日誌

2016年9月の記事一覧

朗読の時間 6年生

6年生が「朗読の時間」の活動を行いました。
福島テレビのアナウンサーが小学校で朗読ボランティアを行ってくださっています。
菊田小には、「鈴木 康一郎 アナウンサー」がおこしくださいました。

はっきりとした声の出し方や話し方を教えていただくとともに、
朗読のお手本を聴かせていただきました。

テレビでみるアナウンサーの方に教えていただいた子どもたちはとても喜んでいました。
これからの国語の学習が楽しみです。




学校訪問

学校訪問が行われました。
福島県教育委員会、福島県教育庁いわき教育事務所、いわき市教育委員会の指導主事や指導員の先生方においでいただき、
本校の授業の様子を見ていただくものです。

各学年が研究授業を行い、全学級の授業の様子等をご覧いただきました。
子どもたちが下校した後、よりよい授業のあり方等について指導をしていただきました。
今後の授業や教育活動に生かしていきたいと思います。





授業参観・PTAバザー

授業参観の後、PTAバザーがおこなわれました。

授業参観では、子どもたちがはりきって学習の様子を保護者のみなさんに見せることができました。

PTAバザーでは、各家庭から持ち寄ったものや様々なおいしいものを販売し、
たくさんのみなさんが買い物をしていました。
ご協力ありがとうございました。

準備の時間






バザー開催中


PTAバザーの準備

明日のPTAバザーにむけて、PTA役員の皆さんが1日かけて準備をしてくださいました。

9/24(土)3、4校時が授業参観、12時からバザーとなります。
なお、児童の下校は、14時15分となります。よろしくお願いします。