日誌

2018年5月の記事一覧

JRC登録式

全校集会の中でJRC登録式を行いました。

まずボランティア委員会がボランティアについて発表をしました。

この絵から ① 気がついたことをはなにか

        ② ウサギさんたちは何をしているのか

        ③ クマやタヌキ、カメ、花はどうかな  をみんなで考え

「気づく」「考える」「実行する」ことの大切さをみんなに伝えました。

次に5年生から 青少年赤十字の「ちかい」の発表がありました。

ちかいは・・・・  わたくしは

         青少年赤十字の一員として

         心身を強健にし

         人のため 郷土社会のため 国家と 世界のために

         つくすことをちかいます。                です。

最後に赤十字の旗の話を聞きました。

全校生がJRCに加盟しています。

JRCの活動を通して 人のためにもがんばれる子、

気づき 考え 実行できる子になってほしいと思っています。

 

たのしいわくわくタイム

先週から始まったわくわくタイム みんな元気に運動しました!

1年生はクラスごとに回旋リレー

3年生はしっぽ取りの鬼ごっこ

4年生は体育館で ボール運動で的あて

5年生は長縄跳び リズムよく跳んでいました。

6年生は菊田サーキット。

2年生は 町探検の下見に出かけていました。

しっかり体を動かしてスッキリした顔で 校舎に戻っていきました。

今日の給食

美味しい笑顔は3年生 ♪

     

    

メニュー  ごはん 野菜はる巻き マーボー春雨 牛乳 ミルメーク もずくスープ

よりよく!

4年生は廊下で・・・

廊下で ではなくて 廊下も使って国語の学習です。

みんなで力を合わせ 知恵を絞って取材したことをわかりやすくまとめていました。

どの新聞もよくかけていました。出来上がりが楽しみです ♪ 算数の学習をしている教室では・・・

割り算の仕方を考えていました。子どもたちからは

分けやすい方法と割りやすい方法が出ていました。

速く 正確な方法として このあと先生から筆算の仕方を教えていただきました。

外では・・・

モンシロチョウがよりよいキャベツを探して卵を産んでいました。

大事な3年生の教材です!いっぱい産んでね。

今日の給食

今日のホームページは6年生特集になりました・・・

美味しい笑顔も6年生

    

メニュー うずまきパン 白身フライ タルタルソース 牛乳 じゃがいものベーコン 

子どもたちはおもてなしの心でタバさんをお迎えしていました。

ちなみにネパールの皆さんは 牛肉 豚肉は食べないそうなので ベーコンを取り除いたスペシャルメニューを食べていただきました。生まれて初めて食べる給食だったそうです。