日誌

2018年4月の記事一覧

遠足楽しかったよ(後半)

だいぶ期間が過ぎましたが・・・2年生は

どこへ・・・

動物園!? いったいどこへ行ったのでしょうか・・・

磐城農業高校です!ちょっと牛は怖かったようです。

生徒さんが育てている家畜や

花を見せていただきました。次の場所は

中岡第一公園(きのこ公園)へ移動し

まずはお弁当アンドお菓子タイム おなかがいっぱいになったら

いっぱい遊びました。

3年生は・・・

子ども元気センターへ

遊び方の約束を教えていただき 体験開始!

いっぱい遊んだ後は

勿来図書館へ

読んでみたい本を見つけて

読書を楽しみました。 体を動かし 頭を働かせたあとは・・・

ランチタイムを楽しみました ♪  元気な3年生は・・・

食べているときに使ったシートがそりに早替わり!

1年生から6年生まで 青空に見守られて遠足を大いに楽しみました。 

交通教室がありました!

 

 今日の5時間目は全校児童が校庭に集まり、一斉下校をしました。

 

 

 先日の登校班の会で編成された班で地区ごとに整列し、先生のお話があるのを待っています。1年生のお友達は、班長さんや副班長さんの言うことをきちんと聞いて整列することができていました!

 

 

 校長先生からは、次のような話がありました。

 

 

〇けがをしないように過ごしましょう。  

〇事故に遭わないように気をつけましょう。

 

 

 校長先生のお話の後は、各先生方が担当の地区まで一緒に下校をしました。徒歩通学の児童へは、危険箇所の確認や道路の歩き方を指導し、バス通学の児童へは、バスがきちんと止まってから立つこと等を指導しました。

 連休中はもちろんですが、5月からの登下校を安全に行うことができるよう、学校でも引き続き指導をしていきますので、ご家庭でも声掛けの程よろしくお願いします。

 

 

それではみなさん、よい連休をお過ごしください晴れ

 

 

 

大好き味噌マヨ ♪

美味しい笑顔は 2年生!

  

     

メニュー 麦ごはん 鮭の味噌マヨ焼き ほうれん草ともやしののりごま和え ご汁

注目メニューは・・・

「鮭の味噌マヨ焼き」鮭にみじん切りにした玉ねぎ・マヨネーズ・チーズ・味噌・レモン汁

で味付けをしてオーブンで焼いたそうです。

2年生の子どもたちは「おいしい!おいしい!」とぺろりと食べていました。

 

し~ん

3年生が緊張して並んでいます。

場所は 放送室前です。中を見ると・・・

中にも行列が・・・

聴力検査でした。学校で一番静かな場所が 放送室のようです。

最後の遠足 ♪

植田駅を出発し

シビックセンター到着!いい天気です。

キャラクターが歓迎してくれました!

まずはプラネタリウムへ ☆ きれいなそして迫力のある映像を楽しみました。

次は・・・

楽しみのお弁当タイム ♪ 

そして 科学を存分に楽しみました。

学校では最上級生としてがんばっていますが、子どもらしいかわいい笑顔で

一日過ごしていました。小学校での遠足は最終回です。次は・・・修学旅行ですよ。

 

 

学校図書館 大改造

昨日6年ががんばり 学校図書館の改造が完了しました。

自分の担当場所を確認し 5年生が分類した本を書架へ入れていきます。

本を運び

書架に入れていきます。

匠たちにアドバイスしていただきながら どんどん書架が本でいっぱいになっていきます。

最後に本を作者順等に並び替えて 完成しました!

分類ごとにきれいに本が並びました!

リニューアルした菊田小学校図書館です ♪

素敵な学校図書館が完成しました。子どもたちでいっぱいの図書館になるといいな。

京都やいわきの匠の皆さん 図書館ボランティアのお母さん方 図書館司書の先生  

5,6年生の子どもたち 先生方 ありがとうございました。

ぜひ新しい図書館を見に来てください。 

出発!

青空の下 元気に出発したのは・・・

6年生です。これから植田駅から電車に乗って 日立シビックセンターへ遠足です。

いってらっしゃい ♪

熱烈歓迎!

1年生を迎える会を行いました。

6年生と手をつないで入場です。

何が始まるのかわくわくしている様子が伝わってきます。

代表委員の6年生がやさしい歓迎の言葉を言って会が始まりました。

3年生は心をこめて歌のプレゼント ♪

6年生は菊田小学校クイズです。

「登校班の班長さんのかぶっている帽子の色は?」など1年生を配慮した

問題に1年生は大盛り上がりでした!

