日誌

2018年1月の記事一覧

出前絵本の読み聞かせ会

子どもの読書環境を豊かにする会の方々がいらっしゃって
「出前絵本の読み聞かせ会」を行っていただきました。
今日は、4年生の子どもたちが観客です。
楽しい内容に笑ったり、感動的な内容にしんみりしたりしながら
読み聞かせをしてもらいました。





なっこそ汁


美味しい笑顔は4年生!


   
       



メニュー ごはん ごぼうサラダ 鶏肉の塩麹焼き なっこそ汁

なっこそ汁は・・・
  
  地元の美味しい食材の なめこや長ネギがたっぷり入ったお味噌汁でした。
 4年生は ごぼうサラダももりもり食べていました!
  

雨が降る前に・・・

みんなが楽しみにしている「わくわくタイム」




1年生はしっぽ取りの鬼ごっこ とっても楽しそうでした。




3年生は長縄  みんなで声をかけて連続とびに挑戦そいていました。




4年生は菊田サーキット 上手にコーナリングをしていました。




5年生はサークルリレー 迫力がありました。




6年生は 鉄棒。それぞれに技に挑んでいました。
体育館では




2年生が投の運動 大きなボールを遠くへ投げていました。

みんな元気な菊田っ子です。

上手にはさんで!

美味しい笑顔は3年生です。
  
    
 

  
メニュー ドックパン 野菜コロッケワインソースかけ 牛乳 チーズ コンソメスープ
 
3年生はドックパンに上手にコロッケをはさんで食べていました。
 
 

かわいいミッキーやミニーの袋に入っていたのは・・・



チーズです。大事そうに食べていました!

楽しい大休憩

外休憩は子どもたちの楽しい声でいっぱいです。
校庭では・・・

クラスで遊んだり

先生方が準備したジャンピングボードで縄跳びの技を磨いたり

1年生も一輪車にチャレンジしてます!

こちらの1年生はタイヤで遊んでいます。

気持ちよくブランコに乗ったり

鬼ごっこをしたりと 暖かな陽射しをいっぱいあびて遊んでいました。
もう一箇所にぎやかな場所がありました。

学校図書館です。

学校司書の先生とボランティアのお母さんが図書館クイズラリーを開催していました。


カードにある本を見つけクイズに答えます。


数字の分類番号をヒントに 本を見つけ答えを探します。

正解を確かめてもらいます。三つスタンプをためてしおりをゲットしていました。
みんな楽しく大休憩の時間を過ごしていました