日誌

2022年4月の記事一覧

遠足

4月28日(木)

 延期していた遠足が行われました。1年生は、中岡第2公園に行きました。

2年生は、中岡第1公園に行きました。

3年生は、こども元気センターにいきました。

4年生は、東田中央公園に行きました。

5年生は、給食センター見学後、元気の丘公園に行きました。

6年生は、高蔵寺見学の後、勿来市民運動場に行きました。

子どもたちは、たくさん歩いて、たくさん遊んで満足の表情で帰ってきました。

授業の様子

4月28日(金)

 昨日(27日)の授業様子です。2年2組は、ダンスの練習をしていました。元気いっぱいです。

3年1組は、社会の地図記号の学習でした。自分だけの地図記号を作って発表していました。

4年1組は、教務主任の音楽でした。エーデルワイスをキーボードで練習していました。上手になってきました。

4年3組は、外国語活動でした。デジタル教科書でヒヤリングをしていました。たくさん聞き取れました。

5年2組は、理科ででんぷんの学習をしていました。真剣に取り組んでいました。

5年3組は、国語で漢字の部首について漢字辞典とタブレットを使って調べていました。

6年2組は、図形の性質について学習していました。

1年生を迎える会

4月27日(水)

 2校時目、1年生を迎える会がZOOMで行われました。まず、校長先生からお話がありました。心のこもった会にしましょうというお話でした。

次に各学年から1年生にメッセージが送られました。

5年生からはクイズが出されました。

1年生は、大喜びで見ていました。

6年生は、劇を交えて学校の紹介をしてくれました。

どの学年も工夫した発表でした。1年生も大満足だったようです。

 

朝の様子

4月27日(火)

 朝の様子です。いつものように子どもたちは、登校班で登校してきました。1年生を守るように歩いている姿に感心しています。また、今日も交通安全母の会の方が子どもたちを安全に道路を渡らせてくださいました。ありがとうございます。

高学年がバスから校門まで下学年を安全に通らせてくれています。

あいさつが上手になってきています。相手に聞こえる声で、相手より先に、相手の目を見てあいさつができるといいですね。

 

 

示範授業(算数)

4月27日(水)

 1校時目、2年2組で算数の示範授業が行われました。示範授業とは、新採用の先生に授業を見せることです。単元名は、たし算のしかたをかんがえよう(たし算の筆算)でした。子どもたちは、集中して意欲的に学習に取り組みました。