日誌

2020年6月の記事一覧

菊田小 今日もがんばっています 6/30(火)

 今日は6月最終日です。1年の半分が過ぎました。明日から7月です。夏休みまであと1ヶ月です。

↑ 今日の給食です。今日は火曜日でしたが、米飯です。

↑ マコモだけです。田んぼの学校で5年生が育てます。

※ 車での送迎が多くなってきました。できるだけ、通学班での登校をお願いします。先日は、送ってきた車と児童が接触しそうな場面もありました。事故になれば、巻き込まれた児童はもとより、運転者も菊田小学校PTA、お互いに学校関係者となってしまいます。悲しい出来事にならないようにできるだけ車での送迎はご遠慮ください。

※ 車で児童を送ってくる場合は、7:20~7:45の時間帯は避けてください。徒歩で登校してくる児童優先となっています。

※ 最徐行で車を進めてください。また、路上で停車し、児童を下ろすことは大変危険ですのでやめてください。

※ 横断歩道は歩行者(児童)優先です。また、西門はバスの停留所になっています。西門での車の送迎は禁止になっています。

※ 毎朝、交通指導のお母さん(お父さん)ありがとうございます。通学路を登校班と一緒に、あるいは最後尾について安全を見守りながら歩いてくださる方もいらっしゃいます。いつもありがとうございます。

 

菊田小 今日もがんばっています 6/29(月)

 土曜日の引き渡し訓練では、ご協力ありがとうございました。今日は、月曜日ということもあり、登校する様子にもやや元気が見られなかったように思いました。しかし、バス通学児童とあいさつを交わした後、校庭に行くと、6年生が校庭の除草作業をしていました。自分たちの学校をきれいにしようという愛校心からでしょうか。そのがんばる姿を見て、とてもとても嬉しくなりました。各行事の中止、削減等で、6年生の出番が少なくなっていました。しかし、自分たちが最高学年だという自覚は確実に育っていました。6年生、すばらしいです。ありがとう。

↑ 校庭が広いから大変です。6年生に感謝です。

↑ 1の2 算数の学習がとても楽しそうでした。かごのなかにボールを入れるとき、「がんばれ~」という応援する声も聞こえてきました。

↑ 今日のおいしい給食です。ごちそうさまでした。

 

 

菊田小 今日もがんばっています 6/27(土)

 今日は土曜日ですが、授業日です。引き渡し訓練を行いました。今日の引き渡しは教室まで保護者の方にお迎えに来ていただきました。お忙しいところ、ありがとうございました。

↑ 引き渡しの時刻も守っていただき、ありがとうございました。

↑ 暑い中、お迎えありがとうございました。

※今日は教室まで来ていただきましたが、児童を体育館に集めて、そこにお迎えに来ていただく場合もあります。様々な状況を想定し、いざというときに備えたいと思いますので、今後ともご協力をお願いします。

菊田小 今日もがんばっています 6/26(金)

 今日は2校時目、3年生の授業の様子をお知らせします。

↑ 3の2 音楽 3密を避けるため、図工室で行っています。

↑ 3の3 ALTの先生も加わって、楽しい授業です。

↑ 3の1 算数 静かに盛り上がっていました。

※明日は土曜日ですが、授業日です。引き渡し訓練がありますので、よろしくお願いします。