日誌

2020年1月の記事一覧

菊田小 今日もがんばっています1/31(金)

 早くも1月最終日です。今日は金曜日でしたのでボランティアの皆様による読み聞かせがありました。とても上手なので、子どもたちがお話しに引き込まれています。お忙しい中、本当にありがとうございます。また、今日は残念ながら6年生との会食はありませんでしたが、菊田っ子は元気に学校生活を送っています。

↑ 5の1と5の3の合同体育です。

↑ こちらは女子チーム。え~ などと言いながら、迫力あるキックを披露していました。

↑ 体育専門アドバイザーの菊地先生が来校しました。1の1 なわとびの指導を受けていました。

↑ 子どもの読書環境を豊かにする会から3名 お出でいただきました。1の3の子どもたちはしっかり聞いていました。

↑ 1の1,1の2の子どもたちも上手に聞いていました。

↑ 正面玄関です。今はソフトスポ少の優勝旗などが飾られています。

インフルエンザ情報:1年2名、4年1名、6年2名の5名です。6年生 流行の気配です。

菊田小 今日もがんばっています1/30(木)②

 今日も6年生と会食です。いろいろな話が聞くことができてとても楽しいです。

↑ 6の1 仲良し6人組です。あっという間に時間が過ぎました。「もうおわりだよ」 と言ったら 「え~やだ~」

↑ 5の2の音楽は1組の先生が教えています。

 

↑ ぞうきんがけではありません。1年生の体育です。いろいろな動きを経験させています。

↑ 図書室の掲示物です。もうすぐせつぶんですね。春がもうすぐです。

↑ おだやかな一日になりそうです。昨日とは大違いです。

※インフルエンザ情報 1年2名、6年2名の4名です。しかし発熱で欠席している児童も見られます。更に予防に努めてほしいです。

 

菊田小 今日もがんばっています1/30(木)

 昨日とは打って変わっての良いお天気になりました。昨日は午後から鼓笛の引き継ぎがありました。6年生の教え方もしっかりしていますし、5年生も意欲にあふれています。昨日の会食の写真ともにご覧ください。

↑ 6の1 会話が弾み、終了時刻ギリギリでした。

↑ 鼓笛引き継ぎです。こうやるといいよ 6年生はさすがです。

 

↑ 家に帰ったら練習しよう とやる気満々の5年生

↑ 図工室では打楽器パートのれんしゅうです。

↑ ていねいにおしえていました。

↑ 6年生堂々の演奏を前に、5年生もがんばるぞ~。

 

菊田小 今日もがんばっています1/29(水)

 今日は悪天候の中を子どもたちが登校してきました。通常通りに学校が始まりました。保護者の皆様のご理解とご協力、ありがとうございました。朝の活動と1~2校時目の授業の様子をお知らせします。

↑ 1校時前、6年生が体育館で鼓笛の練習です。5年生に引き継ぐために、動きや演奏などを確認していました。

↑ 4の3 音楽です。何やら楽しそうです。

↑ ポプラ2組 個別の課題に取り組んでいます。がんばれ~。

↑ ポプラ1組 こちらもがんばっています。いいぞ その調子。

↑ 4の1 算数で計算の決まりについて確かめながらやっていました。

↑ 4の2 理科で星座版を使っての学習でした。

↑ 2の2は算数です。分数に挑戦中です。

↑ 2の1も算数です。こちらも分数です。

↑ 6の2 単位の学習の復習です。しっかり身につけてくださいね。