日誌

2020年8月の記事一覧

菊田小 今日もがんばっています 8/31(月)

 8月も最終日です。今日は曇り空、気温も低くなり、いつもより過ごしやすい一日になりました。

↑ 今日のおいしい給食です。ごちそうさまでした。

↑「秋の七草」でしょうか。季節を感じます。

※明日から清掃は縦割り班で行います。

※明日は避難訓練があります。

※今週は土曜授業日です。9月5日(土)は登校日、授業日です。

菊田小 今日もがんばっています 8/28(金)

 今日も朝から暑いです。正門前の立哨当番のお母さんとも「暑いですね」と苦笑いです。暑い中、立哨当番や付き添いながらの見守り、一番最後尾からの見守りなど、子どもたちのために本当にありがとうございます。

↑ 身体測定の際、養護教諭より学級ごとにコロナウイルス感染症対策の指導も行っています。

↑ 5の3 国語の時間です。

↑ 5の2 算数です。教え合い、学び合いの姿もみられました。お互いの距離も意識していました。

↑ 5の1は外国語科の時間です。担任の先生がしっかりと教えています。

↑ 今日のおいしい給食です。栄養たっぷり、バランスもとれています。

※今日は9時以降、外気温が31度を超え、熱中症の危険があるため、外体育、外遊び、野外での活動はしませんでした。

<菊田小グッドニュース>にっこり

・朝、校庭で草むしりを自主的にしている児童がいました。ありがとう。水分補給も忘れずに。

 

菊田小 今日もがんばっています 8/27(木)

 今日も暑い一日です。エアコンを作動させても、換気のため窓を開けているため、あまり効果がありません。そこで扇風機の登場です。フル回転しています。そんななか、さすが菊田っ子、暑さに負けず、たいへんがんばっています。

↑ 4の1 動きを合わせようと皆で繰り返し練習していました。

↑ 体育館にはいい風が入ってきていました。休憩、水分補給の時間をとりながらフラフープをしていました。

↑ 指数が危険域に達したら体育館から撤収です。

↑ 今日のおいしい給食です。もりもり食べて、たくさん運動して、勉強もがんばっている菊田っ子です。

<菊田小 グッドニュース>

・廊下を歩いていると、「おはようございます」、「こんにちは」というあいさつを校舎内でもする子が増えてきました。がんばっています。にっこり

菊田小 今日もがんばっています 8/26(水)

 朝から気温が上がっています。教室は窓や出入り口を適度に開けながら、エアコンを使用しています。今日の授業の様子(特に6年生)をご覧ください。

↑ 6の1 理科です。

↑ 6の2は体育館での体育。風が通って案外涼しかったです。

↑ 6の3は校庭体育ですが、木陰の涼しいところで行っていました。

<菊田小グッドニュース>

・本日よりSSS(スクールサポートスタッフ)が配置されました。校舎内外の清掃、消毒作業を中心にやっていただきます。

 

菊田小 2学期もがんばります 8/25(火)

 さあ、今日から2学期の始まりまです。少し短かった夏休みですが、一人一人それぞれ充実していたようです。今日は2学期の始業式がありました。その後、学級でめあてを決めたり、係を決めたりしていました。

↑ 朝のあいさつ運動がありました。ありがとうございました。

↑ 生徒指導担当の先生から始業式終了後、お話がありました。

↑ 答えは?

※暑い日が続きます。マスク着用も場面を捉えての指導をしていきます。水分補給のための水分を持たせてください。

※長い2学期の始まりです。今学期もどうぞよろしくお願いします。