日誌

2019年5月の記事一覧

今日の給食

 今日5/30(木)の給食です。

カレーうどんなので、子どもたちには大人気でした。

*あいかわらず、かぜがはやっています。咳がひどく、発熱もあるようです。

*家庭訪問、今日で3日目です。おせわになります。

表彰状が届きました

 菊田小学校に表彰状が届きました。なんと「北海道・東北ブロック」第二位となっていました。これは、本校で長年取り組んでいるベルマーク運動を通して、特にショウワノートのベルマークをたくさん集めたことによるものです。PTAでのベルマーク収集活動が認められたということですね。今まで、そして現在もかかわってくださっている保護者の皆様、児童の皆さん、本当にありがとうございます。記念品として図書もいただきました。図書は後ほど紹介いたします。表彰状は現在校長室にありますが、玄関等に飾りたいと思っています。

すばらしい賞です。

*実はPTA会長様、副会長様は東北ブロック2位ということを、ショウワノート様のHPで知っていて、事前に教えてくれました。さすがアンテナがたかいですね。

今日の給食

今日はパン食です。

*今日から家庭訪問が始まります。よろしくお願いします。

*かぜ がはやっています。せきが強く、なかなかぬけません。(体験談)

 

算数示範授業② 5の3

 今日5/24(金)の1校時目、特別に算数示範授業がありました。初任者の講師の先生対象です。5の3で行いました。教科書を使って、丁寧に授業が進められました。5年生の算数は4年生に比べると、ぐんと難しくなりますので、今日の授業を参考にして、授業の充実を図っていってほしいと思います。

比例の学習です。

どのように変わっていくのかを考えさせています。

 *講師の先生にとっても、たいへん勉強になった授業でした。

算数示範授業 2の3

 本校では、今年度も新採用の先生がいます。今日は、初任者の先生に先輩の先生が、初任者研修の一環として、「算数示範授業」を行いました。2校時目に、2の3で算数の授業がありましたので、ご紹介します。とても楽しい授業でした。初任者の先生も勉強になったことと思います。

授業のリズムやテンポもよかったです。

児童に説明させています。

最後のまとめです。みんな分ったかな?

*本校では、授業の質的改善を図り、児童の学力向上につなげてまいります。