日誌

2018年1月の記事一覧

がんばっていますPTA活動

今日は・・・


PTA新聞を作る文化委員の皆さんが集まっています。



PTA新聞発行の準備です。


PTA新聞の構成や割付そして原稿依頼とてきぱきと進めていました!
ありがとうございます!

給食スタート

田人中学校のリクエストメニューでスタートです。
まずは美味しい笑顔 ポプラ学級のみんなです。



 
メニュー ごはん キャベツのおかか和え 鶏肉のから揚げ 牛乳 
      ミルメーク 野菜スープ

  やわらかくて美味しいから揚げでした!
勿来学校給食共同調理場の皆さん 3学期も美味しい給食をお願いします!

2018年わくわくタイムスタート

水曜日の業間の時間は 全校生で運動を楽しむ「わくわくタイム」

暖かい太陽と気持ちのいい青空に見守られて元気な声が校庭に拡がっています。


2年生は 長縄 みんなで声を出して連続とびに挑戦していました。


3年生は 菊田サーキット じゃんけんにも気合が入っています!


4年生はサークルリレー 迫力のある走りっぷりです!


5年生は鉄棒運動。それぞれに得意な技を磨いていました。


6年生はタグ取り鬼ごっこ。体は大きくなっても鬼ごっこは大好きで夢中になっていました。
体育館では・・・


1年生がボール投げ運動。的を狙うボールのだいぶ速く・強くなってきました。
みんな元気いっぱい運動しました!

一番最後に校舎に戻りましたが 6年生の女子たちが昇降口の泥を片付けてくれていました。気づき・考え・行動できるのはすばらしいハナマル絵文字:良くできました OK

スイッチオン!

第3学期2日目 1校時の授業の様子です!


生活科で行うお店屋さんを決めていました。
先生が「グループで話し合って」というとあっという間にグループになって
話し合っていました。


3年生の国語の学習は「詩」です。家にふったり積もったりする雪を表す言葉を
考えていました。
「あふあふ」「どんどん」「ふわふわ」・・楽しい言葉が浮かんでいました。
なかには 「シャンシャン」も。

5年生の国語は読み取りの学習です。

先生の話をよく聞いて集中して学習していました。


どの教室からも一生懸命に学習する姿が見れました。
菊田小の子どもたちはしっかりスイッチが入りました!ハナマル絵文字:良くできました OK

第3学期始業式

第3学期の始業式を行いました。

校長先生から、
「目標に向かってがんばって取り組んでいきましょう。」
というお話がありました。

教室に戻ってからは、今年の抱負や冬休みにあった楽しいことなどを話し合いました。

第3学期も健康に留意して、元気に登校しましょう。



校歌斉唱の様子です。