日誌

2023年7月の記事一覧

終わりはすなわち始まりなり

7月20日(木)

 「終わりはすなわち始まりなり」という文言があります。本校では、終業式の午後、教育活動の反省を全教職員で行いました。まずは、グループごとに視点を決めて成果と課題、そして2学期に取り組みたいことを話し合いました。

最後に、全員で集まって2学期に取り組むことをまとめていきました。

こうした話し合いを通して、よりよい学校づくりをしていきたいと考えています。

 

話し合い後、弘済会福島支部から本校へ教育文化助成金が交付されました。菊田小の子どもたちのために活用したいと考えています。ありがとうございました。

第1学期終業式

7月20日(木)

 第1学期の終業式が体育館で行われました。72日間に渡り、子どもたちは様々な体験を通して大きく成長することができました。校長先生のお話では、頭・心・体に分け、1学期のふり返りが行われました。

次に2・4・6年生の代表から「1学期の反省と夏休みに頑張ること」のお話がありました。3人とも堂々と大きな声で発表することができました。

さすが6年生、原稿なしで自分の考えを発表することができました。

終業式後、1学期でお別れする支援員さんの紹介がありました。また、生徒指導主事からは、夏休みに気をつけることを色紙と関連づけて話されました。

愛校作業後の学級活動では、担任から一人ひとりへ通知票が手渡されました。

通知票をもらった子どもたちは嬉しそうでした。頑張ったところは更に伸ばし、苦手だったところはスモールステップで頑張っていきましょうね。

 

保護者の皆様、1学期は、本校の教育活動に対し、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。

 

 

 

 

すばらしいですね

7月19日(水)

 本校で力を入れていることの一つが靴揃えです。校舎を歩いていると素敵な姿が見られました。率先してトイレのスリッパを揃えていたのです。素晴らしいですね。

昇降口の下足箱はきちんとかかとが揃えてありました。こちらも素晴らしいですね。

こうした姿を褒め、心を鍛えたいと考えています。

授業の様子

7月19日(水)

 1学期も残すところ2日になりました。子どもたちは、いつもと同じように意欲的に学習に取り組んでいました。

2年2組は、時刻と時間を生活に生かす学習に取り組んでいました。

2年3組は、時計の見方の復習をしてました。

3年1組は、スーパーで働く人たちの工夫について学習していました。

5年2組は、夏の季語を集めて俳句を作成していました。

全校集会

7月14日(金)

 全校集会が体育館で行われました。まず、6年生が参加した陸上競技大会の表彰が行われました。多くの子どもたちが入賞することができました。校長先生から一人ずつ賞状が手渡されました。さすが6年生です。もらい方がとても上手でした。

表彰後、校長先生からお話がありました。「継続は力なり」と「有終の美」についてのお話でした。

1学期も残りわずかです。最後まで頭・心・体を鍛えていきましょう。