日誌

出来事

晴れ 気持ちのよい青空です!

4月25日(木)

昨日の雨模様とは一転、気持ちのよい青空が広がっています。サクラも若葉に包まれ、山々も初夏を感じます。

4~6年生はふくしま学力調査を実施しました。落ち着いて問題に取り組んでます。

1年生は体育館で、運動会へ向けた練習です。

2年生はALTと英語の歌を楽しみました。

3年生は範唱にあわせて歌の練習です。

これから青空の下での運動会練習が本格化します。熱中症予防など、体調管理に努めながら進めていきます。

美術・図工 心のもよう

4月24日(水)

5年生の図工の様子を覗いてみましょう。

ブラシで絵の具を散らしたりティッシュを押しつけたりと、それぞれの思いで「こころ」を表していました。

ある男の子の話・・・始めは真っ赤な線と黒い点で「イライラ」を表そうとしたけど、赤い線がきれいなピンクになって、今は心が落ち着いた。

男の子は、今朝イライラの気持ちでしたが、もように表す活動を通して心が安定したようです。学習がストレス解消につながりとても嬉しいです。

今回はもよう(絵)でしたが、文字だったり言葉だったり表情だったりと、心(気持ち)を表出するってとても大切なことですね。

雨 雨の登校

4月24日(水)

今朝は小雨の中での登校でした。

傘を差すと視界が狭くなったり風にあおられたりするので、いつも以上に周囲に気をつけましょう。送迎の方もお気を付けください。

慌ててカメラを向けたのでぼやけてしまいました・・・

お知らせ グラッときたら・・・安全確保!

4月23日(火)

「これから訓練を始めます。

 大きな地震が発生しました。・・・」

揺れで机が動かないようにしっかりと脚をつかみます。

校舎内は焦らず整然と移動します。

校庭は無理をせずに走ります。

今日の避難訓練は「大地震発生により校舎倒壊の恐れあり」の想定で行いました。新年度で学級の場所が変わったので、避難経路の確認も兼ねています。

たった一つの命を守る学習です。毎年何回も繰り返して行います。子どもだけの時に災害が起きても、自分で自分の命を守れる菊田っ子に育てます。

 

 

お祝い ようこそ1年生!

4月22日(月)

児童会主催の「1年生を迎える会」がありました。6年生と一緒の入場です。ちょっと緊張してるかな?

まずは3年生の歓迎ダンスです。照れながら踊る3年生もかわいいです。

続く4年生も歓迎ダンス。最後まで弾みっぱなしです。

2年生からはアサガオの種のプレゼント。大きく育ててね。

5年生からは〇✕クイズ。全校生で挑戦です。

最後は6年生とじゃんけん列車。チャンピオンは1年生です!

会の最後に全校生で校歌を歌いました。

みんなの心がつながって、温かな会となりました。

運営委員のみんな、ありがとう!

学校 学校生活の始まりは

4月22日(月)

第3週目の始まりです。

学校では毎朝「セルフコントロール」の時間を設けています。

静かな音楽が流れると、目を閉じて姿勢を正して気持ちを落ち着かせます。

今日も安全で安心な、笑顔が多い一日にしましょう。

遠足 最高の遠足日和!

4月19日(金)

今日は、楽しみにしていた遠足です。登校からニコニコ笑顔でした。

◇1年生:中岡第2公園

◇2年生:磐城農業高等学校・中岡第2公園

◇3年生:子ども元気センター・鮫川河川敷公園

◇4年生:東田中央公園

◇5年生:勿来学校給食共同調理場・元気の丘公園

◇6年生:高蔵寺・勿来市民運動場

時折吹く強い風に、低学年は体が振られて大変そうでしたが、屋外で思いっきり体を動かす子どもたちはキラキラ輝いていました。おそらく今夜は深~い眠りに・・・

 

給食・食事 給食はおいしいですか?

4月18日(木)

勿来学校給食調理場の先生が、給食の様子を参観しました。

今日は子どもたちが大好きなカレーだったので、食が進む様子に、先生方も笑顔でした。

先生から、ソテーに入っているアスパラガスについて、疲れを取る働きがあるとお話しがありました。

食材には様々な栄養素が含まれています。複数の食材で栄養素をバランス良く摂取していきたいですね。日頃、食事を準備してくださる方々(家族も)感謝です。

※ホワイトアスパラガスはなぜ真っ白なの?・・・・光を当てないように育てているんだそうです。

鉛筆 落ち着いて、力を発揮しよう!

4月18日(木)

6年生は全国学力学習状況調査(国語・算数)に取り組んでいます。

焦らず、自分の力が発揮できると良いです。

その頃、校庭では・・・

1年生が走る運動に取り組んでいました。

5年生は何やら空を見上げています。「空が雲にほとんど覆われているから・・・曇りだね」・・・理科の天気の学習のようです。日差しはあるけど、雲の量で判断するんですね。

 

本 友達の考えをよく聞いて

4月17日(水)

週の真ん中水曜日、授業時間は学習に集中する姿が見られます。

◇6年1組では、物語を読み取り、登場人物についての考えをグループで交流しています。

◇4年2組でも、物語を読んで感じたことを全体で交流しています。

◇2年1組では、叙述されている文から、一日のいつの場面なのかを考えています。

◇ポプラ1組では、漢字の書き順を確認していました。

どの学年も1校時目から学習に集中していました。

5年生は体育の学習でしたが、途中で大粒の雨が・・・

校舎に向かって一斉に走ってくる様子は・・・圧巻でした!

