日誌

2023年2月の記事一覧

授業の様子

2月28日(火)

 授業の様子です。1年2組は、算数の問題に取り組んでいました。

3年3組は、図工の作品をタブレットで鑑賞していました。

5年1組は、エプロンづくりに励んでいました。

5年3組は、図工でミラクルミラーステージを作っていました。

6年2組は、タブレットや本を活用しながら惹かれる表現について学んでいました。

 

薬物乱用防止教室(6年)

2月28日(火)

 5校時目、6年生を対象とした薬物乱用防止教室が行われました。薬物乱用防止指導員の方を講師としてお迎えしました。薬物の乱用が、脳や体に悪影響を及ぼすことをデータや資料を使って丁寧に説明してくれました。子どもたちは、真剣に話を聞いていました。

最後に各学級の代表が感想を述べました。

薬物乱用について若年化の傾向がみられるそうです。ご家庭でも話題にしていただけたら幸いです。

体力づくり(5年生)

2月28日(火)

 5年生は、今週より体力づくりを始めました。6年を見据えての体力づくりです。まずは、走る力をつけることを目的としています。5年生の皆さん、頑張ってくださいね。

授業の様子(高学年)

2月27日(月)

 引き続き授業の様子です。5年1組は、6年生を送る会の準備をしていました。感謝の気持ちを伝えましょうね。

5年2組は、理科で振り子の学習に取り組んでいました。

5年3組は、豆テストに励んでいました。全校漢字大会では力を発揮してください。

6年1組は、道徳で夢について話し合っていました。

6年2組は、人を惹きつける表現について学習していました。

6年3組は、外国についてタブレットを活用して調べていました。

授業の様子(低学年)

2月27日(月)

 授業の様子です。1年2組は、カードゲームを行っていました。

1年3組は、じょうずに質問しようというめあてで学習していました。

2年1組は、2年生のまとめで漢字の学習に取り組んでいました。