日誌

2018年1月の記事一覧

絵手紙教室

4年生が、絵手紙サークルの方々を講師に招き、絵手紙教室を行いました。
みかんや野菜の絵を描き、おもいおもいの文章を書き入れ、
楽しく絵手紙を作ることができました。
















どうやって食べるナン?

美味しい笑顔は1年生です。


  
    

 
メニュー ナン イタリアンサラダ 牛乳 キーマカレー

 子どもたちの大好きなカレーなのですぐにおかわりの行列が・・・

1年生にとっては初めてのナンでしたが なんてことなく食べていました。

上手にカレーをつけて・・・
 
 

美味しくいただきました。ナンの食べ方ハナマル絵文字:良くできました OK

放射線教育

5年生は いわき明星大学の石川特任教授を招いて 放射線について学びました。


放射線についての正しい知識を教えていただきました。


みんなが見ているのは 空気中の放射線です。
飛行機雲の原理で 空気をドライアイスで冷やすと・・・ 
   白い線が放射線が飛んでいる様子が見れました!



たくさんの実験を通して 放射線について理解することができました。

一生懸命にメモを取りながら聞いていました。

最後にお礼・感謝の気持ちを伝えました。
石川先生ありがとうございました。

チャレンジ

1年生は初めての縄跳び大会にチャレンジ!


順とびや後ろとびが上手にできるようになりました!




時間との戦いです!まだ期間はあるのでがんばって練習してね。




5年生はミョウバンの結晶作りに挑戦!

きれいにできた結晶には 学校長賞をあげました。
とっても大きくきれいにできていましたハナマル絵文字:良くできました OK

ただいま7時50分!

今朝も校庭は朝から元気な子どもたちが体を動かしています!




先生方と一緒に 走ったり 縄とびをしたり 一輪車に乗ったりと
元気いっぱいの菊田小です!今週もがんばるぞ!