(体育)【7/19(水)】

 今年度の水泳学習を締めくくるのは6年生。6年生にとっては、小学校最後のプールでもあります。

たっぷり時間をとって、十分に満喫しました。担任含め全員の笑顔が印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↓ 今年度の水泳学習も無事修了です。天気に恵まれ、充実した時間となりました。

外国語科(5・6年)【7/18(火)】

 5年間お世話になったALTのドレイク先生の最終来校日でした。最終回の授業は、グループ対抗で今まで学習した表現を使ってのゲームをしました。最後は、ドレイク先生にお礼を言い、記念撮影をしました。

 ドレイク先生今までありがとうございました。

社会科(4年)【7/14(金)】

 4年生の社会科では、47都道府県について学習します。グループで都道府県カルタをして、定着を図りました。都道府県の名前や県庁所在地を覚えるだけではなく、主な河川や山脈、特産物なども覚えることができるよう声かけをしています。

図画工作(2年)【7/14(金)】

 2年生の図工は、「まどからこんにちは」。カッターナイフを初めて使っての工作です。カッターナイフの安全な取り扱い方について、よく確認したあとに活動に入りました。

 始めは、緊張した様子で恐る恐るカッターナイフを使っていましたが、次第に慣れ思い思いに作品を製作していました。