日誌

2018年1月の記事一覧

ねばねば給食

美味しい笑顔は 2年生です♪
 
   
     
  
  
メニュー ごはん 切り干し大根の炒め 伊予柑 納豆 ご汁
 なんといっても
  


まずあけて

たれをあけます。これがなかなか大変でした・・・

2年生の子はほとんどの子がからしをinしていました。
 
まずは納豆を混ぜます!
 
次はご飯と混ぜ混ぜ・・・



美味しくいただきました!
中には・・・

納豆だけを食べている子もいました。

慎重に・・・

3年生は算数の学習です。

コンパスを使って二等辺三角形を作図します。


底辺をひいたあと コンパスで辺の長さをみつけます。
この調整が大変でみんな慎重になっていました。


次に 各点からコンパスを使って交点を見つけます。
ここも長さが変わらないように 慎重に慎重に

最後に点を結んで 二等辺三角形を完成させます。
ここでも 点からずれないように・・・慎重に

最後に先生が慎重にチェックして・・・

上手に描けました。これで二等辺三角形は二つの辺の長さが等しいことをよ~く
理解することができました。
先生からマルをもらうと みんな「ふぅ~」と小さくため息をついていました。

絵手紙教室

4年生が、絵手紙サークルの方々を講師に招き、絵手紙教室を行いました。
みかんや野菜の絵を描き、おもいおもいの文章を書き入れ、
楽しく絵手紙を作ることができました。
















どうやって食べるナン?

美味しい笑顔は1年生です。


  
    

 
メニュー ナン イタリアンサラダ 牛乳 キーマカレー

 子どもたちの大好きなカレーなのですぐにおかわりの行列が・・・

1年生にとっては初めてのナンでしたが なんてことなく食べていました。

上手にカレーをつけて・・・
 
 

美味しくいただきました。ナンの食べ方ハナマル絵文字:良くできました OK

放射線教育

5年生は いわき明星大学の石川特任教授を招いて 放射線について学びました。


放射線についての正しい知識を教えていただきました。


みんなが見ているのは 空気中の放射線です。
飛行機雲の原理で 空気をドライアイスで冷やすと・・・ 
   白い線が放射線が飛んでいる様子が見れました!



たくさんの実験を通して 放射線について理解することができました。

一生懸命にメモを取りながら聞いていました。

最後にお礼・感謝の気持ちを伝えました。
石川先生ありがとうございました。

チャレンジ

1年生は初めての縄跳び大会にチャレンジ!


順とびや後ろとびが上手にできるようになりました!




時間との戦いです!まだ期間はあるのでがんばって練習してね。




5年生はミョウバンの結晶作りに挑戦!

きれいにできた結晶には 学校長賞をあげました。
とっても大きくきれいにできていましたハナマル絵文字:良くできました OK

ただいま7時50分!

今朝も校庭は朝から元気な子どもたちが体を動かしています!




先生方と一緒に 走ったり 縄とびをしたり 一輪車に乗ったりと
元気いっぱいの菊田小です!今週もがんばるぞ!

漢字検定実施中!

今日は 3級から10級まで103人の子どもたちが漢字検定を受検しています。



11時から 8~10級の検定を行いました。
13時20分からの検定に向けて続々集まってきています。
 
中には・・・

全員合格できるといいな・・・ガンバレー!

郷土料理献立

美味しい笑顔は 6年生
 
  
     