4年生は楽しいドラえもんの歌のプレゼント。3人のドラえもんが登場し大喜びでした。

5年生はエールと迫力満点のヨサコイ演舞を披露しました。

2年生は国語の物語の音読と 自分たちの育てたアサガオの種をプレゼント。

最後に1年生がお礼の言葉と歌を歌いました。とっても上手にできました。

最後に全校生で校歌をうたいました。

みんなが一生懸命にうたって、とっても元気なそして素敵な校歌でした。

とってもうれしそうに1年生が退場していきました。

学校図書館大改造!

子どもたちがもっと本が大好きになるようにと今日と明日で学校図書館をリニューアルします。

今日の主役は5年生です。書架にある本を移動し 分類ごとに並べます。

京都から学校図書館ビフォアアフターの匠 向井先生と青野先生が特別講師です。

本を書架から出し家庭科室や廊下に移動します。

分類表の場所にラベルをそろえて重ねていきます。

 

書架に並べる間隔がわかりやすいようにと40cmの高さに重ねていきます。

5年生のがんばりで書架の本は空っぽに!1万冊近い本の分類が完了しました。

先生方で書架の並び替えを行い、今 匠の二人が本の引っ越し先を作っています。

明日は6年生のがんばりで リニューアルした学校図書館に本が並びます!

匠のお二人 いわきの図書館改造ボランティアスタッフの皆さん お母さんボランティア

先生方 そして 5年生のみんなありがとうございました。

明日をお楽しみに ♪

第1回避難訓練

1時間目に避難訓練を実施しました。

1年生も放送をよく聞いて、まずは机の下へ

「避難開始!」

みんな真剣に避難しました!

避難開始から 2分50秒で500名近い子どもたちが全員避難することができました。

係りの先生のお話もよ~く聞いていました。ハナマル花丸

教室に戻る時も上手に土を落としていました。

避難経路の確認と安全に避難するために大事なことを学習しました。

今日の給食

美味しい笑顔は2年生

    

        

 

メニュー  ごはん ブロッコリーソテー 牛乳 オレンジ チキンカレー

田んぼの学校始まる!

5年生は田んぼの学校へ出発!

佐川林業前の下川田の田んぼが学校です。ここでマコモダケを育てます。

開校式では 田んぼの学校長(勿来土地改良区会長)いわき農林事務所長さんから

あいさつしていただきました。

実際にマコモダケの苗を見せていただきました。

さて 田んぼの学校 最初のミッションは・・・

「この田んぼの中間点を見つけよ」です。

それぞれの班で知恵を絞って 測定・計算し 中間点を決定します。

台形の土地で計算が難しいのですが、9班中2班が正解しました。

最後に各クラスの代表が御礼と今後の決意を話しました。

次回は5月9日 マコモダケの田植えです!

9月の収穫が楽しみです。勿来土地改良区の皆さん そしていわき農林事務所の皆さん

ありがとうございました。そして よろしくお願いします!

気づくことから・・・

1年生は算数の学習です。

数の学習です。

赤い花と白い花の数を比べるためにタイルを使っていました。

比べる方法に気づいた子は お友達にやさしく教えていました。

隣のクラスは国語の学習です。

みんなで大きく書いて 字のポイントに気づかせていました。

こんなに上手に書けました。

5年生は理科の学習です。

先生がパソコンから今日の午前0時から8時までの雲の動き・天気の変化

を見せてくださいました。

子どもたちはすぐに天気の変化に気づくことができました。

それぞれの教室で 子どもたちが多くのことに気づき 学べるようにと先生方は工夫しています。

遠足は楽しかったよ(前半)

遠足の様子を紹介します(前半)。

1年生は・・・

中岡第2公園へ

みんなで仲良くい~っぱい遊びました。

遊んだ後は・・・

美味しくお弁当&お菓子を食べました ♪

小学校初めての遠足はとっても楽しかったようです。

4年生は・・・

まずは勿来消防署見学!

