日誌

出来事

離任式

3月28日(木)

 離任式が行われました。

休みにもかかわらず多くの子どもたちが参加してくれました。

在校生を代表して5年生から感謝の言葉が述べられました。

花束が贈呈されました。

会場全体が感謝の雰囲気に包まれました。

見送りには、子どもだけでなく多くの保護者の方々もかけつけてくださいました。

感謝の気持ちが伝わる素敵な離任式でした。ありがとうございました。

令和5年度 卒業証書授与式

3月22日(金)

晴天のもと卒業証書授与式が行われました。

ほどよい緊張感の中、式はスタートしました。

校長先生から一人一人に卒業証書が授与されました。

ステージを降りる時、証書を披露しました。

ステージに移動し、別れの言葉を5年生とかけあいで行いました。

退場の様子です。

校舎前で盛大に見送られました。

74名の卒業生が菊田小学校を巣立っていきました。すべての面で下級生のお手本になる素敵な最上級生でした。卒業生の限りなく広がる未来に 幸多かれと 心よりお祈りいたします。

令和5年度 修了式

3月22日(金)

 修了式が体育館で行われました。各学年の代表が校長先生から修了証書を授与されました。

校長先生からは、今年度成長したことのお話がありました。

子どもたちは、真剣に話を聞いていました。

最後に「頑張った自分と友達」に拍手を送りました。

こうして子どもたちが成長できたのも保護者の皆様のおかげです。

今まで本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございました。

授業の様子

3月21日(木)

 1年2組は、国語「春」の詩を読み取っていました。

詩からその情景を絵であらわしていきました。

「わたっていった」などの言葉を根拠にちょうちょの場所を決めていきました。1年生でここまで読み取っているので驚きでした。力がついていますね。

 2年1組は、プリント学習に取り組んでいました。

3年1組は、お楽しみ会をしていました。

4年生は、校庭でサッカーに取り組んでいました。

5年2組は、国語「大造じいさんとガン」の学習に取り組んでいました。

6年2組と3組もお楽しみ会をしていました。

 

ベルマークで購入しました。

3月19日(火)

 PTAベルマーク委員会が集めてくださったベルマークで一輪車2台、紅白幕、高圧洗浄機を購入することができました。大切に使用させていただきます。ベルマーク委員会の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

授業の様子

3月19日(火)

 授業の様子です。1年生では、お楽しみ会が行われていました。

1年1組の様子です。

1年2組の様子です。

4年生は、校庭でサッカーを行っていました。

授業の様子

3月18日(月)

 授業の様子です。1年1組は、学級の良いところを話し合っていました。

2年2組は、音楽鑑賞をしていました。

3年1組は、はがきの書き方を学んでいました。

4年1組は、沖縄について学んでいました。

5年1組は、自分の考えを提案していました。

5年3組は、算数の復習に取り組んでいました。

表彰

3月15日(金)

 今日のお昼に表彰が行われました。菊田ソフトボールスポ少が素晴らしい成績をおさめました。大谷選手からの寄贈グローブも届きました。野球やソフトボールで活躍している人も多い菊田小学校です。

卒業式予行

3月15日(金)

 3校時目、卒業式の予行が行われました。今年度から在校生を代表して5年生にも参加してもらうことになりました。5・6年生による儀式は、やはり締まりますね。とても素敵な卒業式予行ができました。

 

朝の様子

3月14日(木)

 朝、5年生が校庭を整備してくれていました。自分たちの体力づくりのために校庭にたまった水をすいとっていました。自分から進んで動く5年生は素敵ですね。最高学年になる心構えも徐々に出てきていますね。楽しみです。

授業の様子

3月14日(木)

 昨日の授業の様子です。2年2組は、手紙の書き方を学習していました。

4年1組は、国語「初雪のふる日」を学習していました。

4年2組は、理科で回路について学習していました。

5年1組は、英語で自分のヒーローについて考えていました。

5年3組は、公害を乗り越えた取り組みについて学んでいました。

6年3組は、冬の生活について考えていました。

授業の様子

3月12日(火)

 授業の様子です。2年1組は、算数の問題を解いていました。

3年1組は、国語「もちもちの木」を学習していました。

4年1組は、ICTサポーターとプログラミング学習に取り組んでいました。

5年1組は、国語「大造じいさんとガン」の学習に取り組んでいました。

5年2組は、社会科で環境を守り続ける取り組みについて学習していました。

6年1組は、習字に取り組んでいました。

6年2組は、リコーダーの演奏をしていました。

ポプラ1組は、明日の修了式予行についてお話を聞いていました。

 

授業の様子

3月11日(月)

