日誌

2023年10月の記事一覧

クラブ活動

10月30日(月)

 クラブ活動が行われました。子どもたちは、楽しそうに活動していました。

授業の様子

10月30日(月)

 授業の様子です。2年2組は、タブレットを使って秋を感じる言葉を見つけていました。

2年3組は、楽器でリズム打ちをしていました。

6年3組は、社会科で江戸時代の外国との交流について学んでいました。

研究授業(5年)

10月30日(月)

 5年3組で研究授業が行われました。単元は「固有種が教えてくれたこと」です。子どもたちは、資料のあることの意味を考えていきました。

見通しについて話し合っている様子です。

自分の考えをワークシートに書いている様子です。

一人ひとりが真剣に取り組んでいます。

3人グループで話し合った後に全体で話し合いをしました。意欲的に手をあげる子どもたちです。

文章と一緒に資料がある意味を考えることができました。

授業の様子

10月25日(水)

 授業の様子です。1年2組は、ノートの書き方を学んでいました。

2年2組は、図工で「まどからこんにちは」に取り組んでいました。

3年1組は、国語の学習計画をたてていました。

4年2組は、四捨五入の学習に取り組んでいました。

4年3組は、データの読み方を学んでいました。

5年3組は、ご飯とお味噌汁を作る計画をたてていました。

学級会研究授業

10月25日(水)

 1校時目、5年1組で学級会の研究授業が行われました。子どもたちは、根拠をもとに意見を出し合って話し合いを深めていきました。