消防署のお仕事や消防車・救急車の仕組みなど詳しく教えていただきました。

さすが4年生!よ~く話を聞いて ちゃんとメモをとっていましたハナマル花丸

そのあと

植田公民館へ・・・公民館の役割などを聞いたあと

サークル活動をしていた 太極拳や陶芸を体験したり見学したり・・・

いっしょうけんめい勉強した後は・・・

鮫川河川敷公園で 美味しく弁当をいただき

思いっきり遊んで帰ってきました。

5年生は・・・

南台にある勿来学校給食共同調理場を見学

楽しみにしている給食を作っている様子や実際に使っている道具の大きさにびっくり

見学の後は 元気の丘公園へ移動し お弁当&お菓子タイム そして

思いっきり遊んで帰ってきました。

お世話になった施設の皆さんありがとうございました。 後半をお楽しみに ♪

出発しました!

1年生は

中岡第2公園へ

2年生は

磐城農業高校そして中岡第2公園へ出発

3年生は

子ども元気センターへ出発

4年生は

勿来消防署・植田公民館へ出発

5年生は

勿来学校給食共同調理場・元気の丘へ出発しました。

楽しい一日になるでしょう。いってらっしゃい ♪

 

はじめが大事!

1年生は国語の学習

字を書くための基本を学習していました。

手を上げて黒板に出て書きたい子がいっぱいいました。

3年生は国語の学習

3年生になり国語のノートはマスから縦の罫線に。

慎重にていねいにノートにめあてを書いていました。隣のクラスでは・・・

グループで練習してきた音読の発表会です。

教科書に自分が気をつけて音読することがメモされてました。やる気が伝わります。

6年生が図工の学習です。「感じて考えたこと」を表現しています。

絵を描くのがとっても楽しそうでした。

中庭にはチューリップが子どもたちに負けないようにと

思いっきり背伸びをしてきれいな花を咲かせていました。

 

難関突破!

1年生ははじめてのソフト麺給食です。

まずはソフト麺を二つに分けます。

おぼんのふちを使って上手に分けていました。

慎重に二つに分けます!うまく切れないと・・・

爆発しちゃった子もいました。

慎重にお汁の中に・・・上手にできると

満面の笑み(笑)

上手にまぜると  「 いただきま~す ♪ 」

 

 

豪快に食べていました。

メニュー 中華ソフト麺 しそ餃子 いちご 牛乳 醤油味スープ

 

餃子も・・・

いちごもペロリと食べていました。

勿来共同調理場の皆さん 1年生醤油ラーメンが大のお気に入りになりました。

「醤油ラーメンはうまいし 明日は遠足だし サイコーだね」っていいながら食べてました。

たのもしい1年生です。ハナマル花丸

 

 

 

初めての外国語活動

今年度から3年生から外国語活動の学習が行われます。3年生は年間15時間学習します。

初めての外国語活動です!。

ALTの先生と担任の先生で授業を行います。

あいさつの仕方の学習です。言い方を覚えると

音楽に合わせてボールをまわし、ストップした時にボールを持った二人で会話をします。

正しい発音で上手にあいさつができていました。

気持ちのいい朝

青空に若葉がきれいな朝です。

気持ちのいい朝のもうひとつの理由は・・・

美化委員会のお兄さんお姉さんが正門の周りを毎朝きれいにしてくれているからです。

気づいて 考えて 行動できることは すばらしいです!!!ハナマル花丸

旬の食材を使った献立

美味しい笑顔は6年生です。

    

       

メニュー  ごはん 野菜入り卵 ふきと竹の子の炒め物 牛乳 小松菜ともやしの味噌汁

春の味がするふきと竹の子の炒め物でした。育ち盛り、食欲旺盛の6年生は

次々とお代わりをしていました。

みんなの力

3年生の算数の学習では・・・

どうしたらすぐに答えが見つかるか・・・

グループで話し合っていました。

クラス替えをしたばかりなのに、みんな仲良く意見を出し合っていました。

4年生の算数では 資料の整理の仕方を話し合っていました。

みんなの目で確かめながら数を数えていました。とっても真剣でした。

3年生の国語でもグループで音読の練習をしていました。

みんなで分担して楽しく音読していました。

みんなの力を合わせると

いい考えが出てきたり、音読が楽しくなったり、いいことがいっぱいですね。

ドッキドキ

さて今日は何のドッキドキでしょうか。

みんなが緊張気味で並んでいるのは 保健室の前です。中では・・・

歯科検診です!

おっきな口をあけて、先生によ~く見ていただいていました。

今年の目標の一つに虫歯の治癒率アップ(60%達成)があります。

子どもたちの虫歯治してあげてください。

お掃除デビュー

1年生は今日から縦割り清掃に参加です!

やる気満々です ♪

6年生に迎えに来てもらって掃除場所へ・・・

上級生におそわりながら雑巾をかけたり

一緒に机を運んだりとがんばりました!

