日誌

2014年1月の記事一覧

インフルエンザ予防について

インフルエンザや感染性胃腸炎で出席停止になる児童が増えてきました。
次の点に留意して、予防してください。

・こまめにうがい・手洗いをしましょう。
・バランスのよい食事をとりましょう。
・しっかり睡眠をとりましょう。
・気温にあわせて衣服の調節をしましょう。
・こまめに部屋の換気をしましょう。
・人ごみをさけて生活しましょう。
・調子がすぐれない時には、無理をせず体を休ませることを心がけましょう。

調子の悪いお子さんは、早退をさせるようになります。お迎えのご協力よろしくお願いします。

なお医師にインフルエンザと診断を受けた場合、出席停止となります。
出席停止期間は次の通りです。

・発症した後五日を経過し、かつ、解熱した後二日を経過するまで
(発症した日、解熱した日をそれぞれ起算日(0日目)とします。)

詳細な期間は、学校と連絡を取り合っていきましょう。よろしくお願いします。

4年 絵手紙教室

4年生が、絵手紙サークルの方々をゲストティーチャ―に招き、絵手紙教室を行いました。
イチゴや野菜の絵を描き、おもいおもいの文章を書き入れ、楽しく絵手紙を作ることができました。


3年 かまぼこ工場見学

3年生が、社会科見学学習として夕月かまぼこに行ってきました。
かまぼこの材料や作り方、作るときに気をつけていることについてお話を聞き、
かまぼこ作り体験とかまぼこの試食をさせていただきました。
勉強になったとともに、おいしい思いができとてもよろこんでいました。


租税教室


ゲストティーチャ―を招いて、6年生が「租税教室」を行いました。
子どもたちも税金をはらっていること、
税金は、わたしたちのよりよいくらしのためにつかわれていること、を学習しました。

なわとびタイム


1月、2月の大休憩には週2回のなわとびタイムがあります。
各学年ごとに技の目標があり、それに向けてなわとびの練習をします。
ほっぺを赤くしながら、それぞれいっしょうけんめいがんばっていました。