日誌

2017年10月の記事一覧

たくさん・・・

5年生は理科の学習です。


前回はコイルを100回巻きましたが、今回は200回以上巻いてみます。




ていねいにぐるぐると巻いていきます。どの顔も楽しそうで、わくわく感が伝わってきます。




電池につないで釘を近づけると・・・

 
 

100回まきとは違って 3本、4本、5本と強い磁力で 釘をひきつけていました。



4年生はへちまの片づけをしていました。




大きなヘチマがたくさん収穫されました。



はさみを使って、ヘチマから上手に水を抜いていました。
このヘチマ いったい何に変身するのか楽しみです。

スイッチオン!

いわき市には大きな被害がなく台風が過ぎたようです。
みんな元気に登校してきました。


子どもたちが休みだった昨日は、先生方は学習発表会の準備に大忙しでした。
舞台を準備したり、シナリオを印刷したり、衣装を作ったり、音楽を選んだり・・・



さっそく一時間目は、2年生が体育館で練習をしていました。



3年生も学習発表会の劇について話を聞いていました。
11月18日の学習発表会に向けて スイッチが入りました絵文字:キラキラ

みんなでがんばりました!

10月17日の体育の授業公開日。
朝まで雨が降り、校庭の体育ができるか心配でしたが・・・





5年生、6年生が一生懸命にグラウンド整備をしてくれ、よいコンディションで
外の活動や授業を見ていただくことができました。

また保護者の皆さんにも誘導・駐車場のお手伝いをしていただきました。






みんなの力が集結して、授業公開の大成功につながりました。
ありがとうございました!

台風の目


現在 菊田小上空を 台風の中心が通過しているようです。
台風の目が見れました。





児童の皆さんは 安全に気をつけて過ごしてくださいね。

10/23(月)は臨時休校です。

10時15分に次の内容を一斉メールで送信しました。

「非常に強い台風21号が23日の日中に本県を通過するおそれがあることから
いわき市内の小中学校は23日は臨時休校となりました。
強い風や雨が予想されますので安全に過ごすよう各家庭でご確認ください。」

以上、よろしくお願いします。