こんなことがありました

2020年9月の記事一覧

「なるほど・・」がたくさん

  2年生の道徳科の授業研究会が行われました。「みんなで使うものを大切にし、約束や決まりを守る」大切さについて学習をしました。これまでに、大切にしてきた経験などを発表できました。「次に使う人の気持ちになって」どんな使い方がよいのか、お友達の意見を聞いて自分の考えをもつことができました。

本日は、ICTサポーターの来校日でした。4~6年生がPC室で1時間ずつ学習しました。プログラミングの方法を覚えて、興味をもって取り組んでいます。

暴風警報発令中

  台風12号の影響で風が強く吹いていましたが、6年生はティーボールで汗を流すことができました。4年生は、校内音楽祭の楽曲を最後まで演奏できるようになってきました。1年教室では、10までの数え歌を披露してくれました。お昼の放送では、生徒指導担当の先生より今日の下校、明日の登校時には強風による倒木や傘をさしての安全な歩き方についてお話がありました。

 下校時には、地区担当の先生と下校をしました。

 今夜から明日朝にかけては、強風による倒木等が心配です。明朝も、安全に気をつけて登校してほしいです。

スポーツ笑顔の教室

本日は、5年生対象のスポーツ笑顔の教室が開催されました。

本来であれば、アスリートが来校し実際に児童との交流を通して、「夢」をもつことの大切さ、尊さを教えていただく機会でした。

しかし、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、今回はリモートミーティングでの授業となりました。

本日の夢先生はビーチサッカー現日本代表監督の茂怜羅オズ(モレイラ オズ)さんです。

オズ監督は、ブラジルのリオデジャネイロ、コパカバーナ地区の出身です。

21歳での来日をきっかけに、文化や人の優しさにふれ、日本が大好きになったそうです。

2007年に日本国籍を取得し、3大会連続で日本代表、そしてキャプテンとしてチームをまとめ4位入賞の原動力になりました。

世界のベスト5にも3年連続選出されるなど、ビーチサッカー界では著名な選手です。

現在は、東京ヴェルディビーチサッカークラブの監督兼選手として活躍されています。

Zoomを使ったミーティングは初めてということもあり、児童も興味津々でした。

出身地のお話や簡単なゲームをしていきながら、お互いの交流を深めていきます。

自分の宝物である日本代表のユニフォームや、将来ワールドカップや世界大会で優勝したいという思いを語ってくださいました。

子供たちも自分の夢について夢シートにまとめました。

リモートでのミーティングとなりましたが、オズ先生から大きな刺激を受けたようです。

今後の子供たちの成長が楽しみです。

一斉下校で・・

 今朝は雷注意報が発令され下校時が心配でしたが、雨も上がり一斉下校を行うことができました。

下校時に、本校を退職される先生とのお別れを「なかよしのみち」で行いました。子供たちからは、たくさんの感謝の言葉がありました。「学校を離れても応援しています。」とメッセージをいただきました。先生に教えていただいたことを大切にしていきたいと思います。ありがとうございました。

挑戦!カレーライス

 5年生がお鍋でごはんを炊いてみました。火加減が難しく、ちょっとお焦げも・・・。

けがをしないように真剣に取り組み、おいしく食べることができました。