日誌

出来事

2学期最後のわくわくタイム

気持ちのいい青空のもと 元気に体を動かしました。

1年生は走の運動リレーです。ルールもわかって 全力で走っていました。

2年生は鉄棒運動。それぞれ得意な技で 鉄棒を楽しみました。

3年生はしっぽ取りの鬼ごっこ。機敏な動きで相手をかわしていました。

4年生は体育館で投の運動です。力いっぱい的に向かってボールを投げていました。

5年生は縄跳び運動。タイミングよく長縄を跳んでいました。

6年生は菊田サーキット。走るのは楽しいんですね みんなニコニコで走っていました。

元気いっぱい体を動かして 教室に戻っていきました。今日も元気な菊田っ子です。

クリスマス献立

美味しい笑顔は1年生です。

      

                 

 メニュー バターロールパン 鶏肉のガーリック焼き クリスマスデザート

       ポテトサラダ 牛乳 オニオンスープ

1年生の子どもたちはどれが好きなのかな・・・

デザートかな・・・と思ったら

「お肉美味しい!」でした。

 

美味しくできました ♪

5年生は家庭科の学習です!

今日の主役です!

ごはんと味噌汁作りです。

まずは味噌汁の具作りです。

大根 ネギ 油揚げ を手際よく切っていきます。さすが 宿泊活動の成果が生かされています。

その間 重要な役割を担っているのは・・・

ごはんの様子を見ながら火加減を調節する係りです。

いいにおいがしてきました!

味噌汁の出汁のかおりです。ちゃんと煮干の頭と腹をカットして入れていました。

大根の煮え具合を確かめる係りの重要です。

何度もはしでさしていて 大根がレンコンになってしまうのでは・・・と心配してしまうほど・・・

味噌を溶かしていれると 味噌汁の完成です!

みんなでごはんと味噌汁をわけていよいよ「いただきます!」です。

どんなにおいしいのか伝わってきます。出しの入った味噌汁は格別です。

あっというまに空っぽになりました。ぜひおうちでも作ってみてね。

世界のお料理 献立

美味しい笑顔は 6年生です。

     

         

メニュー ごはん こもちししゃもフライ 牛乳 チャプチェ 卵のクッパスープ

今日は韓国料理でした!

 

ごはんにチャプチェをかけて食べる子も多かったのですが、正しい食べ方は・・・

正しい食べ方は ごはんをスプーンですくってクッパスープの中に入れて食べるのだそうです。

なかなか美味しいスープでした。

歌うのは楽しいな ♪

4年生には素敵な歌の先生が・・・

歌手の坂本つとむさんが歌を教えに来てくださいました。

福島を舞台にした映画の主題歌の「花を咲かそう」を一緒に歌ったり

「ヤングマン」やツイストダンスをしながらの歌も歌ってくださいました。

子どもたちはのりのりです!

最後に福島の子どもたちのために作った「愛のうた」を教えていただきました。

素敵な歌を一緒に歌って子どもたちはとってもうれしそうでした。

坂本つとむさん ありがとうございました。