日誌

出来事

授業の様子 その1

9月6日(水)

 授業の様子です。2年2組は、引き算のひっさんの学習に励んでいました。

2年3組は、色つきシャボン玉で自分だけのもようを作っていました。

4年1組は、星座早見盤で星座について学習していました。

4年3組は、ヘチマの絵の描き方について学習していました。

授業の様子 その2

9月5日(火)

 4年2組は、音楽でスタッカートについて学習していました。

4年3組は、立場の違う話し方について話し合っていました。

5年1組は、「ペンギンは水の中を飛ぶ鳥だ」を学習していました。

6年1組は、武士の政治について学んでいました。鎌倉時代は楽しいですね。

6年2組は、拡大図のかきかたについて話し合っていました。

授業の様子 その1

9月5日(火)

 授業の様子です。2年2組は、書写で漢字の筆順について学んでいました、

3年1組は、ポスターを比べていました。

3年2組は、へんとつくりについて学習していました。

4年1組は、社会科で地震に備えるまちづくりについて学んでいました。

交通教室(1~4年)

9月5日(火)

 2校時目、1~4年生を対象とした交通教室が行われました。南警察署の巡査部長が講師として来校してくださいました。「止まる・見る・待つ」の大切さ、「自転車とヘルメットはワンセット」という話をしてくださいました。子どもたちは、質問に答えたり、DVDを視聴したりして真剣に参加することができました。

菊田小の皆さん、交通ルールをしっかり守って、自分の命は自分で守っていきましょう。

災害時用カレー

9月4日(月)

 給食に、災害時用カレーが出ました。初めてのレトルトだったので心配でしたが、みんな上手にかけることができました。やっぱりカレーは美味しいですね。子どもたちは、喜んでいました。

授業の様子 その1

9月1日(金)

 授業の様子です。2年2組は、発育測定の前に保健指導を受けていました。保健の先生から歯の大切さや歯の磨き方を教えてもらいました。

4年3組は、社会科で自然災害について考えていました。

5年1組は、四角形の4つの角の和について学習していました。

5年2組は、根拠をもとに対話する練習をしてました。

5年3組は、コスモスの花粉を観察していました。

6年1組は、ALTと質問と答えの仕方を学習していました。

6年2組は、図形の学習に取り組んでいました。

6年3組は、対話の練習をしていました。

授業の様子 その2

8月30日(水)

 引き続き授業参観の様子です。5年1組は、段落の関係について学習していました。

6年1組は、絵を描く会にむけてランドセルを描いていました。

6年2組は、理科で月の名前を学習していました。「菜の花や月は東に日は西に」の俳句を紹介しながらの説明でした。

6年3組は、鎌倉幕府の学習に取り組んでいました。

授業の様子 その1

8月30日(水)

 授業の様子です。1年1組は、道徳で「ぼくとシャオミン」の学習に取り組んでいました。

2年1組は、学級活動でレクリエーションに取り組んでいました。

2年2組は、算数で計算問題に取り組んでいました。

2年3組は、算数で26+7を工夫して計算していました。

4年1組は、詩「忘れもの」のよいと思ったことを見つけていました。

4年2組は、自然災害に備えるまちづくりについて学習していました。

 

授業の様子 その2

8月29日(火)

 引き続き授業の様子です。4年1組は、月や星の見え方について疑問や調べてみたいことを出し合っていました。

5年1組は、道徳で「おばあちゃんが残したもの」の学習に励んでいました。道徳的価値に気づいていきました。

5年2組は、説得力のある理由について考えていました。イヌ vs ネコをテーマに考えていました。

6年1組は、社会科で「武士とは?」という課題で学習に励んでいました。

6年2組は、発育測定の前に保健指導を受けていました。保健の先生から歯について教えてもらいました。

 

授業の様子 その1

8月29日(火)

 授業の様子です。1年1組は、生活科で水鉄砲を作って利用していました。次は、的を作って当てる練習をするそうです。

2年3組は、計算の仕方を考えていました。工夫して計算すると少し簡単になりますね。

3年1組は、選んだ詩の好きなところを紹介していました。しっかり好きな場面を紹介できましたね。

3年2組は、国語で図鑑と読み物を比較していました。本の種類によって書き方が違うのですね。

避難訓練

8月29日(火)

 避難訓練が行われました。地震の後、火事が発生したことを想定した訓練でした。子どもたちは、まず机の下に避難し、その後、校庭に移動しました。校長先生からは、①頭を守る ②「お・か・し・も」を守る ③自分の命は自分で守る の3つの守るのお話がありました。

今年は、1923年(大正12年)に発生した関東大震災から100年の節目にもあたります。ご家庭においても地震・火災への対応について話し合ってみるのもよいのではないでしょうか?

