日誌

2018年1月の記事一覧

おうい 雲よ!

3学期はじめの国語の教材は どの学年も詩が題材となっています。



5年生は音読発表会をしていました。




役割分担をしたり メロディーをつけたりと それぞれに工夫して発表していました。



それぞれの発表の感想もちゃんと話せていました。




最後にみんなで空に向かって「雲」の詩を朗読しました。
とっても伸びやかな声で聞いてて気持ちがすがすがしくなりました。

4年生は詩の学習の最後に詩を作っていました。お気に入りの詩を紹介します!

中華メニュー

遅くなりましたが・・・本日の給食です。



メニュー ごはん チャーハンの具 フヨウハイ甘酢ソースかけ 牛乳 小魚
      わかめスープ

  中華のメニューは・・・


フヨウハイは 日本ではかに玉と呼んでいます。今日は残念ながら「かに」は入っていませんでしたが、 かまぼこ・たけのこ・にんじん・しいたけ・長ネギと具だくさんでした!

放送全校朝会

今日は放送での全校朝会でした。


放送委員会で進行します。



今日は代表児童による「冬休みの思い出と三学期の目標」の発表がありました。





1年生、3年生、5年生の代表が緊張しながらもしっかりと発表していました。

いわき市小学校児童書写作品展

いわき市小学校児童書写作品展がラトブ6階で開催されています。



いわき市内の小学校の代表作品が今日の夕方まで展示されています。



菊田小の子どもたちのがんばった作品も展示されています

書初めの会 4年生

4年生が書初めの会を行いました。


書写担当の先生に書き方のコツを教えていただきます。
3学級いっぺんに廊下で授業です。


真剣に教室で練習します。



みんな上手にできました。4年2組の集合写真。