日誌

2017年10月の記事一覧

学校公開!


11月1日(水)2日(木)は終日自由に授業を参観できる学校公開日です。
8:20の1校時から14:25からの6校時までどの学級も自由にご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様 学校の様子をご覧ください。
会議室には思い出の卒業アルバムも展示しています。
(昭和35度~ 古いものは昭和4年、昭和15年もあります。)
 


学校公開案内.pdf   各学級授業時間割.pdf  校舎案内図.pdf


今日の給食

美味しい笑顔は ポプラ学級


    



メニュー バーガーパン 野菜メンチいちじく入りワインソースかけ かぼちゃサラダ
      牛乳 コンソメスープ

Happy Halloween !

今日はハロウィンです。






学校のいたるところにハロウィンにかかわるものが飾られています。



ALTのリアム先生も・・・

 


仮装して ハロウィンについて話してくださいました。
すっかりハロウィンも日本の年中行事になったようです。

入遠野小リクエストメニュー

美味しい笑顔は 1年生!


     
          



メニュー  ごはん ピザ風ハンバーグ ツナとキャベツのソテー 牛乳 卵スープ

 1年生は「チーズバーグだ!」と大喜びでした。

 

さすが 高学年!


5年生は国語の授業です。



辞書を開きながら文章を読んでいます。



文章の中に出てきた「あんばい」という言葉の意味を調べていました。



「あんばい」には
① 味のつけ方。味加減 ②体や物事のぐあい。かげん  
と二つの意味がありました。教科書を読んでどちらがふさわしいか考えました。



物事の様子を意味していることがわかりました。





自分なりの読みや感想を加えながら 読み取りノートを作っていました。
色を分けたり、囲みを入れたりと それぞれのスタイルができていました。