こんなことがありました

2022年3月の記事一覧

表彰・6年生からのメッセージ①

3月14日(月)、本日は珍しく3回目の更新となります。
(下にあるページもご覧ください。)

お昼には、初めにZoomを使って表彰を校長室で行いました。
その後、今度は6年生教室からteamsを使って6年生から在校生
へのメッセージ特集を行いました。
6年生の番組は、今週の5日間続きます!
とても温まるメッセージと楽しいクイズなどを下級生に行って
くれました。明日も楽しみですね!

今日の様子

3月14日(月)今日はポカポカ陽気。春の訪れを感じます。
6年生が来週の卒業式に向け会場の座席や動きの確認を行いました。
いよいよ「卒業」というフレーズが深く染み渡る時期になりましたね。

5年生は公民館の先生をお迎えし、「里芋」と「ジャガイモ」の
種芋植えを行っていました。5年生は来年度の準備です。

6年生へのサプライズ!

3月14日(月)、6年生が下校後に各学年のメッセージを
掲示しました。
これまでお世話になった6年生への感謝の気持ちが込められた
素敵なメッセージに溢れていました。
登校してきた6年生は、びっくりした様子!
6年生には、今週かけてじっくり読んでほしいなと思います。

6年生の似顔絵でお出迎え

1年生からのメッセージ

2年生からのメッセージ

3年生からのメッセージ

4年生からのメッセージ

5年1組からのメッセージ

5年2組からのメッセージ

ひまわり学級からのメッセージ

6年生が照れくさそうに見ていました。


6年生へ感謝の気持ちを込めて

3月11日(金)、5年生が昇降口前の廊下でなにやら作業をして
いました。近づいてみると・・・
これまでお世話になった感謝の気持ちを伝える環境整備がスタート
したようですね。
今後、各学年の気持ちのこもった掲示などを紹介していきたいと
思います。

卒業までに引き継ぐもの

3月10日(木)、4・5・6年生が校庭で鼓笛を引き継ぐための
リハーサルを行っていました。
来週、6年生から5年生へ指揮や各パートの引き継ぎを行う予定
です。これまで支えとなってくれていた6年生に感謝の気持ちを
込めて4・5年生はしっかりと引き継いでほしいなと思います。

新しい並び順で登校

3月4日(金)、朝の登校の様子です。
来年度からの登校班における並び順が確定し、今日から実際にその
順番で登下校をします。
新班長に寄り添いながら登校する6年生や後ろから温かく見守り
ながら登校する6年生などの様子が微笑ましく感じました。

残りの短い期間でしっかり引き継ぎをし、安全に登校できるように
しましょう!

今年度最後の校外子ども会

3月3日(木)、今年度最後の校外子ども会を行いました。
異学年交流のため、教室での密を避けて校庭で実施しました。
今日はポカポカ陽気で気持ちよかったです。

1年を振り返って反省し、その後に新しい班長と副班長を決め
新たな並び方を確認しました。
本日の下校から新編成で試行していきたいと思います。
明日からの登校班でも新しい並び方で登校し、6年生が後ろから
見守ります。
安全な登下校をよろしくお願いします。

いよいよ3月ですね。

3月1日(火)、本年度も最後の月となってしまいました。
昨日までより暖かく、子どもたちも活発に活動する様子がうかがえます。
いよいよ3月。今月もがんばりましょう。
授業や休み時間の様子を掲載します。

1年生は道徳の授業です。「うそをついちゃいけないね」など
登場人物に思いを馳せながら話し合っていました。

5年生は体育の学習。2組は校庭でサッカーと幅跳びの運動。
1組は体育館でバドミントンに挑戦していました。

3年生は理科の学習。磁石などをつくったものづくりに挑戦。
ゲームができようで楽しそうでした。

6年生はALTの先生と外国語の授業。
将来の夢やなりたいものについて、英語で話す学習をしていました。

大休憩の時間。校庭ではなわとび、ドッジボールなどで遊んでいます。
3年生が磁石を持って校庭に・・・。どうやら砂鉄を探しているよう
でした。