日誌

2022年11月の記事一覧

授業の様子 その2

11月30日(水)

 引き続き授業の様子です。

 4年2組は、保健体育で身体の成長について学習していました。

4年3組は、算数でひし形の特徴について学習していました。

5年生は、合同体育でなわとびに挑戦していました。持久走記録会が終了したのでなわとびでも体力向上をめざします。

6年1組は、炒め物の調理実習をしていました。「味はどうですか?」と聞くと「美味しかった」という声が続々聞かれました。

6年3組は、タグラグビーに取り組んでいました。下の写真は、戦術を考えている様子です。

 

授業の様子 その1

11月30日(水)

 授業の様子です。1年2組は、国語で新出漢字の学習に取り組んでいました。

2年1組は、絵をみてお話を考えていました。

3年1組は、同じ読み方の漢字を使って問題をつくっていました。

3年3組は、算数でものの重さをはかっていました。

セルフコントロール

11月30日(水)

 11月(霜月)も最後の日となりました。今朝も子どもたちは、セルフコントロールで心と身体を整え、授業に向かっていきました。

校内持久走記録会(4年)

11月29日(火)

 3校時目、4年生の校内持久走記録会が行われました。開会式では。校長先生や係の先生のお話がありました。

最初に、4年男子1班がスタートしました。

次に、4年女子がスタートしました。

最後に、4年生男子がスタートしました。

多くの保護者の方の応援があったおかげで、ほとんどの子どもたちは自己ベストに近いタイムを記録することができました。保護者の皆様、ありがとうございました。

 

持久走記録会(3年)

11月29日(火)

 2校時目、3年生の校内持久走記録会が行われました。開会式・準備運動が行われました。

最初に3年生女子がスタートしました。

次に3年男子の1部がスタートしました。

最後に3年男子2部がスタートしました。

閉会式には、学年代表が感想を発表しました。

多くの保護者の方が来校し、子どもたちの走っている姿に大きな声援を送ってくださいました。ありがとうございました。