日誌

2017年10月の記事一覧

入遠野小リクエストメニュー

美味しい笑顔は 1年生!


     
          



メニュー  ごはん ピザ風ハンバーグ ツナとキャベツのソテー 牛乳 卵スープ

 1年生は「チーズバーグだ!」と大喜びでした。

 

さすが 高学年!


5年生は国語の授業です。



辞書を開きながら文章を読んでいます。



文章の中に出てきた「あんばい」という言葉の意味を調べていました。



「あんばい」には
① 味のつけ方。味加減 ②体や物事のぐあい。かげん  
と二つの意味がありました。教科書を読んでどちらがふさわしいか考えました。



物事の様子を意味していることがわかりました。





自分なりの読みや感想を加えながら 読み取りノートを作っていました。
色を分けたり、囲みを入れたりと それぞれのスタイルができていました。

2年生からのお願い・・・

水道にこんな張り紙が・・・



2年生は学習発表会の準備で牛乳パックが必要になり、全校生に呼びかけて
牛乳パックを回収しています。



各学年とも 気持ちよく使ってもらえるようにと よく洗い 乾かしていました。

2年教室の前に行くと・・・・




2年生への応援、思いやり牛乳パックがたくさん集まっていました。
さて いったい何に使われるのか・・・学習発表会をお楽しみに絵文字:重要

土曜学校…グラウンドゴルフ




今日の土曜学校は、菊田小、錦小、汐見が丘小、錦東小の子どもたちと地域の皆さんと
一緒にグラウンドゴルフを行いました。



開会式の選手宣誓では3年生の女の子がおじいちゃんと一緒に行いました。



ラジオ体操の後 いよいよ競技開始です!




グラウンドゴルフ協会の人に教えていただきながらのラウンドです。
ホールを重ねるごとに上手になっていきました。
午前中の競技が終了すると・・・



公民館で昼食です。



ふれあい福祉の会の皆さんが 美味しい豚汁を作ってくださっていました!
具沢山で美味しかったです!



そして最後は表彰式です。ホールインワン賞を獲得した子もいました。



参加した先生も見事に入賞!オメデトウ!
スポーツの秋 世代を超えてグラウンドゴルフを楽しみました。
公民館の皆さん、グラウンド協会の皆さん、ふれあい福祉の会の皆さん ありがとうございました。
楽しい土曜学校でした。毎回参加者を募集して開催しています。たくさん参加してね。

愛情たっぷりありがとうございました。


お弁当の日♪ みんなうれしそうに食べていました。
1年生を中心に紹介します!
 
 
 
 
 
 
 


外で美味しそうに食べている学級もありました。
み~んな愛情たっぷりでうらやましい・・・ ありがとうございました。