日誌

2022年8月の記事一覧

授業の様子

8月31日(水)

 授業の様子です。1年1組は、「お話をたのしもう」というめあてで学習に取り組んでいました。集中していました。

1年3組は、お話のだいたいを読んでいました。ノートの取り方が上手でした。

4年3組は、タブレットのオクリンクを使って算数に取り組んでいました。話の聞き方も上手ですね。

6年2組は、鎌倉時代の歴史を学習していました。源氏と平氏ですね。

ポプラ3組は、それぞれの課題に取り組んでいました。集中しています。

 

 

 

 

水鉄砲をつくったよ

8月31日(水)

 1年3組は、生活科で水鉄砲を作りました。ペットボトルや容器を使って作りました。作った後に牛乳パックを的にして遊びました。子どもたちは、集中して楽しく取り組みました。うまくあたったかな?

学力タイム

8月31日(水)

 水曜日は学力タイムの時間です。どの学級も集中して取り組んでいました。たかが15分ですが、されど15分です。コツコツ積み重ねていくことで大きな力にしていきたいと考えています。

発育測定

8月31日(水)

 2年・3年の発育測定が行われました。測定をする前には、保健の先生から目に関する保健指導をいただきました。目のためには、①外に出て遊ぶ ②本は、明るい場所で姿勢を正しくして読む ③ネットやゲームは、時間を決める などが大切であることが話されました。子どもたちは真剣に聞いていました。

授業の様子

8月30日(火)

 授業の様子です。1年2組は、算数で10より大きな数を数えていました。

1年3組は、国語でかくれていることばを見つけていました。

4年1組は、算数でちがいに着目して問題を解いていました。

4年2組では、鍵盤ハーモニカで「ラバーズ コンチェルト」を演奏していました。

5年2組は、顕微鏡でヘチマと百日草の花粉を観察していました。

5年3組は、ポートボールに取り組んでいました。