こんなできごとがありました

日々の活動日誌

お知らせ

 本校のインフルエンザ罹患については6年生に流行の兆しが見られます。週末にかけて不要な外出は控えゆっくり体を休めてほしいと思います。もし、急な発熱などの症状があらわれた場合には早めに医療機関を受診するなどの対応をお願いします。
  1年生 2組は26日本日まで学級閉鎖です。ほかに1名
  4年生 3名
  6年生 8名

体験学習

 25日、3年生は福島大学の先生をお招きして、心の教室という学習を行いました。自分の心の声を聞き、うれしい気持ち、悲しい気持ち、たくさんの思いをしっかり受け止め、その上で、つらいとかいやだなと思う気持ちを楽にさせる方法をいくつか学びました。相談することもいいのですと、先生だけでなくスクールカウンセラーという先生もいること、またどんなふうに相談すればいいかも教えていただきました。


 26日、5、6年生は総合的な学習の時間に「CAPS」という学習をしました。
エリムでのスチューデントシティで学んだ社会の経済の仕組みを発展させ、帽子を販売し、会社として利益を生む学習です。
 1班4~5名が1つの会社を経営し、帽子を売るという過程で売り上げと費用のバランスを取りながら最終的にどの会社が一番売り上げるかを競います。社内の意思決定のための話し合い、戦略を立てるための相談が重要となります。今回は21班を3つのグループに分け、7班ずつ競争します。先生チームも混ざりました。


 帽子をいくつ買い入れるか、帽子をいくらで売るか、宣伝にいくらかけるか 設備投資をするかなど費用を考え、売れた分から費用を引いた分が会社の利益となる「帽子を売る」仕組みを学びます。第1週目の各会社の売り上げはいかに?各チームの上位3つの会社がアナウンスされても、ちょっと様子見の状態です。

 だんだん戦略会議も熱を帯びてきました。

 休憩時間には情報収集、先生たちも相談しています。

 4週目ともなると、今までの赤字をカバーしたり、さらに売り上げを伸ばすため知恵を絞るグループがほとんどです。



 最終週を終えて各グループ内の1位の会社の喜びの様子、感想発表の様子です。宣伝に力を入れたとか、安定して仕入れていったとか各会社の戦略も聞くことができました。意思決定するのに話し合い、折り合いをつけていくこととか、人前で自分の考えを発表していくこととか、これからの社会で生きていく力を身につけられる学習だと思いました。
 さて、先生チームの戦略は、そして結果は・・・というと、若い力に押され、頑張ったものの上位には入れませんでした。

お知らせ

 本校でもインフルエンザが流行し、1年2組は明日より26日まで学級閉鎖とします。1~2名の罹患者がいるクラスもあります。学校も予防に努めてまいりますが、ご家庭でもお子さんの様子をよく見ていただきたいと思います。本日インフルエンザ予防についてお便りを配付いたしますのでそちらもよくご覧になってください。

思い切り雪を楽しんだ日

 朝日にキラキラ輝く校庭の雪。子どもたちも足元に気をつけながら元気に登校してきました。今朝の体力作りは雪遊び。雪合戦をしようと雪を固めてみるのですが、投げた瞬間、ふあっと飛んでしまうパウダースノーです。


1,2,3年生は雪だるま作りにも挑戦。


おはようございます

 今朝の学校とその周辺の様子です。雪は思ったほどではなく、道路もアイスバーンというよりシャーベット状態のようです。気をつけて登校してきてください。歩道には雪も残っていますし、油断すると滑るということもあるかもしれません。歩道橋には手すりもありますので、つかまるとよいでしょう。国道49号を歩くところでは車の走行にも注意をはらいましょう。