 授業の様子です。2年2組は、音楽でリズム学習に取り組んでいました。

2年3組は、音楽で楽器の音色を重ねる学習に取り組んでいました。

3年1組は、算数の復習をしていました。

4年1組も、算数の復習をしていました。

4年2組は、理科で生き物の1年を振り返っての学習に取り組んでいました。

4年3組は、学級会で学級の問題を話し合っていました。

5年3組は、社会科で環境を共に守る学習に取り組んでいました。

共同募金会より感謝状贈呈

3月11日(月)

 福島県共同募金会より、本校の共同募金運動功績が顕著であることから感謝状をいただきました。いわき市社会福祉協議会勿来地区協議会の方から本校の代表委員会に手渡されました。共同募金は、主に「災害発生時のボランティア活動支援」「フードバンク事業支援」「障がい施設等の車の購入」などに使われているそうです。今後もできる範囲で協力していきたいですね。

東日本大震災・大谷選手寄贈グローブ

3月11日(月)

 給食の時間に、校長先生から東日本大震災と大谷選手寄贈グローブのお話がありました。東日本大震災では、13年が経過しましたが、風化させないでしっかり思いを引き継いでいかなければならないことが話されました。大谷選手寄贈グローブでは、夢を与え、勇気づけるシンボルにしてほしいとのメッセージを伝えました。グローブは、明日から学年ごとに披露・使用し、一回りしたら自由に使えるようにしていきたいと考えています。

6年生を送る会

3月8日(金)

 3月7日(木)に6年生を送る会が行われました。

各学年による出し物が行われました。

1年生は、6年生と一緒にじゃんけん列車を行いました。

2年生は、6年生と「猛獣狩りにいこうよ」を行いました。

3年生は、6年生とマイムマイムを踊りました。

4年生は、クイズとダンスを披露しました。

5年生は、6年生からの引継ぎとエールを送りました。

6年生への感謝の言葉がありました。

6年生が「涙そうそう」を演奏してくれました。

6年生からお礼の言葉がありました。

1年生から5年生までの「ありがとう」がたくさんつまった送る会になりました。

6年生の皆さん。いままでありがとうございました。おかげで素敵な菊田小学校になりました。

今年度最後の読み聞かせ

3月8日(金)

 今年度最後の読み聞かせが行われました。今日は、高学年とポプラ学級が対象でした。

<5年1組>

<5年2組>

<5年3組>

<6年1組>

<6年2組>

<6年3組>

<ポプラ学級>

読み聞かせは、頭や心の成長に効果的です。図書ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

 

卒業間近です。

3月6日(水)

 22日の卒業式までのこりわずかになってきました。校舎内にも6年生に向けてのメッセージが掲示されています。6年生の皆さん。最後まで小学校生活を充実させてくださいね。

すべての学年で記録更新

3月5日(火)

 本日、校内なわとび記録会の表彰が行われました。長なわの部(3分間八の字跳び)では、すべての学年で校内記録を更新し、新記録を樹立することができました。

<1年生新記録:1年2組>

<2年生新記録:2年3組>

<3年生新記録:3年1組>

<4年生新記録:4年1組>

<5年生新記録:5年3組>

<6年生新記録:6年1組>

これらの記録は、校長室前に掲示されます。

すべての学年で新記録がでたのは、学年・学校全体のレベルアップがあったからこそです。チーム菊田で今後も成長していきましょう。

 

卒業式の練習始まる

3月4日(月)

 3月22日に行われる卒業式の練習が始まりました。小学校最後の学校行事になります。素敵な卒業式にするために頑張っていきましょう。

表彰(プログラミング)

3月1日(金)

 給食の時間に表彰が行われました。プログラミング大会において北海道・東北エリアでトップ10に入るすばらしい成績をおさめました。シューティングをプログラミングしたそうです。すごいですね。

授業の様子

3月1日(金)

 授業の様子です。2年生は合同体育で跳び箱に挑戦していました。

3年1組は、ねぎねぎ発表会の準備をしていました。

4年1組は、文章の添削をしていました。

4年3組は、音楽で「さんぽ」を演奏していました。

5年1組は、ALTと外国語の学習に励んでいました。

5年3組は、図工でミラーステージを作成していました。

6年2組は、ICTサポーターと一緒にプログラミング学習に取り組んでいました。

山田地区標語・ポスターコンクール表彰式

2月29日(木)

 山田地区における防犯・あいさつ・交通安全の標語及びポスターコンクールの表彰式が本校で行われました。防犯協会長と山田支部長がお越しくださり、直接賞状を手渡してくださいました。

入賞された皆さん、おめでとうございます。

全校書く活動

2月28日(水)

