こんなできごとがありました

2019年1月の記事一覧

昨日の学校 1月22日 1日遅れの学校の様子です

 昨日はホームページ更新ができませんでしたが、子どもたちはいつものように元気よく学校生活をおくっていました。

5、6年生のあいさつ隊が登校するお友だちに元気にあいさつしています。

なわとびの練習にも力が入っています。

月に一度の教師による読み聞かせ。

1年生は生活科で凧を作成しました。凧揚げにちょうどよい風です。

今日の学校 1月21日 心強いあいさつボランティア

 太陽の暖かさがうれしい風の強い朝、強力なあいさつボランティアが一緒にあいさつ運動に加わってくれました。

 5年生は「あいさつしましょう」のたすきをかけ、6年生は「元気よくあいさつしよう」のカードをもって「おはようございます」と声をかけてくれました。登校班で登校し、到着した後の協力です。心がほかほかになるうれしい出来事でした。明日もあるのかな?無理せず今日のような取り組みを続けてくれたら、全校生のあいさつがますます上手になるでしょう。期待しています。

インフルエンザ罹患状況は次の通りです。

1年 2名

2年 2名

4年 1名

ハッピーヘルシー集会は、今週金曜日25日に変更しました。この状態が保たれれば実施する予定です。

体調管理等ご協力ありがとうございます。

いつもの朝の風景です。

お知らせ

 1月21日に予定しておりましたハッピーヘルシー集会は延期します。実施日が決まりましたら再度お知らせします。保護者の皆様にはご理解とご協力をよろしくお願いします。

今日の学校 1月18日その2 防煙教室

県立医大の先生を講師にお迎えし、6年生の防煙教室(たばこの害を知る)を実施しました。

 たばこに含まれる害、たばこを吸うことでかかりやすくなる病気や健康被害、たばこを吸わなくてもたばこの煙を吸うことで起きる健康被害などを、イラストや統計、実際に病気になった人の声や内臓の写真などで教えていただきました。具体的でちょっと生々しい例は子どもたちにインパクトがあったようです。統計の中に10歳でたばこを吸ったときというのがあり、「えーっ、小学生なのに」という声が聞かれました。保健の時間に事前に予習はしていたものの、専門家による熱のこもった講義に子どもたちは「大事なことは何か」をつかんだに違いありません。

 この後、薬物乱用防止教室も予定されており、保健の豊かな発展学習が期待されます。

今日の学校 1月18日 ドリルタイムは楽しい

 金曜日の朝の活動はドリルタイムとなっています。

 今日は、8時から放送で読まれる説明文を聞いて答える全校ドリルタイム。今日の題名は「科学びっくり 毒を持つ生き物大集合」という文章でした。

1年生。用意されたプリントに聞かれたことを答えます。

2年生。用意されたプリントに4つの質問があります。よく聞いていないと紛らわしいものが・・・。

たとえば、キングコブラの「どく」はどちらか?     しんけいせいどく   しゅっけつどく

     どくへびのせいかくは?           すぐにこうげきをしかけてくる

                           いがいにおとなしくておくびょう

3年生からはよく聞いて先生の質問に答えます。自分でメモをするノートを用意しています。

高学年になると先生の質問だけでなく、グループで話し合ったりクイズを出し合ったりと活動が工夫されています。

 この説明文の主旨は、生き物が持つ毒は自分を守るためのものであり、すみかを荒らしたりむやみに近づいたりしないよう、生き物の生活の仕方を知ることが大切だということです。文章の終わりの方にそのことが書かれているので、きっと高学年の人たちはそのことを質問されたりクイズとして出したりしたのではないでしょうか。

 さて、先ほどの質問ですが、答えはお子さんに聞いてみてください。