日誌

2015年11月の記事一覧

児童会全校集会

児童会全校集会を行いました。
1、3、6年生は1・2校時に、2、4、5年生は3・4校時と2つのグループに分けての実施です。
大玉ころがし、じゃんけん突破、ビッグウェーブ、じゃんけん列車の競技やゲームを行いました。
子どもたちは、他の学年の友達と楽しい思い出を作ることができました。








英語の学習

11月4日(水)と5日(木)は、ふくしま教育週間公開日です。
両日とも、4・5・6年生の英語の学習があります。
菊田小には、タヒ・スキャンドリン先生がALT(外国語指導助手)としていらっしゃってます。
タヒ先生は、ニュージーランドのウェリントン出身です。
子ども達はいつも英語の学習の時間を楽しみにしています。

写真は、4年生の学習の様子です。





1年生 食に関する指導

ふくしま教育週間公開日の一環として、
小名浜給食調理場の先生方を講師に招き、1年生に「食に関する指導」を行いました。
給食を作っている様子をビデオで見せていただき、
とても大きななべや調理べらをつかってたくさんの人数の給食を作っていること、
みんながおいしく食べられるように献立を工夫していることをお話していただきました。
子ども達は、これから好ききらいせずに給食を残さず食べようと
先生達と約束をすることができました。





4年生 インスタントシニア体験

ふくしま教育週間公開日の一環として、
4年生がいわき市社会福祉協議会の方とハートフル勿来の方を講師に招き、
インスタントシニア体験を行いました。
高齢者の方の体の動きの不自由さを体験するというものです。
関節が動きにくくなる装具や視野が狭くなる眼鏡をつけて高齢者の動きを体験をする活動と
車いすを操作しそのお手伝いをする活動を行いました。
子どもたちは、楽しみながらも福祉についての学習をすることができました。