 全校書く活動が給食後に行われました。上学年は、文章を読んで自分の考えを書くことが主な活動になります。下学年は、文章を作る練習に励んでいました。

1年1組の様子です。

2年1組の様子です。

3年2組の様子です。

4年3組の様子です。

5年1組の様子です。

5年3組の様子です。

6年1組の様子です。

6年2組の様子です。

6年3組の様子です。

こうした活動を通して、自分の考えを表現できるように取り組んでいます。

授業の様子

2月28日(水)

 授業の様子です。2年1組は、体育でなわとびに挑戦していました。

2年2組は、国語の授業に取り組んでいました。

3年1組は、算数でそろばんを学んでいました。

4年1組は、ダンスの練習に励んでいました。

4年3組は、道徳で「花丸手帳」(水泳:池絵選手)について考えていました。

5年生は、合同体育で長縄にチャレンジしていました。

6年1組は、理科で太陽光について学んでいました。

授業の様子 その2

2月27日(火)

 3年2組は、習字で「水」に挑戦していました。

4年1組は、尾瀬について学習していました。

4年2組は、音楽で「さんぽ」の演奏にチャレンジしていました。

4年3組は、理科で一年間の観察をタブレットでまとめていました。

6年1組・3組は、合同音楽で涙そうそうに取り組んでいました。

授業の様子 その1

2月27日(火)

 授業の様子です。1年2組は、算数の丸付けをしていました。

2年1組は、ブーメランを作って遊んだことを文章に書いていました。

2年2組は、算数の問題を解いていました。

2年3組は、道徳の授業に励んでいました。

3年1組は、磁石について学習していました。

授業の様子

2月26日(月)

 授業の様子です。1年1組は、音楽で「おもちゃのチャチャチャ」を学習していました。

2年2組は、音楽「春がきた」の学習に取り組んでいました。

2年3組は、音楽で「チャチャマンボ」の学習に取り組んでいました。

3年1組は、タブレットで問題に挑戦していました。

4年1組は、6年生へのメッセージを書いていました。

4年2組は、尾瀬の自然を守るためにどのような取り組みをしているか考えていました。

5年2組は、理科で振り子の学習に取り組んでいました。

創価学会からの図書寄贈

2月26日(月)

 創価学会は、これまで「復興・教育支援」として小中学校へ図書の寄贈を行ってきています。今回、9月の台風13号で被災した本校へいわき市・いわき市教育委員会を通して400冊の図書を寄贈してくださいました。

贈呈している様子です。

お礼の言葉が図書委員会委員長から述べられました。

本は、心の栄養であり、心のエネルギーになります。たくさん本を読んで心豊かに育ってほしいと考えています。

創価学会の方々、本日はありがとうございました。

授業参観が行われました。

2月22日(木)

 今年度最後の授業参観が行われました。

1年生の様子です。

2年生の様子です。

3年生の様子です。

4年生の様子です。

5年生の様子です。

6年生の様子です。

ポプラの様子です。

保護者の皆様、足下の悪い中、来校いただきありがとうございました。

全校漢字大会

2月22日(木)

 2月21日の給食後に全校漢字大会が行われました。子どもたちは、今まで学習した成果を発揮するために集中して取り組みました。

表彰(書写)

2月21日(水)

 書写の表彰がありました。児童書写展覧会と福島県書きぞめ展ですばらしい成績をおさめた子どもに校長先生から賞状が手渡されました。

授業の様子

2月20日(火)

 授業の様子です。1年2組は、道徳で友達のよいところを発表していました。

2年1組は、音楽で「汽車は走る」を演奏していました。

4年1組は、体育館でなわとびに挑戦していました。

4年3組は、理科で「水の3つのすがた」について学習していました。

5年2組は、リコーダーの演奏をしていました。

6年2組は、社会科で国際連合について学習していました。

6年3組は、算数で変化のしかたを復習していました。

授業の様子 その2

2月19日(月)

 授業の様子です。5年1組は、ふりこの学習に取り組んでいました。

5年3組は、プログラミング学習で正多角形をかいていました。

6年1組は、家庭科で冬を明るくあたたかく生活する方法を考えていました。

 

授業の様子 その1

2月19日(月)

 授業の様子です。2年2組は、マップをもとに詩を作る準備をしていました。

2年3組は、なわとびの練習に励んでいました。

3年1組は、道具のうつりかわりをまとめていました。

4年1組は、気持ちを伝える飛び出すカードを作っていました。

4年2組は、小数のわり算に挑戦していました。

 

 

学力テスト

2月16日(金)

 全校で学力テストが行われました。2校時目は国語、3校時目は算数のテストでした。子どもたちは、最後まで全力で取り組みました。

授業の様子

2月15日(木)

