日誌

2016年11月の記事一覧

持久走記録会 低学年

何度か延期になった持久走記録会の低学年の部を実施しました。

1年生は800m、2年生は1000m、走ります。

今日は低学年の部、 1年生と2年生が走ります。
澄み切った青空のもと、風もなく走りやすいコンディションでした。
子どもたちは、それぞれ自己ベストを目指してがんばっていました。
また、たくさんの保護者の方々が応援にかけつけてくださいました。
ありがとうございました。

2年生女子スタート


2年生男子スタート


1年生女子スタート


1年生男子スタート

トマト園見学 3年生

3年生が、「いわき・わく・わく・しごと塾」の一環として、
トマト園に見学に行ってきました。

トマトがどのように栽培されるのか詳しくお話をしていただきました。
また、お客様によろこんでもらうための様々な工夫について教えていただきました。

最後にできたてのトマトスープをいただき、
まさに、おいしい思いをしながら学習することができました。

子ども達は、しっかりお話を聞いたり質問をしたりして、理解を深めることができました。







授業研究会 1年生

今日は、1年生が「跳の運動遊び」の授業研究を行いました。 
低学年の体育は、様々な遊びを通して運動につなげていく学習活動になります。
「跳の運動遊び」は、高跳びや幅跳び、跳び箱運動につながるものです。
子どもたちは、フラフープの置き方を工夫しながら楽しく「跳の運動遊び」を行うことができました。

上手にできるようになった子がそのコツをほかの子どもたちに伝えている姿や
上手にできた子を称賛する姿が見られました。





第2学期計算大会

菊田小学校では、学力向上と学期の学習のまとめとして、
各学期ごとに漢字大会と計算大会を行っています。
今日は、計算大会を行いました。前の学年や1・2学期に習った計算や算数の問題のまとめのテストです。
80点以上が合格です。子どもたちは、合格目指していっしょうけんめい取り組んでいました。

出前絵本の読み聞かせ会 4年生

子どもの読書環境を豊かにする会の方々がいらっしゃって
「出前絵本の読み聞かせ会」を行っていただきました。
4年生の子どもたちが、本の読み聞かせをしていただきました。
楽しい内容に笑ったり、悲しい内容にしんみりしたりしながら読み聞かせをしてもらいました。
今月は、読書月間です。これをきっかけにもっともっと本が好きになってほしいものです。