日誌

2015年6月の記事一覧

4年 授業研究

菊田小学校では、学力向上にむけて教職員同士で授業を見せ合い、
よりよい授業の在り方を研究していく授業研究会を定期的に行っています。
今日は、4年生の授業研究を行いました。
菊田小学校の教職員が授業を参観し、その後、授業内容についての話し合いを持ちました。

4年生の子どもたちは、算数の「わり算」の学習にいっしょうけんめい取り組み、
活発に話し合い、問題を解くことができました。



いわき市小学校陸上競技大会

いわき市小学校陸上競技大会第4ブロック大会が行われました。
いわき市の勿来方部、遠野・田人方部の小学6年生が出場します。
6年生児童は、この日のために毎日練習に励んできました。
それぞれいっしょうけんめい競技を行い、自分の力を発揮することができたようです。
これまでの準備やご協力と応援ありがとうございました。

なお競技中の写真は、校内に掲示されます。楽しみにしていてください。




閉会式もすべて終わり、ほっとした様子で記念写真を撮る子ども達。

学校たんけん

1年生が生活科の学習として、「学校たんけん」を行いました。
学校たんけんは、学校の施設や教室がどこにあるかさがしたり、
お友達の上学年の子の学級をさがしたりする活動です。
子どもたちは、目的の教室や学級を見つけ、おおよろこびでした。





3年生 水の中の生き物調べ

3年生が、総合的な学習の時間として、
学校の周辺の水生生物を調べる「水の中の生き物調べ」を行いました。

学校の周辺にある小川や田んぼのあぜ道などで生き物を探し、
小魚やザリガニ、ヤゴ等の水生昆虫などを見つけました。
子ども達は楽しく学習することができました。






陸上大会激励会

いわき市小学校陸上大会に出場する6年生を紹介し、応援する会「陸上大会激励会」を行いました。雨空のため、体育館での実施です。

種目ごとに選手を紹介し、代表児童の模範演技をしました。
1~5年生の児童は、選手たちのすばらしい動きに感激するとともに、
大会での健闘を願い、しっかり応援することができました。

本番の大会の活躍が楽しみですね。