こんなできごとがありました

日々の活動日誌

登場人物の気持ちの変化を想像して(3年)

  問いを追究する単元の設定を行い、物語の最初の場面<「りいこ」がしょんぼり歩いている場面>と、最後の場面<「りいこ」がうれしそうに手を振っている場面>とを比較して人物の気持ちの変化を考えていきます。場面ごとに「起こった出来事」を確認し、「りいこ」の行動や会話(独り言)、地の文、様子が分かる言葉や表現を捉えて考えていきました。

 最後に「りいこ」になりきって役割演技で学習をまとめました。想像をふくらませながら読む楽しさを実感していました。

 

古墳って何のため?(6年)

 6年社会科では古墳について学習していました。どうやってこのような大きい古墳を作ったのか、動画を視聴しながらたくさんの疑問点を出し合います。そこにはすぐれた技術者の指導やたくさんの人の働きが必要なことを見つけ出していきました。何年もかけて古墳を作ったことに驚きもありました。

 

 

学習に集中(さくら4)

 2年生は「水のかさ」を学習しリットル(L)という新しい単位を学習しました。3年生は、植物がどのように育っているかを学習しています。種をまいて育ててきた植物が実際どのように育っているか予想を立てて観察しまとめていました。4年生は問題に取り組み、先生と答え合わせをしていきました。みんなの学習意欲が感じられる雰囲気の教室でした。

 

 

小数の倍(5年)

  5年生がかけ算の意味を広げて小数倍の学習をしています。数直線を使って2つの数量関係を図示し演算決定ができる力をつけています。問題を協働的に解決していました。解決過程を振り返る中で、正解に近い答えの見積もりができていたことも振り返っていました。

どのように考えたか振り返ります

 

 

体つくり運動(3年)

 3年生が体つくり運動を行っていました。支持系の基本的な技の習得を目指します。鉄棒をしっかりと握り,数を数えながら一定の時間ぶら下がったり,ぶら下がりの状態から体を振って着地したりしました。両足を振って1/2回転しての着地にも挑戦しました。さらには一輪車や竹馬に乗って体のバランスを保つ動きにも取り組みました。運動をする過程でできたという達成感を得たり,自己や仲間の可能性に気付く姿も見られました。

 お手本を見ましょう先生の1/2回転が見事!やってみよう頑張った子には鉄棒からご褒美がもらえるよ