授業の様子

8月28日(月)

 今日から本格的に授業が始まりました。授業の様子です。1年1組は、詩を丁寧に写す学習に取り組んでいました。

1年2組は、ICTサポーターと担任からタブレットへのうちこみを学んでいました。

3年1組は、社会科で商品はどこから来るのか学習していました。

4年1組は、漢字練習に励んでいました。

6年3組は、国語科「せんねんまんねん」で表現の工夫と効果について考えていました。

菊田小の皆さんは、夏休みのリズムから学校のリズムに上手に切り替えられているようですね。

第2学期始業式

8月25日(金)

 2学期がスタートしました。青少年育成市民会議勿来地区推進協議会山田支部の方々が、あいさつ運動をしてくださいました。

教室では、担任がコメントを黒板に書いて出迎えました。

体育館で始業式が行われました。校長先生からは、2学期「目標」「挑戦」「継続」の3つの言葉を大切にして成長してほしいとのお話がありました。

4・5・6年生の様子です。真剣に話を聞いていました。

始業式後には、生徒指導の先生から夏休みの振り返りが行われました。

いよいよ82日間に渡る2学期が始まります。学校生活を通して友だちと関わり合いながら更なる成長をしていきましょうね。

 

 

暑中お見舞い申し上げます。

8月4日(金)

 暑中お見舞い申し上げます。学校の中庭の様子です。

ひまわりが大きく成長しています。大人の身長を軽々と超えています。

ヘチマも育っています。

マリーゴールドとサルビアもきれいに咲き誇っています。

きゅうりやピーマンも大きく育っています。

このように花壇や畑が整備されているのは、管理している先生のおかげです。ありがとうございます。

菊田小の皆さん、暑さには十分に気をつけて、充実した夏休みを過ごしてくださいね。

 

終わりはすなわち始まりなり

7月20日(木)

 「終わりはすなわち始まりなり」という文言があります。本校では、終業式の午後、教育活動の反省を全教職員で行いました。まずは、グループごとに視点を決めて成果と課題、そして2学期に取り組みたいことを話し合いました。

最後に、全員で集まって2学期に取り組むことをまとめていきました。

こうした話し合いを通して、よりよい学校づくりをしていきたいと考えています。

 

話し合い後、弘済会福島支部から本校へ教育文化助成金が交付されました。菊田小の子どもたちのために活用したいと考えています。ありがとうございました。

第1学期終業式

7月20日(木)

 第1学期の終業式が体育館で行われました。72日間に渡り、子どもたちは様々な体験を通して大きく成長することができました。校長先生のお話では、頭・心・体に分け、1学期のふり返りが行われました。

次に2・4・6年生の代表から「1学期の反省と夏休みに頑張ること」のお話がありました。3人とも堂々と大きな声で発表することができました。

さすが6年生、原稿なしで自分の考えを発表することができました。

終業式後、1学期でお別れする支援員さんの紹介がありました。また、生徒指導主事からは、夏休みに気をつけることを色紙と関連づけて話されました。

愛校作業後の学級活動では、担任から一人ひとりへ通知票が手渡されました。

通知票をもらった子どもたちは嬉しそうでした。頑張ったところは更に伸ばし、苦手だったところはスモールステップで頑張っていきましょうね。

 

保護者の皆様、1学期は、本校の教育活動に対し、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。

 

 

 

 

すばらしいですね

7月19日(水)

 本校で力を入れていることの一つが靴揃えです。校舎を歩いていると素敵な姿が見られました。率先してトイレのスリッパを揃えていたのです。素晴らしいですね。

昇降口の下足箱はきちんとかかとが揃えてありました。こちらも素晴らしいですね。

こうした姿を褒め、心を鍛えたいと考えています。

授業の様子

7月19日(水)

 1学期も残すところ2日になりました。子どもたちは、いつもと同じように意欲的に学習に取り組んでいました。

2年2組は、時刻と時間を生活に生かす学習に取り組んでいました。

2年3組は、時計の見方の復習をしてました。

3年1組は、スーパーで働く人たちの工夫について学習していました。

5年2組は、夏の季語を集めて俳句を作成していました。

全校集会

7月14日(金)

 全校集会が体育館で行われました。まず、6年生が参加した陸上競技大会の表彰が行われました。多くの子どもたちが入賞することができました。校長先生から一人ずつ賞状が手渡されました。さすが6年生です。もらい方がとても上手でした。

