こんなできごとがありました

日々の活動日誌

ご協力ありがとうございました!

JRC委員会が中心となって 熊本への義援金を募いました。



運動会の昼休みに子ども達が呼びかけたところ

10,3726円が集まりました。



5万2000円を 福島民報社を通じて 日本赤十字社へ

残りの5万1726円を いわき市連Pを通じて 熊本へ復興への励ましの気持ちも
合わせて届けました。 

たくさんの皆さんのご協力に感謝しますとともに
一日も早い 熊本地震からの復興をお祈りします。


                            (福島民報掲載記事 5月25日)

めあてにむかって・・・

1年生の教室には・・・


「めあて」と「まとめ」が提示してありました。



先生方は 子ども達が「いま 何をすればいいのか」わかるように工夫して授業を行っています。めあての提示も大切です。



お手本とにらめっこしながら 字の練習をしていました。



みなさんは気を付けて書いていますか(笑)



2年生は友達の上手なところを一生懸命に探していました。



一生懸命に頑張る瞳は 輝いています絵文字:星



5年生は・・・

 

辞書を見ながら 問題を考えていました。

 

どんな問題ができるか楽しみです!

4年生は・・・



社会の時間 めあてに向かって みんなで話し合っていました!



一人一人でめあてを解決する授業や みんなの力で解決していく授業があります。
意欲ややる気は 後ろから見ててもよくわかります。

どの教室もみんながんばっていました!ハナマル絵文字:良くできました OK

今日の給食




メニュー  ごはん いなだの生姜煮 肉豆腐 グレープフルーツ 牛乳

「いなだ」は「ぶり」の子どもで 関西では「はまち」と呼ばれています。

何が出来上がるのか・・・

朝、学校に来ると・・・



奇妙な形に コーンが置かれていました・・・



6年生が出てきて 何やら線を引いています・・・



大きな方眼が出来上がりました。
すると・・・



何かを見ながらみんなで線を描いています。何かの形に・・・
子ども達が手にしていたのは・・・



そして完成!!



奈良の大仏さんでした!(^^)! 子ども達はその大きさを体感し、作る苦労や
なぜこんなに大きいものを作ったのか・・・ 活発に話し合っていました。

やっぱり大仏は でっかい!

かわいいプレゼント!


登校の時間 ある1年生の男の子と女の子は 花とクローバーを摘んで来てくれます。



校長室は かわいい花で ぱっと明るくなります。

押し葉にしてとってある四つ葉ももうすぐ10枚になります。

何かいいことあるかな・・・♪  いつもありがとう)^o^(