日誌

2018年4月の記事一覧

交通教室がありました!

 

 今日の5時間目は全校児童が校庭に集まり、一斉下校をしました。

 

 

 先日の登校班の会で編成された班で地区ごとに整列し、先生のお話があるのを待っています。1年生のお友達は、班長さんや副班長さんの言うことをきちんと聞いて整列することができていました!

 

 

 校長先生からは、次のような話がありました。

 

 

〇けがをしないように過ごしましょう。  

〇事故に遭わないように気をつけましょう。

 

 

 校長先生のお話の後は、各先生方が担当の地区まで一緒に下校をしました。徒歩通学の児童へは、危険箇所の確認や道路の歩き方を指導し、バス通学の児童へは、バスがきちんと止まってから立つこと等を指導しました。

 連休中はもちろんですが、5月からの登下校を安全に行うことができるよう、学校でも引き続き指導をしていきますので、ご家庭でも声掛けの程よろしくお願いします。

 

 

それではみなさん、よい連休をお過ごしください晴れ

 

 

 

大好き味噌マヨ ♪

美味しい笑顔は 2年生!

  

     

メニュー 麦ごはん 鮭の味噌マヨ焼き ほうれん草ともやしののりごま和え ご汁

注目メニューは・・・

「鮭の味噌マヨ焼き」鮭にみじん切りにした玉ねぎ・マヨネーズ・チーズ・味噌・レモン汁

で味付けをしてオーブンで焼いたそうです。

2年生の子どもたちは「おいしい!おいしい!」とぺろりと食べていました。

 

し~ん

3年生が緊張して並んでいます。

場所は 放送室前です。中を見ると・・・

中にも行列が・・・

聴力検査でした。学校で一番静かな場所が 放送室のようです。

最後の遠足 ♪

植田駅を出発し

シビックセンター到着!いい天気です。

キャラクターが歓迎してくれました!

まずはプラネタリウムへ ☆ きれいなそして迫力のある映像を楽しみました。

次は・・・

楽しみのお弁当タイム ♪ 

そして 科学を存分に楽しみました。

学校では最上級生としてがんばっていますが、子どもらしいかわいい笑顔で

一日過ごしていました。小学校での遠足は最終回です。次は・・・修学旅行ですよ。

 

 

学校図書館 大改造

昨日6年ががんばり 学校図書館の改造が完了しました。

自分の担当場所を確認し 5年生が分類した本を書架へ入れていきます。

本を運び

書架に入れていきます。

匠たちにアドバイスしていただきながら どんどん書架が本でいっぱいになっていきます。

最後に本を作者順等に並び替えて 完成しました!

分類ごとにきれいに本が並びました!

リニューアルした菊田小学校図書館です ♪

素敵な学校図書館が完成しました。子どもたちでいっぱいの図書館になるといいな。

京都やいわきの匠の皆さん 図書館ボランティアのお母さん方 図書館司書の先生  

5,6年生の子どもたち 先生方 ありがとうございました。

ぜひ新しい図書館を見に来てください。