日誌

2019年8月の記事一覧

菊田小 今日もがんばっています8/30

 今日は8月30日(金)です。8月もおわりですね。さて今日は、6年生が「勿来八景句碑めぐりと地域再発見」ということで、講師に三瓶真二様(前四倉公民館長)を迎え、バスに乗って出かけました。

まずは、今日の給食です。ゼリーが冷たくて大人気でした。

朝、読み聞かせがありました。

1の1 「ありがとうございました」

句碑めぐりの出発式。公民館長さんから講師紹介。

こちらは、小浜町渚地内の句碑

 佐糠地内ですが、句碑見つからず・・・・・。

錦大嶋地内です。見晴らしがいいところでした。

錦町中田八坂神社内です。

勿来海岸です。景色が最高でした。

勿来の関付近です。講師の先生方とはぐれてしまいました。

勿来の松山寺です。いい鐘の音がしました。

大高八幡神社です。熱心に聞いています。

南の森スポーツパークです。湯嶽(ゆのだけ)が見えます。

*一箇所多い? 勿来の関は八景に入っていませんが、八つの句をまとめた碑がたっています。

 

菊田小 今日もがんばっています8/29

 今日8/29(木)は、数字のごろあわせで、バニクの日、29日なのでニクの日ともいわれています。さて、今日の菊田小の様子をご覧ください。

ナイスガイのリアム先生、2学期から給食になりました。

リアム先生の授業、6の1でも盛り上がっていました。

5の1 算数の授業です。

1の3 身体測定後の保健指導です。

 

菊田小 今日もがんばっています8/28

 雨が降ったり、急に晴れたり、落ち着かない天候でしたが、菊田小の子どもたちは今日も元気いっぱい、がんばっています。予定していた除草作業は明日に延期です。休み時間も教室で過ごしました。

まずは、今日の給食です。カレーです。

へちまはいくつあるでしょうか?

午後は移動図書「しおかぜ」号が登場です。

子どもたちは大喜びです。

たくさん読んで、賢くなろう。

菊田小 今日もがんばっています8/27

 今日8/27(火)、2学期も始まりいよいよ2日目です。学級では、係りを決めたり、席替えをしたり等、環境も新たに、がんばっている菊田っ子がたくさんいました。うれしいです。さて、今日は通学路点検がありました。市教育委員会担当者や勿来支所、南警察署のおまわりさん、PTA会長さんと校長で通学路の点検を行いました。

中岡第一公園付近です。

曇り空で、点検もスムーズに進みました。

今日の給食です。お盆は横においているのですが、写真はなぜか縦版です。

 

菊田小 2学期もがんばっています

 今日8/26(月)は、第2学期の始業式です。正門とスクールバス発着所で青少年育成市民会議山田支部の皆様にあいさつ運動を行っていただいたこともあり、子どもたちも元気に登校してきました。青少年育成市民会議山田支部の金山支部長様はじめ皆様にはお世話になりました。ありがとうございました。

昨日まで夏休みの影響か、やや元気が足りなかったかな?

 

バス通の児童も元気に登校できました。

第2学期始業式です。生徒指導担当の先生からのお話。

*4の2小野佑奈教諭の産休補充として阿部伸哉講師が着任しました。4の2の担任です。よろしくお願いします。