日誌

2018年1月の記事一覧

チャレンジ

1年生は初めての縄跳び大会にチャレンジ!


順とびや後ろとびが上手にできるようになりました!




時間との戦いです!まだ期間はあるのでがんばって練習してね。




5年生はミョウバンの結晶作りに挑戦!

きれいにできた結晶には 学校長賞をあげました。
とっても大きくきれいにできていましたハナマル絵文字:良くできました OK

ただいま7時50分!

今朝も校庭は朝から元気な子どもたちが体を動かしています!




先生方と一緒に 走ったり 縄とびをしたり 一輪車に乗ったりと
元気いっぱいの菊田小です!今週もがんばるぞ!

漢字検定実施中!

今日は 3級から10級まで103人の子どもたちが漢字検定を受検しています。



11時から 8~10級の検定を行いました。
13時20分からの検定に向けて続々集まってきています。
 
中には・・・

全員合格できるといいな・・・ガンバレー!

郷土料理献立

美味しい笑顔は 6年生
 
  
     
 
メニュー ごはん じゅうねん和え 赤魚の塩から揚げ おひら汁

 郷土食は
  
 じゅうねんです。じゅうねんは「えごま」で、いわきの伝統野菜のひとつです。
久ノ浜二小のみなさんが育て収穫したじゅうねんでした。

  育ち盛りの6年生はご飯が大好きです。
 
 
 何回もおかわりに行く子もいました。
気合が入った争奪戦をしていたのは・・・
 
 
 魚のから揚げでした。

校庭が使えない大休憩・・・

ちょうど大休憩の時間には凍みた土がとけ、校庭では遊べなくなりました。

いろんな場所で6年生が5年生に・・・



鼓笛隊の練習が行われていました。
学校図書館では・・・



本の貸し出しとクイズラリーでにぎわっていました。



お母さんボランティアの皆さんにも手伝っていただき、本を3冊見つけると
かっこいいしおりをゲット!楽しそうでした。
にぎやかなのは・・・

体育館です。中学年が配当の日でした。



縄跳び フラフープ バスケットなどなど 元気に体を動かしていました。
この土日で校庭がすっかり乾くといいですね。