日誌

2015年6月の記事一覧

3年生 水の中の生き物調べ

3年生が、総合的な学習の時間として、
学校の周辺の水生生物を調べる「水の中の生き物調べ」を行いました。

学校の周辺にある小川や田んぼのあぜ道などで生き物を探し、
小魚やザリガニ、ヤゴ等の水生昆虫などを見つけました。
子ども達は楽しく学習することができました。






陸上大会激励会

いわき市小学校陸上大会に出場する6年生を紹介し、応援する会「陸上大会激励会」を行いました。雨空のため、体育館での実施です。

種目ごとに選手を紹介し、代表児童の模範演技をしました。
1~5年生の児童は、選手たちのすばらしい動きに感激するとともに、
大会での健闘を願い、しっかり応援することができました。

本番の大会の活躍が楽しみですね。







プール開き

晴天のもと、プール開きを行いました。
3年生が5校時に、4年生が6校時に行いました。
それぞれに、約束事やめあてを話し合ってプールに入ります。
写真は、4年生のプール開きです。
みんな、これからの水泳学習を楽しみにしているようです。





スチューデント・シティ

5年生は、いわき体験型経済教育施設 Elem(エリム)で
スチューデント・シティの学習をしてきました。

スチューデント・シティは
ジュニア・アーチブメント日本(
http://www.ja-japan.org)のプログラムであり、
いわき市教育委員会との共催事業です。

施設内は、実際の街をイメージした造りとなっており
市内外を代表する企業の屋内や店舗に見立てたブースが並んでいます。

子どもたちが施設で大人として1日過ごす事で、
職業体験だけではなく消費生活、貯蓄管理・人生設計など
生活に必要なスキルを学び「社会のしくみや経済の働き」を正しく理解し
自分の意志で進路選択・将来設計が出来る主体性と自立を育む教育施設となっています。

子ども達は、事前に社会の仕組みを学び準備してきました。
また今日の職業体験を通して、働くことの大変さ、経済活動の重要さを理解することができました。












クリーン菊田

行事「クリーン菊田」が実施されました。
子どもたちが、校庭や学校周辺の除草やゴミ拾い等を行いました。
みんながんばって、きれいにすることができました。


係の先生のお話をいっしょうけんめい聞いています。