 
メニュー ごはん じゅうねん和え 赤魚の塩から揚げ おひら汁

 郷土食は
  
 じゅうねんです。じゅうねんは「えごま」で、いわきの伝統野菜のひとつです。
久ノ浜二小のみなさんが育て収穫したじゅうねんでした。

  育ち盛りの6年生はご飯が大好きです。
 
 
 何回もおかわりに行く子もいました。
気合が入った争奪戦をしていたのは・・・
 
 
 魚のから揚げでした。

校庭が使えない大休憩・・・

ちょうど大休憩の時間には凍みた土がとけ、校庭では遊べなくなりました。

いろんな場所で6年生が5年生に・・・



鼓笛隊の練習が行われていました。
学校図書館では・・・



本の貸し出しとクイズラリーでにぎわっていました。



お母さんボランティアの皆さんにも手伝っていただき、本を3冊見つけると
かっこいいしおりをゲット!楽しそうでした。
にぎやかなのは・・・

体育館です。中学年が配当の日でした。



縄跳び フラフープ バスケットなどなど 元気に体を動かしていました。
この土日で校庭がすっかり乾くといいですね。

読書タイム

金曜日の朝の時間は読書タイム 
3年生・ポプラ学級はボランティアのお母さん方の読みきかせです。

  
   
  
  
 
   みんなうっとり聴いていました。
   2,4年生では・・・

 
 図書委員会のお兄さんお姉さんが読みきかせをしていました。
 今日のためにいっぱい練習をしていました。

 「すらすら読めてすごいなあと思いました。」感想を話していました。



ほかの学級もそれぞれに好きな本を読んでいました。
集中したいい時間でした。
ボランティアのお母さん方、そして図書委員会の皆さありがとうございました。

中国文化体験2

6年生は本格的餃子作りに挑戦しました!

5人の中国人の皆さんが先生です!



まずどのように作るのか見せていただきました。
①餃子の皮つくり ②具をつめる ③包む ④ゆでる ⑤食べる が
今日のチャレンジです!


皮作りが一番大変でした。麺棒を使い、上手に丸い形に伸ばしていきます。


適量を皮にのせます。



そして ていねいに包んで

完成!なかなか上手です!



ていねいになべに投入!茹で上がってきました。


自分で作ったのを探してすくっていきます。

こんなに美味しそうに出来上がりました!
 
 
 
美味しい笑顔であふれました。自分で作った餃子はとっても美味しかったようです。
中国の文化を伝えてくださったみなさん ありがとうございます。
中国の味と素敵な音色を学ぶことができました。
ちなみに 中国では餃子は主食になり 一人15~20個食べるそうです。
謝謝!

中国文化体験その1

今日は中国から先生がやってきました。

中国の伝統的楽器 二胡 の演奏者の高さんです。



とっても素敵な音色でした ♪

みんなうっとり聴いていました。
貴重な体験もさせていただきました。
 

小さな楽器ですが 音を出すのはなかなか大変でした!

最後に感想と感謝を伝えました。ありがとうございました。

スポーツこころのプロジェクト「スポーツ笑顔の教室」5年生

5年生を対象に、スポーツこころのプロジェクト「スポーツ笑顔の教室」が実施されました。
横浜Fマリノスの波戸 康弘 選手、2005年全日本スーパーフェザー級チャンピオン 石川 直生 選手が夢先生となり、一緒に運動したりお話をしたりしてくださいました。
子どもたちは目を輝かせながら、、有名運動選手と一緒に活動することができました。


まずは夢先生のすごいプロの技を見せていただきました!


石川先生のキック力はすごかったです。

波戸先生は「やめ!」と言われるまでリフティングを続けられるそうです。

次に夢先生と一緒に体を動かしました。






協力してやり遂げる楽しさを教えてくださいました。
次は教室です!


それぞれに夢を持って挑戦し 失敗したり挫折したりしてもまた夢を持ってがんばることの
大切さを教えてくださいました。


最後に子どもたちが自分の夢について考え、発表しました。

子どもたちにとって宝物の時間になりました。
波戸先生 石川先生 ありがとうございました。

オリジナル食材こんだて

美味しい笑顔は 5年生です。


  
   
  スペシャルなゲストも・・・
 
 横浜Fマリノスで活躍した 波戸選手
 
 2005年全日本スーパーフェザー級チャンピオンの石川さんも美味しい笑顔♪

  

