日誌

2018年2月の記事一覧

3年生の英語学習

ALTのリアン先生は3年生へ

天気の言い方の学習です。
 
 


「冷たいってなんていうのかな?」とリアン先生に聞かれると元気に「アイス!」と
応えていました。

英語の言うい方を練習すると つぎは教室にお天気カードを貼ってのゲームです。



リアン先生の言うお天気を予想してお天気カードの前に立って
みんなで「How's the weather?」というと 先生がお天気を答えます。
楽しみながら英語に親しんでいました。
3年生は来年度からは15時間の外国語活動の学習を行います。

素敵な朝!

菊田っ子のすばらしいところは運動が大好きなところとに加えて運動後の
後始末がすばらしいです。


朝 一輪車運動をしていた子どもたちがいつもきれいに片づけをしています。


子どもたちが縄跳びのいろんな技に挑戦するジャンプ台。練習が終わると
使った子がちゃんと後片付けをしています。
体と心って一緒に育つんだなと思います。
自ら考え実行できる子どもたちを見て すがすがしい気持ちになった朝でした ♪

みんな仲良しふれあいタイム


本年度最後のふれあいタイム 1年生から6年生までが縦割り班で楽しく過ごす時間です。

縄跳びをしたり

ドッチボールをしたり


鬼ごっこや ダルマサンガコロンダなどみんな楽しそうです。
とってもいい場面がたくさん見つけました!

小さい子が6年生に甘えておんぶしてもらったり


自分のキャッチしたドッチボールやドッチビーを小さい子に渡していました。

先生とタイヤとびでふれあう班も・・・
みんな仲良しになるふれあいタイムでした。
やさしい上級生にみまもられ 小さい学年の子どもたちものびのびと楽しんでいました。

笑顔あふれる楽しい菊田小学校です♪

今日の給食

美味しい笑顔は 3年生です。

 
   
     



メニュー ごはん ひじきはるまき マーボー春雨 牛乳 もずくスープ

力を合わせて

2年生は図工の学習です。

友達と力を合わせて作ったすごろくが完成し楽しく遊んでいました。


楽しくなるような工夫がたくさんありました。


3年生の教室からはリコーダーの演奏が聞こえてきました。

男の子だけの演奏になると・・・


女の子がやさしく見守り 教えていました。

最後にみんなで演奏しました。素敵な音色の学校でした。
あったかな気持ちになりました。

今日はとってもあったかな日です。1年生のチューリップも大きく背伸びをしていました。