ちゃんと雑巾を絞ることができててびっくりしました。

学校がきれいになりました。

今日の給食

美味しい笑顔は5年生!

    

        

 

メニュー ねじりパン チキンカツ 海草サラダ 牛乳 キャベツとコーンのスープ

愛情たっぷりのお弁当

本年度 初のお弁当の日でした。

1年生のお弁当です。

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちは美味しそうにお弁当を食べていました。

ありがとうございました。

今年度も親子でお弁当を作る日を設定いたしますので、弁当作りを

通してのコミュニケーションをよろしくお願いします。

えっ!

2年生の教室をのぞくと・・・ 避難訓練!?

国語の学習です。

これはふきのとうのポーズでした。

雪を押しのけて地上に出る様子を表現していました。

上手に様子を表現していました。

5年生は理科の実験です。

火をつけたろうそくをビーカーにいれ

ふたを閉めると しばらくすると火が消えました。

ビーカーを一生懸命にシェークすると・・・

石灰水は白く濁り ビーカーの中は二酸化炭素に変化したことがわかりました。

自分でやってみると よ~く理解できますね。

 

ただいま7時50分

元気いっぱいの菊田小の朝です。

7時50分の校庭の様子です!

ドッジボールをしたり

ドッジビーをしたり

目標を決めてランニングしたり

6年生は陸上の練習です。

元気いっぱいの声が校庭にひろがっています!

 

初めての給食!

1年生の給食が今日から始まりました。

給食当番はやる気まんまんです!

先生に教わりながら 配膳ができていました。

びっくりしたのは・・・

給食着をたたんでしまったり お友達の席にこぼさず運ぶことができていました。

スーパーな1年生です。ハナマル花丸

メニュー 黒糖パン 鶏肉のガーリック焼き マカロニサラダ 牛乳

      お祝いゼリー 野菜スープ 

お祝いゼリーは・・・

1年生の美味しい食べっぷりです。

みんなもりもり食べていて安心しました。

1年生の食缶には・・・

勿来学校給食共同調理場の皆さんから素敵なメッセージが届けられていました。

美味しい給食 ありがとうございます。

大移動

縦割り班の顔合わせをしました。

1年生から6年生までが一緒に活動するのが縦割り班活動です。

6年生は1年生を迎えに行きます。

しっかり手をつないで教室へ案内します。

1~2年生の移動が終わると 2~5年生の大移動です。

6年生が中心になって 掃除場所などを決めていきます。

6年生はすっかり学校のリーダーです!頼もしい!!

話し合いが終わると 掃除場所に連れて行って掃除の仕方などを教えていました。

縦割り班で、みんなで仲良く掃除や楽しい活動をいっぱいしますよ。

誕生日の美味しい笑顔

美味しい笑顔は4年生

    

        

今日が誕生日の美味しい笑顔はこちらです!

おめでとう!お祝い

メニュー 麦ごはん いわしの揚げびたし ひじきの油いため 牛乳 なめこ汁

 

今日の1年生・・・

学校生活3日目です!

全員上手に体操着に着替えています!すごい!

教科書の確認をしました。たくさんお勉強することがあります!

自分の名前を書くお勉強もしました。

とっても上手にかけていました。

いよいよ明日からは給食も始まり 下校時刻も通常どおりになります。

子どもたちのお迎えありがとうございました。

 

 

どきどきの発育測定

保健室は忙しそうです。

昨日から 学年ごとに発育測定を行っています。

大きくなったかな・・・

身長計では胸を張ってよい姿勢で

体重計にはそっと上がっていました。明日は1年生の発育測定です。

カミカミメニュー

美味しい笑顔は3年生です!

    

        

メニュー ビビンバ ごはん 小魚 牛乳 わかめスープ

 カミカミメニューは・・・

小魚です。しっかりカミカミしていました!

ビビンバは

ご飯にのせて食べますが・・・

そのままのせて食べる「丼」派と

しっかり「まぜご飯」派に  でも み~んな

美味しくいただきました!

新しいこと・・・

今日の1年生は・・・

新しいクーピーでぬりえをしていました。新しいクーピーなので慎重に塗っていました。

隣のクラスでは、お話の聞き方を教わりました。とってもよい姿勢です。

引き出しの使い方を学習していたクラスもありました。

1年生は覚えることがいっぱいです。

3年生はまずはノートの書き方を学習していました。

先生の書いた黒板と同じようにていねいに書いていました。

4年生は国語で音読の発表をしていました。

表情豊かに音読をしていて感心しました。

特にかえるの「ケルルンクッ」は素敵でした!