表彰後、校長先生からお話がありました。「継続は力なり」と「有終の美」についてのお話でした。

1学期も残りわずかです。最後まで頭・心・体を鍛えていきましょう。

登校班の会

7月13日(木)

 登校班の会が大休憩に行われました。登校の仕方の反省をしたあと、夏休みの地区行事などの情報交換を行いました。もう少しで1学期も終わりになります。反省を生かして安全に登校するようにしてくださいね。

 

授業の様子

7月13日(木)

 授業の様子です。1年1組は、外国語の歌に触れていました。のりのりです。

1年2組は、「I like ~.」の言い方に触れていました。

3年1組は、調べた生き物を発表していました。

4年1組は、お気に入りの時刻とその理由を英語で話す練習をしていました。ICTをうまく活用していました。

4年3組は、ごみを減らすためにどんな取り組みをしているか学習していました。

5年3組は、お楽しみ会の話し合いをしていました。

6年1組は、教頭先生の習字に取り組んでいました。

6年2組は、比を使った問題にチャレンジしていました。話し合いが充実していますね。

無言清掃

7月13日(木)

 本校で力を入れていることの一つが無言清掃です。子どもたちは、縦割り班ごとに清掃場所を無言できれいにしています。上学年が下学年に優しく教えている姿がたくさん見られます。素敵な姿ですね。

縦割り無言清掃を通して心を鍛えたいと考えています。

租税教室

7月12日(水)

 6年生を対象とした租税教室が行われました。講師は、いわき市役所の税務事務局や資産税課の方々でした。税金の種類や税金の必要性について丁寧に教えていただきました。

<6年1組>

税金の必要性がわかるDVDを視聴している様子です。

<6年1組>

1億円の重さを体験している様子です。結構重いです。

<6年3組>

税金で建てられている施設について考えている様子です。

今日の学習で税金について考えることができました。講師の方々、ありがとうございました。

情報モラル講座

7月11日(火)

 5・6年生を対象とした情報モラル講座が行われました。講師は、金融広報アドバイザーの柳沼広美様です。5年生は、2校時目。6年生は、3校時目に講義を受けました。

<5年生の様子>

<6年生の様子>

今回は、保護者の方にも声をかけさせていただきました。延べ10名弱の方が参加してくださいました。保護者の方からは「大人の講義と比べてわかりやすかった。」「今日の話を子どもと家で共有したい。」などの感想を聞くことができました。

以下のようなことを教えてもらいました。

・スマホ、ネット依存になると心・体・社会性への影響がでる。

・ルールは家族と話し合って決める。

・ペアレンタルコントロールとフィルタリングが重要である。

・SNSによるいじめがある。絶対許されない行為である。

・インターネットの書き込みは犯罪になってしまうことがある。

・インターネットは便利である。しかし、人を傷つけるための道具ではない。人生を豊かにするかは自分次第である。

※市内の小学校でもネットトラブルは発生しています。ご家庭においてもスマホ・ネット(ゲーム)についてのルールを決めて安全に利用していただければと思います。

 

本校の教育活動が紹介されました。

7月8日(土)

 本校の教育活動が新聞に紹介されました。下は、福島民友7月2日付の記事です。3年生が実施したいわきねぎの作付け体験と5年生が実施した山田奴体験の内容でした。

下は、福島民報7月8日付の記事です。5年生の山田奴体験の内容です。

本校は、今後も山田公民館と連携して教育活動を行う地域連携パートナーシップ事業を充実させていきたいと考えています。

防犯教室

7月5日(水)

 2校時目、防犯教室が体育館で行われました。講師にいわき南警察署の方をお迎えしました。

「いかのおすし」のお話をしていただきました。

実際にロールプレイをして学びました。不審者に声をかけられている様子です。

危険を感じたので大声を出して逃げました。

最後に警察の方に質問をしました。

防犯教室終了後、先生方はさすまたの使い方を教えていただきました。

こうした教育活動を通して、不審者対応を学び、自分の命は自分で守る意識を高めたいと考えています。

 

全校漢字大会

7月5日(水)

 給食後に全校漢字大会が行われました。子どもたちは、今まで練習をしてきた成果を発揮するために集中して取り組みました。

こうした取り組みを全校で行うことで頭を鍛えていきたいと考えています。

 

 

授業の様子

7月4日(火)