メニュー 麦ごはん ウィンナーとキャベツのソテー ヨーグルト 牛乳 ビーンズシチュー

  オリジナル食材は・・・磐城農業高校生が作ったトマト「桃太郎」をトマトジュースです。これを使ってビーンズシチューが作られました。とってもコクのあるシチューで美味しかったです。

   
 

雪の朝 2

1校時めは、どの学級も外に出て元気に運動したり遊んだりしています。
思い出に残る1日になってくれることでしょう。











6年生も雪にまみれながら元気に遊びました。

雪の朝

一面雪景色です。今日は、通常通り学校があります。
早く来た子どもたちも先生方もみんなで雪かきです。
いつもと違った楽しい一日になるでしょう。

元気に登校です。



                          朝6時の校庭です。


朝一番に出た子どもたちです。何をしているでしょうか?

まっしろ!

あっという間に校庭が真っ白になりました!





明日の朝まで降り続く天気予報です。明日は安全に十分に気をつけて登校するように
子どもたちに指導しましたが、ご家庭でもお話ください。
なお、積雪の状況によって登校時間やスクールバス運行などの変更がある場合のみ
朝(6時30分ころ)一斉メールでご連絡いたします。

バトンタッチにむけて

体育館に5,6年生が集合しました!


鼓笛隊の引継ぎの始まりです。



6年生が演奏します!






心のこもったすてきな演奏でした。
つぎはパートごとに引継ぎが始まりました。





楽器やバトンの使い方や片付けの仕方など、6年生がていねいに教えていました。
5年生はこれから約一月の間に、菊田小鼓笛隊の伝統を引き続くことになります。
ガンバレー!!

地域の民話に挑戦!

今日の土曜学校は「地域の民話を描こう」です。



地域の民話「法念沼」を聞いて絵を描きます。



強力な助っ人が「植田中学校美術部」のみなさんです!




まず語り部の広沢さんから「法念沼」のお話をしていただきました。
学校の近くにある法念沼に伝わるお話です。




中学生が中心になって下絵を描いていきます。




小学生は色作り・・・ どんどん絵ができてきました!







そして完成したのは・・・








とっても上手にできました!



最後にそれぞれのグループで発表して終わりました。
中学校のみなさんがとっても優しく教えてくれ完成することができました。
最後の感想には「私も中学校へ行ったら美術部に入りたい・・・」という子もいました。
こんなメッセージが・・・



とっても楽しい土曜学校でした。広沢さん、植中美術部のお姉さん、公民館の皆さん
ありがとうございました。
次回(2月17日)が最終回です。

たこたこあがれ~

1年生は生活科・冬の遊びの学習でたこ上げを楽しみました。

程よい風でよくあがりました。


最初は少しずつ糸を伸ばします。



走って自分が風になります!



よい風をつかまえて糸を伸ばします。



みんな上手に高くたこをあげることができました。
「楽しいね。」みんな息をハアハアしながら笑顔で話していました。

美味しいお弁当!

愛情たっぷりのお弁当をありうがとうございます。今日は1年生のお弁当です。

 

 

 

 

 

 

 

外でみんなで楽しく食べている学級もありました。



みんな美味しそうに食べていました。

読み聞かせ

金曜日 読み聞かせの日です。

  
    
 
   
 2年生そしてポプラ学級でお母さんボランティアのみなさん読み聞かせをしていただきました。パネルシアターなど子どもたちが本の世界を楽しめるようにと工夫してくださっています。

みんな瞳とこころを輝かせて聞いていました。ありがとうございます。
  ほかの学級でも読書タイムを楽しんでいました。

毎月3冊以上本を読むことが菊田小の目標です!

租税教室 6年生

福島県いわき地方振興局県税部の方を講師に迎え、租税教室が行われました。
子どもたちも税金をはらっていること、
税金は、わたしたちのよりよいくらしのためにつかわれていることを学習しました。
また、一億円(みほん)の重さを体感し、税金の大切さを理解することができました。





1年生もイングリッシュ!