それぞれに新しい気持ちでがんばっています。ハナマル合格

 

班長さん 頼みます!

昨日登校班の会を行い、新しい班長さんに青い班長帽がわたされました。

どの班長さんも 1年生と手をつないだり、振り返りながら歩いたりと

みんなを安全に登校させていました。

1年間 がんばってね!青い帽子が輝いていました。

バス下校

1年生のスクールバス下校の引率をしました!

5人の1年生と路線バスのたびです ♪

運転手さんから 1 走っているときは席を立たないこと

           2 放送をよく聞いて降りるときにはボタンを押すこと

           3 バスが止まってから席を立って降りること  を教えていただきました。

どきどきしながら・・・

ボタンを押すと

ちゃんとバスが止まりました。

おうちの人が待っているバス停へと降りていきました。

とっても上手にバスでの下校ができましたハナマル合格

給食もスタート!

子どもたちの大好きな給食も始まりました!

美味しい笑顔は 2年生 ♪

      

             

メニュー  ごはん 野菜メンチカツ 切り昆布油いため 牛乳 豚汁

2年生になり当番の配膳も上手になりました。

食欲ももりもりです!

勿来学校給食共同調理場のみなさん 今年度も美味しい給食をお願いします!

 

新年度 授業開始!

1時間目の様子は・・・

6年生は 入学式の会場の後片付けにてきぱきと動いていました。

1年生は・・・

ランドセルの出し入れの練習をしたり・・・

先生に本を読んでいただいたり

机の片付けの仕方を教わったりと張り切っていました!

ノートが渡されて

マスが小さくなったことに驚いていました!

ノートにていねいに名前を書いている姿に「新しい学年でがんばるぞ!」という

気持ちが伝わってきました。

平成30年度 入学式

平成30年度入学式が行われました。

80名の新入学児が、元気に入学しました。
6年生のつくる花のアーチをくぐりぬけ、席に着きます。

 一人ひとり胸を張って入場しました。

みんな立派です!

担任の先生に名前を呼ばれて 元気に返事をすることができた80名が
菊田小学校に入学しました。

校長先生のお話も

こんなに上手に聞いていました。とってもおりこうさんの1年生です。

代表の1年生に 教科書と 黄色い帽子を渡しました。
安全に登下校して いっぱいお勉強してくださいね。

6年生の代表のお姉さんがやさしく歓迎の言葉を話し、6年生と先生方が

菊田小学校の校歌を歌いました。そして

みんなの拍手で退場していきました。

入学式の後は 記念撮影!

1年1組


1年2組

1年3組

最後に教室で明日の準備などのお話を聞きました。
ご入学おめでとうございます!

明日から新学期です!

学校全体が子どもたちの登校を待っています!

「誰と一緒になるのかな・・・」ドキドキしている子もたくさんいると思います。

新しいクラスの名簿も準備されています!教室には・・・

先生のあったかい思い・メッセージがみんなを待っています!

体育館は・・・

80人の新入生を迎える準備が整っています。

校庭の桜も散らずにみんなを待っています花丸

いよいよ明日から新学期がスタートします!

準備が進んでいます!

先生方が新入生の入学準備をしています。

教室を飾ったり

お名前のシールを書いたり

下駄箱にも一人ひとりの名前のシールが貼ってあります。

ドキドキしながらお家の人と自分の場所を探すんだと思います。

新入生を迎える準備を先生方みんなで心をこめて行いました。準備オッケーです。

今朝・・・

入学を待つ女の子がお母さんと一緒に通学の練習をしていました。

「入学式が楽しみです♪」女の子がにっこりお話をして帰っていきました。

4月6日 新学期が始まります! 最高の準備をして子どもたちを待っています! 

醍醐寺のクローン桜 元気です!

テレビ朝日のサンデーステーションで紹介された醍醐寺のクローン桜

たくさんの素敵な想いの詰まった桜です。

満開の校庭の先輩桜に見守られながら すくすくと育っています。

醍醐寺さん 立命館小学校の皆さん そして 住友林業さん ありがとうございます。

大切に育てます。

平成30年度になりました!

新しい年度の始まりの日です。

校庭の桜もみごとに咲いています。

チューリップもグーンと背を伸ばして咲き誇っています。

本年度もがんばる菊田小学校です!