日誌

2016年5月の記事一覧

学校評議員会

学校評議員会が行われました。
学校評議員会は、地域に開かれた学校づくりを推進していくために開催するものです。
今日は、学校評議員の方々に委嘱状をお渡しし、
今年度の菊田小学校の教育についての説明と情報交換を行いました。

英語のタヒ先生

5・6年生は、英語の授業があります。
菊田小には、タヒ・スキャンドリン先生がALT(外国語指導助手)として来ていただいています。
タヒ先生は、ニュージーランドのウェリントン出身です。
担任の先生と相談し協力して、英語の授業をすすめています。

元気でやさしいタヒ先生の周りには、いつも子どもたちがいっぱいです。
日本語も達者なので、保護者の方々も「Hi!」と声をかけてみてください。

すいれん

菊田小の観察池に睡蓮(すいれん)の花が咲いていました。
蓮(はす)と睡蓮は別の種類で、この花は睡蓮のようです。
子どもたち見つけてくれるでしょうか。

アサガオの種まき 1年生

1年生が、生活科の学習で、アサガオの種まきをしていました。
一人一鉢ずつ、土を入れ、種をまき、水をやっていました。
これから、自分の鉢には自分で水をやります。
はやく芽が出て、花が咲くのが楽しみですね。





プール清掃

プール清掃を行いました。教職員によるプール開きの準備です。
これから水を張り、水質検査を経てから、プール開きとなります。
今年のプール開きは、6月10日(金)の予定ですが、
気温や天候の様子を見て水泳の学習をするようになります。
今年もたくさんプールに入れるといいですね。

そろそろ、お子さんの水着のサイズを確認しておいてください。