日誌

2023年12月の記事一覧

学級活動

12月22日(金)

 終業式後、清掃をして学級活動が行われました。学級活動では、担任から冬休みの過ごし方のお話や通知票が手渡されました。

第2学期終業式

12月22日(金)

 第2学期終業式が体育館で行われました。最初に、校長先生からは、頭・心・体の3つの領域で成長した点についてお話がありました。

子どもたちは真剣に式に参加していました。

次に、1年・3年・5年の代表児童から2学期の反省と冬休みに頑張ることの発表がありました。3名ともとても素敵な発表でした。

終業式後には、生徒指導主事から冬休み中の生活についてお話がありました。家庭学習・ルール・体力のお話でした。

菊田っ子の皆さん!明日からいよいよ冬休みです。楽しく充実した冬休みにしてくださいね。

授業の様子

12月21日(木)

 授業の様子です。2年2組は、かけ算の仕上げをしていました。

2年3組は、お楽しみ会をしていました。

3年1組は、冬の言葉集めをしていました。

3年2組は、お楽しみ会で風船バレーを楽しんでいました。

4年1組は、タブレットで詩を作成していました。

学力タイム

12月20日(水)

 水曜日には、学力タイムが設定されています。今日は、書く活動が行われました。高学年は、新聞記事を読んで自分の考えを書いていました。中学年は、テーマに沿った作文に取り組んでいました。低学年は、例を参考に文章を作っていました。

こうした活動を通して書く力を身につけています。

運動タイム

12月20日(水)

 久しぶりに運動タイムが行われました。今日は、学年ごとに種目を決めて運動をしました。

1年生の様子です。

2年生の様子です。

3年生の様子です。

4年生の様子です。

5年生の様子です。

6年生の様子です。

こうした活動を通して体を鍛えたいと考えています。