日誌

2017年6月の記事一覧

お弁当ありがとうございました。


今週は3回お弁当の日があって大変だったことと思います。
6年生は自分でおかず作りにチャレンジした子がたくさんいました。






今日は3年生のお弁当を紹介します。







今度はぜひ親子ふれあいお弁当に挑戦してくださいね。

感謝!読み聞かせボランティア

金曜日 読み聞かせの日です。4年生が読み聞かせです。









鳥や長さの話など子どもたちが引き込まれるお話でした。



子どもたちもとってもいい表情で聞いています。



読み聞かせの後 お母さん方はミーティング。
読んだ本についてや子どもたちの反応について話し合っています。
そして・・





図書館のディスプレイのボランティアをしてくださいました。
とっても素敵な図書館になりましたよ。みんな行ってみてね。
いつもありがとうございます。

いい仕事をしてきました!

5年生はスチューデントシティの学習をしてきました。


到着当初はみんな緊張気味でした。



最初はボランティアのお母さん方の打合せです。18名のお母さん方が
参加してくださいました。ありがとうございます!



市長さんのあいさつで始まります。
「みんなで協力して働いて いいまち作りましょう!」

 
 
最初のミーティングです。仕事の内容や接客について教えていただきました。
いよいよ仕事開始!
 
 

スタッフの方に教えていただいたり みんなで話し合ったりしながら仕事が進みます。

 
  




すっかり仕事人に成長していました。

 

仕事の合間に ショッピングや収支決算書の記入を行います。



あっという間にランチタイムになりました。仕事仲間との楽しいお昼です。




この看板と勧誘の言葉につられ・・・



契約してしまいました・・・・



仕事が終わり 最後のミーティングです。
そして



各マネージャーから感想や収支の報告がありました。

 
 



最後に市長さんの言葉で終了しました。
みんな働くことの大変さを学んだようです。「お疲れ様でした」
そして ボランティアのお母さん方 ありがとうございました。

カミカミメニュー

美味しい笑顔は ポプラ学級



     

  

メニュー  麦ごはん 豚キムチ炒め オレンジ 小魚 牛乳 わかめスープ

 カミカミメニューは・・・


でした。今日は みんな豚キムチをご飯にかけて食べていました。



明日・あさってとお弁当の日になっています。
この機会に親子ふれあい弁当にチャレンジしてみましょう!
愛情たっぷりのお弁当をお願いします。

1年生の宝物・・・


1年生は国語で「たからものをおしえよう」の学習をしています。



今日は発表会でした。







みんな上手に自分の宝物を紹介していました。



成長を感じたのは質問タイムです。
「どこがお気に入りですか」「いまどこにおいてあるんですか」や
「かわいいですね」「僕も遊んでみたいです」など感想も言えていました。

1年生の宝物をいくつか紹介すると・・・

 

 

 



これは何だと思いますか?田んぼの中の虫たちです。
見るのがとても楽しみだから宝物だそうです。

みんな 宝物 ずっと大切にしてくださいね。