授業の様子です。2年1組は、粘土を使って立体を作っていました。

2年2組は、体育で体づくりの運動に励んでいました。

3年1組は、そろばんの学習に取り組んでいました。

4年1組は、アンケート集計をタブレットを使って行っていました。

4年2組は、水の姿と温度の学習に取り組んでいました。

4年3組は、アンケートの問題を作っていました。

5年2組は、習字で「星ふる町」という字に挑戦していました。

6年2組は、ALTと外国語学習に取り組んでいました。

授業参観(学校評議員会)その3

2月14日(水)

 学校評議員会で授業を参観していただきました。

6年1組は、図形の面積について学習していました。

6年2組は、タブレットで調べ学習をしていました。

6年3組は、涙そうそうの演奏をしていました。

ポプラ3組は、自分の課題を意欲的に解いていました。

授業参観(学校評議員会)その2

2月14日(水)

 学校評議員会で授業を参観していただきました。

4年1組では、温度による水のすがたの変化を学習していました。

4年2組は、タブレットでグラフづくりに挑戦していました。

4年3組は、習字で「手話」の字に挑戦していました。

5年2組は、算数の問題を解いていました。

5年3組は、エプロンづくりに挑戦していました。

授業参観(学校評議員会)その1

2月14日(水)

 学校評議員会で授業を参観していただきました。

1年1組は、国語の読解に取り組んでいました。

1年2組は、漢字の書き方を学んでいました。

2年2組は、箱づくりに挑戦していました。

2年3組は、粘土を使って立体を作っていました。

3年生は、体育館で長縄にチャレンジしていました。

 

授業の様子 その2

2月13日(火)

 授業の様子です。4年3組は、算数の問題を解いていました。

5年1組は、道徳で「同じ空の下で」の学習に励んでいました。

5年2組は、理科で手作りコイルに挑戦していました。算数では、図形の学習に励んでいました。

5年3組は、走り高跳びに挑戦していました。

6年1組は、図形の復習に挑戦していました。

6年3組は、音楽で涙そうそうの演奏をしていました。

 

 

 

授業の様子 その1

2月13日(火)

 授業の様子です。1年生は、合同体育でなわとびにチャレンジしていました。

2年3組は、算数で箱の組み立て方を学んでいました。

3年2組は、書写で字の大きさや字間について学んでいました。

4年1組は、国語の問題を解いていました。

4年2組は、こきょうの春を演奏していました。

植田中学校入学説明会

2月13日(火)

 植田中学校の入学説明会が本校で行われました。植田中からは校長先生・教頭先生・生徒指導の先生が来校されました。校長先生からは、①植田中のよさ②小中の違い③部活動についてのお話がありました。子どもたちは、中学校の先生から褒められるほどよい姿勢で聞くことができました。

転入職員紹介

2月13日(火)

 赤ちゃんを産むために休みに入った4年2組担任の代わりに新しい先生が着任されました。子どもたちには、給食時にズームで紹介をしました。優しく大らかな先生です。これからよろしくお願いいたします。

現職教育(実技研修会)

2月9日(金)

 本校にとって体力向上は課題の一つです。特に、全身持久力・スピード・瞬発力を高めたいと考えています。そこで、体育の授業改善を図るため運動の実技研修を行いました。講師は、本校の体育主任です。課題となってる力を高める様々な運動を教えてくれました。先生方は実際に体験しながら学ぶことができました。こうした研修会を通して体育の充実を図りたいと考えています。

授業の様子

2月9日(金)

 授業の様子です。2年2組は、かかり活動のふりかえりをしていました。

3年1組は、国語「わたしたちの学校じまん」を学習していました。

3年2組は、三角形を敷き詰めて様々な形を作っていました。

4年1組は、音楽で「こきょうの春」の演奏をしていました。

4年2組は、総合で調べたことを発表していました。

5年3組は、手作りでコイルを作っていました。

 

読み聞かせ

2月9日(金)

 図書ボランティアの皆さんによる読み聞かせが行われました。今回は、低学年とポプラ学級が対象でした。子どもたちは、真剣に聞いていました。読み聞かせをすると、子どもの想像力や創造力が育つと言われています。図書ボランティアの皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。

<1年1組>

<1年2組>

<2年1組>

<2年2組>

<2年3組>

<ポプラ学級>

授業の様子

2月9日(金)

 昨日の授業の様子です。2年1組は、タブレット学習に取り組んでいました。

2年3組は、音の重なりを意識して楽器を演奏していました。

3年1組は、総合でいわきねぎについてまとめていました。

5年3組は、漢字の豆テストに挑戦していました。

6年生は、合同体育で長縄に挑戦していました。