日誌

2020年7月の記事一覧

菊田小 今日もがんばっています 7/31(金)

 今日は1学期最終日です。給食の後、5時間目、第1学期終業式を行いました。TV放送で行いました。

↑ 今日もおいしい給食です。1学期間、ありがとうございました。

↑ 校長の話の後、児童代表の1学期の振り返りの作文発表です。

↑「あいさつと笑顔があふれる楽しい夏休みにしましょう」と結びの言葉がありました。

↑ 生徒指導の先生から夏休みの過ごし方の全体指導がありました。

※下校時刻 14:00(バス14:15)です。よろしくお願いします。

※1学期間、保護者の皆様には本当にお世話になりました。新型コロナウイルス対策で、学校行事は変更続きでした。今までの教育活動とは違ってきていても、それでも学校を信頼し、ご理解とご協力を賜りましたこと、厚く御礼申し上げます。児童の夏休みが有意義であることを願っております。ありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いします。

菊田小 下校時刻の訂正

昨日、本校のホームページでお知らせしました、下校時刻を訂正します。

訂正前 下校時刻 13:50 バス14:00

訂正後 下校時刻 14:00 バス14:15

※バス停などに、お迎えを予定していた方もいらっしゃるかもしれません。ご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。

菊田小 今日もがんばっています 7/30(木)②

先ほどの続きです。

↑ 4の3は算数でそろばんでした。アナログ(そろばん)とハイテク(デジタル教科書)が対照的でした。

↑ 2の3は体育です。ボールの扱いもうまくなりました。

↑ 天候が不順でもへちまがなっています。〇にご注目ください。見づらくてすみません。

↑ 今日のおいしい給食は麦ご飯、もずくの味噌汁、こんにゃくのきんぴら、サバの味噌煮です。ヘルシ~です。

※明日は1学期の終業式です。5校時で13:50(バス14:00)下校です。給食もあります。

菊田小 今日もがんばっています 7/30(木)

 今日は夏休みが近いこともあり、お楽しみ会をやっている学級が多かったです。

↑ 4年生です。今年度はプールでの実技学習を行いません。しかし、水泳の学習は行います。

↑ 6の2 水墨画に挑戦しました。

↑ 6の3です。なかなか上手です。

↑ 5の3はお楽しみ会前の準備と掃除です。

↑ 5の1 お楽しみ会がいよいよ始まりました。

↑ ポプラ1組は、夏休みの事前指導中でした。

↑ 3の3 「黄色といったらバナナ」・・・先生も楽しそうです。

↑ 3の2は爆弾ゲームです。

↑ 4の2です。お楽しみ会がはじまりました。

※続きは後ほど お楽しみに。

 

菊田小 今日もがんばっています 7/29(水)

 子どもたちもたいへん楽しみにしている夏休みまで、本日を含めますとあと3日となります。1学期最後の学習、がんばっています。

↑ 5の1体育です。

↑ 2の3です。DVDを使っての水泳の学習です。

↑ 4の3は音楽です。鍵盤ハーモニカ、リコーダーの代わりに、卓上木琴を使っています。

↑ おいしい今日の給食です。なす炒め、ユッケスープ、とうふナゲットなど、抜群の味でした。