 授業の様子です。2年1組は、鍵盤ハーモニカの練習に励んでいました。

2年2組は、あったらいいなと思うものを考え、絵を描いていました。

4年1組は、社会科で、燃やさないごみの処理方法を学んでいました。

4年2組は、算数科で、0.01をもとにして小数を考えていました。

4年3組は、小数のしくみを調べていました。

授業参観その1

6月30日(金)

 授業参観が行われました。子どもたちは、集中して授業に取り組んでいました。保護者の方々、お忙しい中、お越しいただきましてありがとうございました。

1年1組、国語科「はをへをつかおう」

1年2組 国語科「はをへをつかおう」

2年1組 国語科「夏がいっぱい」

2年2組 国語科「夏がいっぱい」

2年3組 国語「夏がいっぱい」

3年1組 算数科「わり算を考えよう」

3年2組 算数科「わり算を考えよう」

4年1組 算数科「小数のしくみを調べよう」

4年2組 算数科「小数のしくみを調べよう」

4年3組 算数科「小数のしくみを調べよう」

 

授業参観その2

6月30日(金)

 引き続き授業参観の様子です。

5年1組 国語科「同じ読み方の漢字」

5年2組 道徳科「かれてしまったヒマワリ」

5年3組 算数科「形も大きさも同じ図形を調べよう」

6年1組 算数科「分数のわり算」

6年2組 国語科「私たちにできること」

6年3組 道徳科「手品師」

ポプラ1組 国語「へんとつくり 同じ部分を持つ漢字」

ポプラ2組 「つなぎ言葉のはたらきを知ろう」

ポプラ3組 「学級活動」「七夕集会の準備をしよう」

  ポプラ3組は、写真がありません。すみませんでした。

 

保護者の皆様、お越しいただきましてありがとうございました。

 

 1

授業の様子

6月29日(木)

 授業の様子です。1年1組は、担任の先生に読み聞かせをしてもらっていました。

2年生は、プール学習に励んでいました。

3年生は、体育館で様々な運動をしていました。

4年1組は、社会科で福島県についてタブレットで調べていました。

4年3組は、リコーダーのテストをしていました。

5年1組は、もとにする大きさの求め方を考えていました。

6年1組は、ALTと外国語の学習に取り組んでいました。

全校書く活動

6月28日(水)

 水曜日は全校書く活動があります。子どもたちは、新聞記事や短い文章を読んで自分の考えを書く学習をしました。

こうした活動を継続して自分の考えを表現する力をつけたいと考えています。

 

運動タイム

6月28日(水)

 水曜日は運動タイムがあります。子どもたちは、自分のペースで様々な運動に挑戦しました。

こうした活動を継続して体を鍛えていきたいと考えています。

研究授業(1年)

6月28日(水)

 2校時目、1年2組の研究授業が行われました。「ねこ」と「ねっこ」など促音の有無によって意味が変わる言葉について学習しました。下の写真は、音読の様子です。座って読んだり、立って読んだりして言葉に慣れ親しみました。

先生の質問に手を挙げています。学習意欲が高いですね。

先生のゆさぶりにしっかり論理的に答えようとしています。すてきですね。

集中して自力解決をしています。

促音を書いて先生にチェックしてもらっている様子です。

身近な「っ」のつくものを見つけて黒板に書きました。

授業後には、「楽しかった」の声が多くきかれました。真剣に考えると楽しいよね。

 

スポーツテスト(5年)

6月27日(火)

 5年生は、スポーツテストのソフトボール投げに挑戦していました。角度をつけて手首を使って投げられるといいですね。一人ひとりが力の限り挑戦しました。

いわきねぎ作付け体験(3年)

6月27日(火)

 3年生を対象に、いわきねぎの作付け体験が行われました。山田公民館とのパートナーシップ事業の一環です。山田町の瀬谷様夫妻が教えてくださいました。一人5本ずつ奥様から苗をいただき、穴に丁寧に植えていきました。

 子どもたちからは、「5本くらいまとめて植えると思っていたけど1本ずつだったので驚いた。」「うまく植えられなかったけど面白かった。」などの感想が聞かれました。

 今後、秋にはねぎの収穫、ねぎの皮むきなどを瀬谷様とする予定です。

 

プール開き(2年)

6月27日(火)

 2年生のプール開きが行われました。子どもたちは、先生のお話をよく聞いて楽しく水に親しんでいました。

2年生の皆さん、なるべく多くプールに入って、自分の目標に向かって頑張ってくださいね。

プール開き

6月26日(月)

 3校時目、1年生と6年生のプール開きが行われました。校長先生や係の先生からのお話のあとにプールに入りました。1年生は6年生と手をつないで流れるプールなどを楽しみました。

