日誌

2017年7月の記事一覧

大きく元気に咲いています!




学校のひまわりは 今が見ごろ!咲き誇っています。



今日は久々のギラギラの太陽が顔を出したので ひまわりの花もうれしそうです♪



車よりも背の高いひまわり・・・さてその身長は何cmでしょうか。

正解は



なんと 267cmでした。

夏休み中もホームページは更新されますよ。時々 ご覧ください。

明るくなりました!

夏休み中の学校では・・・



子どもたちが2学期も楽しく充実した活動ができるようにと準備を進めています。



体育館では 電球の交換です。老朽化のための交換で4基をLEDに。



高いところで慎重に作業をしていました。



完成!電気をつけてみると・・・



交換した4基がすぐにわかります。

校庭では・・・




校庭の雑草と格闘中でした。夏休みも学校はやることいっぱいです。
子どもたちは 順調に夏休みをスタートしたかな・・・

菊田土曜学校 ♪


第2回目の土曜学校が行われました。



最初に「田んぼで発電」のお話を聞きました。



田んぼの微生物を活用して電気を起こす仕組みを聞きました。
次は 移動学習です。



まずは四時ダムへ ダムの仕組みを教えていただきました。




次にたくさんの計器類についてダムの職員の方から話していただきました。
こんなたくさんの計器を二人で交代しながら24時間体制で管理しているそうです。



地域の土地改良区の皆さんが取り組んでいる「田んぼアート」の現場を見学しました。
地域の方の想いがよく伝わりました。



たくさんの皆さんのご協力により楽しく学習できました。ありがとうございました。
夏休みのよいスタートになりました。

第1学期終業式

第1学期終業式が行われました。校長先生から、

・頭ピカピカ   (学習にしっかり取り組みましょう。)
・命だいじに   (事故にあったりケガをしたりせず、健康に生活しましょう。)
・手伝いまかせろ (お手伝いをしっかりしましょう。)

というお話がありました。
また、代表児童が、1学期の反省について全校児童の前で発表しました。
最後に、夏休みに気をつけてほしいことについて、先生たちの寸劇(劇団「菊の子」)を行い、
係の先生からお話をしました。
健康や安全に留意して、楽しい夏休みを過ごしてください。










ありがとう タヒ先生


5年間ALTとしてお勤めいただいたタヒ先生は 今日が最後の菊田小の授業日でした。



放送による集会で タヒ先生に感謝の気持ちを伝えました。



最後にタヒ先生からあいさつをいただきました。
とっても日本語が上手になり 子どもたちも大好きな先生でした。
これからの活躍を祈っています!