日誌

2018年2月の記事一覧

ありがとう先生!

今年度はほぼ毎週1回体育アドバイザーの先生に来ていただき、体育の授業を支援していただきました。



体育の授業でたくさんの支援をしていただいたり


休み時間も一緒に体を動かし、運動の楽しさを教えていただきました。



今日は最後ということで 子どもたちがたくさん感謝のメッセージを届けていました。
ありがとうございました!

ぱくぱく

美味しい笑顔は 4年生!
  
    
      



メニュー ごはん 豆腐ハンバーグ野菜あんかけ 切り干し大根のふくめ煮
      牛乳 けんちん汁

 先日 会議の中で 勿来学校給食共同調理場の方から「給食の残債がとても
少なくなった」って言われましたと係りの先生が報告してくれました。
今日も

このクラスでは 切り干し大根もきれいに食べ 完食でした!
美味しい給食ありがとうございます。

わくわくタイム♪

大好きなわくわくタイムです。


2年生は長縄運動 間をあかさずに続けて跳べるようになりました。

3年生は魔法のラインを使って・・・


菊田サーキット カーブの走り方が上手になりました。


4年生はサークルリレー みんな本気走りでした!


5年生は鉄棒運動 それぞれに鉄棒を楽しんでいました。


6年生は鬼遊び。男女仲良くタグ取りの鬼ごっこを楽しんでいました。
1年生は体育館でボール運動。残念ながら撮影は間に合いませんでした・・・
みんな元気な菊田小です!

3年生の英語学習

ALTのリアン先生は3年生へ

天気の言い方の学習です。
 
 


「冷たいってなんていうのかな?」とリアン先生に聞かれると元気に「アイス!」と
応えていました。

英語の言うい方を練習すると つぎは教室にお天気カードを貼ってのゲームです。



リアン先生の言うお天気を予想してお天気カードの前に立って
みんなで「How's the weather?」というと 先生がお天気を答えます。
楽しみながら英語に親しんでいました。
3年生は来年度からは15時間の外国語活動の学習を行います。

素敵な朝!

菊田っ子のすばらしいところは運動が大好きなところとに加えて運動後の
後始末がすばらしいです。


朝 一輪車運動をしていた子どもたちがいつもきれいに片づけをしています。


子どもたちが縄跳びのいろんな技に挑戦するジャンプ台。練習が終わると
使った子がちゃんと後片付けをしています。
体と心って一緒に育つんだなと思います。
自ら考え実行できる子どもたちを見て すがすがしい気持ちになった朝でした ♪