1年生の皆さん、たくさんプールに入って、水に慣れてくださいね。6年生の皆さん、今日は、1年生のお世話をしてくれてありがとうございました。

菊田学区子ども育成会開催

6月24日(土)

 菊田学区子ども育成会のスポーツ事業が約3年ぶりに行われました。今回は、空手教室が実施されました。土曜日にかかわらず多くの子どもと保護者の方が参加しました。正座や黙想などの礼節に触れながら、基本稽古・移動稽古・型や筋肉トレーニングを教えていただきました。

空手は、自分の体を鍛えると同時に心も鍛える活動ですね。子どもたちも楽しそうに参加していました。

育成会の方々、ご準備お疲れ様でした。

事後研究会(4年)

6月23日(金)

 昨日行われた4年生の事後研究会が行われました。

自評の様子です。

グループ発表の様子です。

話し合いをまとめている様子です。

こうした研究授業や事後研究会を通して、私たち教員は授業力向上を図っています。

研究授業(4年)

6月22日(木)

 5校時目に、4年生の研究授業が行われました。単元名は「一つの花」です。

下は、音読の場面です。

既習事項が教室のまわりに掲示してあります。

自分の考えを書いてる様子です。

グループでの話し合いの様子です。話している人をしっかり見て聞いています。

自分の考えと似ているのか、違うのか考えながら聞いています。うなずきながら聞いている子どももいました。

挙手の仕方が上手ですね。

自分の考えを発表している様子です。

子どもたちのつぶやきや声がたくさん聞かれました。

 

運動タイム

6月21日(水)

 水曜日は、運動タイムの日です。子どもたちは、体育主任の指導のもと、体づくりに励みました。

こうした運動を継続して、体を鍛えていきたいと考えています。

 

山田奴体験

6月21日(水)

 5年生を対象に山田地区に伝わる伝統芸能「山田奴」体験が行われました。講師は、山田奴保存会の皆様です。2~4校時にかけて1学級ずつ教えていただきました。

5年1組の様子です。

5年1組の代表が、感想とお礼の言葉が述べました。

5年2組の様子です。

5年3組の様子です。

こうした体験を通して、郷土への愛着を育みたいと考えています。保存会の皆様、本日はありがとうございました。

登校の様子

6月21日(水)

 今日もよい天気です。子どもたちは、元気に整列して登校しました。今週は、あいさつ週間でもあります。自分から元気にあいさつできる子が増えてきています。旗当番の保護者の方々、ありがとうございます。

地域や保護者の方も子どもの登校に付き添って安全を確保してくださっています。いつもありがとうございます。

陸上競技大会第2ブロック大会

6月20日(火)

 6年生の陸上競技大会がいわき陸上競技場で行われました。晴天に恵まれ、すばらしいコンディションで実施することができました。子どもたちは、今まで頑張ってきたことを力の限り発揮することができました。継続して努力してきた経験は、今後の生活に必ず生きてきます。6年生のみなさん、お疲れ様でした。そして、それを支えてきた保護者の方々、ありがとうございました。

学校評議員会

6月19日(月)

 学校評議員会が行われました。委嘱状交付が行われました。

交付の後、授業を参観していただきました。

授業参観後、学校の概要と取り組みを説明し、ご意見をいただきました。

これからもそれぞれのお立場からご助言をいただきたいと考えています。今年一年よろしくお願いいたします。

授業の様子 その2

6月15日(金)

 5年2組は、運動身体づくりプログラムに取り組んでいました。

5年3組は、文章の引用の仕方について学んでいました。

6年1組は、漢字の復習と本読みに励んでいました。

6年生は、ユニホーム姿で陸上の練習に励んでいました。

ポプラ2組は、福島県について学習していました。

授業の様子 その1

6月16日(金)

 授業の様子です。2年生は、マット運動に挑戦していました。

3年1組は、図工でくるくるランドに取り組んでいました。

4年1組は、理科で並列つなぎと直列つなぎの学習に励んでいました。

5年1組は、割る数の大きさと商の大きさの関係について学習していました。

授業の様子(高学年)

6月15日(木)

 6年1組は、社会科で縄文・弥生の学習に取り組んでいました。土偶や土器を見ている様子です。

縄文時代と弥生時代の違いを話し合っている様子です。

6年2組は、分数のわり算を復習していました。

6年3組は、社会科で銅鐸をたたいた時の音色を聞いていました。

授業の様子(中学年)

6月15日(木)

 3年2組は、算数で長さの見当をつけて実際に長さをはかっていました。

4年2組は、国語で「一つの花」を学習していました。