日誌

2018年1月の記事一覧

雪の朝 2

1校時めは、どの学級も外に出て元気に運動したり遊んだりしています。
思い出に残る1日になってくれることでしょう。











6年生も雪にまみれながら元気に遊びました。

雪の朝

一面雪景色です。今日は、通常通り学校があります。
早く来た子どもたちも先生方もみんなで雪かきです。
いつもと違った楽しい一日になるでしょう。

元気に登校です。



                          朝6時の校庭です。


朝一番に出た子どもたちです。何をしているでしょうか?

まっしろ!

あっという間に校庭が真っ白になりました!





明日の朝まで降り続く天気予報です。明日は安全に十分に気をつけて登校するように
子どもたちに指導しましたが、ご家庭でもお話ください。
なお、積雪の状況によって登校時間やスクールバス運行などの変更がある場合のみ
朝(6時30分ころ)一斉メールでご連絡いたします。

バトンタッチにむけて

体育館に5,6年生が集合しました!


鼓笛隊の引継ぎの始まりです。



6年生が演奏します!






心のこもったすてきな演奏でした。
つぎはパートごとに引継ぎが始まりました。





楽器やバトンの使い方や片付けの仕方など、6年生がていねいに教えていました。
5年生はこれから約一月の間に、菊田小鼓笛隊の伝統を引き続くことになります。
ガンバレー!!

地域の民話に挑戦!

今日の土曜学校は「地域の民話を描こう」です。



地域の民話「法念沼」を聞いて絵を描きます。



強力な助っ人が「植田中学校美術部」のみなさんです!




まず語り部の広沢さんから「法念沼」のお話をしていただきました。
学校の近くにある法念沼に伝わるお話です。




中学生が中心になって下絵を描いていきます。




小学生は色作り・・・ どんどん絵ができてきました!







そして完成したのは・・・








とっても上手にできました!



最後にそれぞれのグループで発表して終わりました。
中学校のみなさんがとっても優しく教えてくれ完成することができました。
最後の感想には「私も中学校へ行ったら美術部に入りたい・・・」という子もいました。
こんなメッセージが・・・



とっても楽しい土曜学校でした。広沢さん、植中美術部のお姉さん、公民館の皆さん
ありがとうございました。
次回(2月17日)が最終回です。