ALTの先生は1年生へ・・・


どんな勉強をするのでしょうか・・・



色を英語で話す学習でした!




先生が隠した色を英語で言うゲームです。



すごい勢いで手があがりました。



上手な発音で「ホワイト!」と答えていました。



この10色をちゃんと英語で言えるようになりました。ハナマル絵文字:良くできました OK

出前絵本の読み聞かせ会

子どもの読書環境を豊かにする会の方々がいらっしゃって
「出前絵本の読み聞かせ会」を行っていただきました。
今日は、4年生の子どもたちが観客です。
楽しい内容に笑ったり、感動的な内容にしんみりしたりしながら
読み聞かせをしてもらいました。





なっこそ汁


美味しい笑顔は4年生!


   
       



メニュー ごはん ごぼうサラダ 鶏肉の塩麹焼き なっこそ汁

なっこそ汁は・・・
  
  地元の美味しい食材の なめこや長ネギがたっぷり入ったお味噌汁でした。
 4年生は ごぼうサラダももりもり食べていました!
  

雨が降る前に・・・

みんなが楽しみにしている「わくわくタイム」




1年生はしっぽ取りの鬼ごっこ とっても楽しそうでした。




3年生は長縄  みんなで声をかけて連続とびに挑戦そいていました。




4年生は菊田サーキット 上手にコーナリングをしていました。




5年生はサークルリレー 迫力がありました。




6年生は 鉄棒。それぞれに技に挑んでいました。
体育館では




2年生が投の運動 大きなボールを遠くへ投げていました。

みんな元気な菊田っ子です。

上手にはさんで!

美味しい笑顔は3年生です。
  
    
 

  
メニュー ドックパン 野菜コロッケワインソースかけ 牛乳 チーズ コンソメスープ
 
3年生はドックパンに上手にコロッケをはさんで食べていました。
 
 

かわいいミッキーやミニーの袋に入っていたのは・・・



チーズです。大事そうに食べていました!

楽しい大休憩

外休憩は子どもたちの楽しい声でいっぱいです。
校庭では・・・

クラスで遊んだり

先生方が準備したジャンピングボードで縄跳びの技を磨いたり

1年生も一輪車にチャレンジしてます!

こちらの1年生はタイヤで遊んでいます。

気持ちよくブランコに乗ったり

鬼ごっこをしたりと 暖かな陽射しをいっぱいあびて遊んでいました。
もう一箇所にぎやかな場所がありました。

学校図書館です。

学校司書の先生とボランティアのお母さんが図書館クイズラリーを開催していました。


カードにある本を見つけクイズに答えます。


数字の分類番号をヒントに 本を見つけ答えを探します。

正解を確かめてもらいます。三つスタンプをためてしおりをゲットしていました。
みんな楽しく大休憩の時間を過ごしていました

おうい 雲よ!

3学期はじめの国語の教材は どの学年も詩が題材となっています。



5年生は音読発表会をしていました。




役割分担をしたり メロディーをつけたりと それぞれに工夫して発表していました。



それぞれの発表の感想もちゃんと話せていました。




最後にみんなで空に向かって「雲」の詩を朗読しました。
とっても伸びやかな声で聞いてて気持ちがすがすがしくなりました。

4年生は詩の学習の最後に詩を作っていました。お気に入りの詩を紹介します!

中華メニュー

遅くなりましたが・・・本日の給食です。



メニュー ごはん チャーハンの具 フヨウハイ甘酢ソースかけ 牛乳 小魚
      わかめスープ

  中華のメニューは・・・


フヨウハイは 日本ではかに玉と呼んでいます。今日は残念ながら「かに」は入っていませんでしたが、 かまぼこ・たけのこ・にんじん・しいたけ・長ネギと具だくさんでした!

