日誌

2015年11月の記事一覧

5年生 コットン人形作り

5年生は、総合的な学習の時間の活動として「コットンの栽培」を行っています。
今日は、収穫したコットンの実でコットン人形をつくりました。
いつもコットン栽培について指導していただいているNPO法人「ザ・ピープル」のみなさんに、今回もゲストティーチャ―としておこしいただきました。
みんなかわいらしい人形ができて満足したようです。





給食のリクエストメニュー

今日の給食は、菊田小学校のリクエストメニューでした。
メニューは、チキンカレー、ウインナーとキャベツのソテー、牛乳、です。
給食委員会の子どもたちが、みんなの好きなメニューで栄養バランスのよいものを考えてくれました。
1年生から6年生そして教職員も、おいしくいただきました。

2年生 授業研究会

菊田小学校では、学力向上にむけて教職員同士で授業を見せ合い、
よりよい授業の在り方を研究していく授業研究会を定期的に行っています。
今日は、2年生の授業研究を行いました。
菊田小学校の教職員と勿来方部小中学校の教職員が授業を参観し、
その後、授業内容についての話し合いを持ちました。

2年生の子どもたちは、算数の「かけざん」の学習にいっしょうけんめい取り組み、
活発に話し合い、問題を解くことができました。



4年生 出前読み聞かせ

菊田小学校では、子どもの読書環境を豊かにする会の方々におこしいただき
「出前読み聞かせ」を定期的に行っています。
今日は、4年生の子ども達に読み聞かせを行っていただきました。
楽しい本や考えさせられる内容の本に、
子ども達はじっと聞き入ったり楽しく笑ったりしていました。
改めて、本のすばらしさを感じ読書に対する興味がさらに高まったようです。




体育専門アドバイザー活用事業

1年生から5年生で「体育専門アドバイザー活用事業」を行いました。
体育の専門の先生に、授業に参加していただき、
お手本を見せてもらったり運動のポイントを教えてもらったりしました。
子ども達は、今まで以上に運動が上手になったり、体育の楽しさをさらに感じたりすることができたようです。

写真は、4年生のマット運動の様子です。