放送全校朝会

今日は放送での全校朝会でした。


放送委員会で進行します。



今日は代表児童による「冬休みの思い出と三学期の目標」の発表がありました。





1年生、3年生、5年生の代表が緊張しながらもしっかりと発表していました。

いわき市小学校児童書写作品展

いわき市小学校児童書写作品展がラトブ6階で開催されています。



いわき市内の小学校の代表作品が今日の夕方まで展示されています。



菊田小の子どもたちのがんばった作品も展示されています

書初めの会 4年生

4年生が書初めの会を行いました。


書写担当の先生に書き方のコツを教えていただきます。
3学級いっぺんに廊下で授業です。


真剣に教室で練習します。



みんな上手にできました。4年2組の集合写真。

がんばっていますPTA活動

今日は・・・


PTA新聞を作る文化委員の皆さんが集まっています。



PTA新聞発行の準備です。


PTA新聞の構成や割付そして原稿依頼とてきぱきと進めていました!
ありがとうございます!

給食スタート

田人中学校のリクエストメニューでスタートです。
まずは美味しい笑顔 ポプラ学級のみんなです。



 
メニュー ごはん キャベツのおかか和え 鶏肉のから揚げ 牛乳 
      ミルメーク 野菜スープ

  やわらかくて美味しいから揚げでした!
勿来学校給食共同調理場の皆さん 3学期も美味しい給食をお願いします!

2018年わくわくタイムスタート

水曜日の業間の時間は 全校生で運動を楽しむ「わくわくタイム」

暖かい太陽と気持ちのいい青空に見守られて元気な声が校庭に拡がっています。


2年生は 長縄 みんなで声を出して連続とびに挑戦していました。


3年生は 菊田サーキット じゃんけんにも気合が入っています!


4年生はサークルリレー 迫力のある走りっぷりです!


5年生は鉄棒運動。それぞれに得意な技を磨いていました。


6年生はタグ取り鬼ごっこ。体は大きくなっても鬼ごっこは大好きで夢中になっていました。
体育館では・・・


1年生がボール投げ運動。的を狙うボールのだいぶ速く・強くなってきました。
みんな元気いっぱい運動しました!

一番最後に校舎に戻りましたが 6年生の女子たちが昇降口の泥を片付けてくれていました。気づき・考え・行動できるのはすばらしいハナマル絵文字:良くできました OK

スイッチオン!

第3学期2日目 1校時の授業の様子です!


生活科で行うお店屋さんを決めていました。
先生が「グループで話し合って」というとあっという間にグループになって
話し合っていました。


3年生の国語の学習は「詩」です。家にふったり積もったりする雪を表す言葉を
考えていました。
「あふあふ」「どんどん」「ふわふわ」・・楽しい言葉が浮かんでいました。
なかには 「シャンシャン」も。

5年生の国語は読み取りの学習です。

先生の話をよく聞いて集中して学習していました。


どの教室からも一生懸命に学習する姿が見れました。
菊田小の子どもたちはしっかりスイッチが入りました!ハナマル絵文字:良くできました OK

第3学期始業式

第3学期の始業式を行いました。

校長先生から、
「目標に向かってがんばって取り組んでいきましょう。」
というお話がありました。

教室に戻ってからは、今年の抱負や冬休みにあった楽しいことなどを話し合いました。

第3学期も健康に留意して、元気に登校しましょう。



校歌斉唱の様子です。

3学期スタート!

元気な声で学校に活気がいっぱいです!

元気に登校してきました!
荷物もいっぱいです。

今朝は青少年健全育成会議山田支部の皆さんがあいさつ運動をしてくださり
いつもより大きなあいさつの声で 3学期がスタートしました。
青少年健全育成会議の皆さん 早朝からありがとうございました。

第3学期始業式に向けて

今日は仕事始めです。
先生方も3学期の準備です。


子どもたちを待っている花に水をたっぷりあげたり・・・



またたくさん運動ができるようにと 運動用具を整理したり・・・



掲示物も!
校長室では・・・



よい年になるように紅白の花を飾りました。

9日の始業式に、元気に登校できるように! 待ってます。絵文字:昼