給食・食事 はじめての給食

4月15日(月)

今日から1年生も給食が始まりました。

身支度を調えて・・・

こぼさないように気をつけて・・・

いただきます!

給食当番の子はとても一生懸命、待っている子も席で静かにしていました。

みんなで食べる給食は美味しいね!

晴れ 気持ちよい青空です

4月15日(月)

今年度第2週の始まりは、すがすがしい天気です。

◇5年生は校庭で合同体育です。主運動の前に、念入りに体を温めています。

◇3年2組では改めて自己紹介を行いました。ラーメン好きがたくさんいました。

◇1年生は発育測定です。測定の他に、保健の先生から正しい姿勢について話を聞きました。

◇ポプラ2組では、それぞれの学習課題に集中していました。

5月には運動会を予定しています。体育では走る活動が中心となり、疲れがたまる時期となります。年度始めの環境の変化による疲れも出てきますので、学校でも家庭でも、日々の体調管理をしっかりと行っていきましょう。

喜ぶ・デレ 初めての授業参観

4月12日(金)

今日は授業参観です。1年生にとっては小学校で初めててです。

週末の疲れなんて何のその! 照れくさそうな、嬉しいような、でも一生懸命です!

2年生以上も、子どもたちの「本気」が伝わってきました。

年度始めのお忙しい中、たくさんの保護者の方にお出でいただきましてありがとうございました。

本 さすが高学年!!

4月12日(金)

今年度第一週の最終日、高学年の学習の様子を見てみましょう。

◇5年1組:国語  ていねいな字で視写しています

◇5年2組:外国語  グループでアルファベットの確認です

◇5年3組:国語  漢字豆テストに挑戦中

◇6年1組:社会  資料集には興味をくすぐる内容がたくさん

◇6年2組:算数  紙を折ってぴったり重ねて

◇6年3組:書写  座る姿勢が大事です

さすが高学年です。学習に向かう姿勢が気持ちいいです。

学校生活の様々な場面で活躍することを期待しています。

 

興奮・ヤッター! 待ってましたー!

4月11日(木)

大休憩の校庭は・・・

昨日まで、雨だったり校庭の状態が悪かったりで、今日、やっと外遊び解禁です! ぬかるみを避けて、思いっきり体を動かしています。気持ちよさそうー!

鉛筆 集中してます!

4月11日(木)

4年1組は算数の「大きな数」の学習です。

一、十、百、千、~千万 それぞれの位におはじきを置いて視覚的にわかりやすくしています。

4年2組はかけ算の学習。問題を解き終えて、友達と考えを交流しています。いろいろな考え方があるね。

音楽 聞いたことある歌だ!

4月11日(木)

3年1組からおなじみの歌が聞こえてきました。

そう、有名テーマパークで流れている曲でした。合わせて口ずさむ子がたくさん。表情はとっても笑顔!

3年2組では学級の様々な約束事の確認です。担任が休みでしたが、学年で協力して授業を進めています。

日差しが暖かく、中庭の池の鯉ものんびり泳いでいます。エサがもらえると思ったのかな? どんどん近づいてきます!

 

ハート 力を合わせて

4月10日(水)

縦割り班の顔合わせがありました。

それぞれの自己紹介の後、清掃場所に移動して役割を確認しました。自分の役割をしっかりと果たし、班で協力して取り組みましょう。

清掃の他にも様々なふれあい活動を予定しています。

学校周辺のサクラ・・・見事です!

ほくそ笑む・ニヤリ 背中がピン!

4月10日(水)

2年生教室を覗くと・・・

先生の話を聞く姿勢がとてもきれいです。学習にも集中して取り組んでいます。

笑う わたしは○○です。

4月10日(水)

1年生教室では、自己紹介が行われていました。

恥ずかしそうでしたが、はっきりとした話し方で自分の名前を言っていました。自己紹介が終わると、教室は温かい拍手に包まれました。

汗・焦る 今年度初めての・・・

4月9日(火)

1年生は早い下校なので、2~6年生の縦割り班による初めての清掃です。

菊田小の伝統「無言清掃」・・・今日は確認することがたくさんあって、ちょっとにぎやかになっちゃったかな・・・明日からは・・・期待しています!

グループ 安全な登下校

4月9日(火)

2校時目に登校班の会を開き、新たに加わった1年生も交えて、安全な登下校について確認をしました。

今朝は雨の中での登校でした。傘を差すために視界が遮られたり、水たまりをよけようとして列が乱れたりと、いつも以上に交通安全を意識しなければなりません。「命はたった一つ」

4月6日から15日まで、「春の全国交通安全運動」が実施されています。車の運転も十分に注意してください。

期待・ワクワク 大きな希望を胸に!

4月8日(月)

いよいよ令和6年度の学校生活が始まりました。

校庭のサクラがきれいに咲きそろった中での始業式・入学式です。

入学式では1年生の代表が階段を上る姿がとてもかわいらしかったです。

始業式・入学式どちらも「気持ちの良いあいさつ」について話をしました。

気持ちの良いあいさつで、笑顔があふれる菊田小学校にしたいです!

ハート 入学式が待ち遠しい!!

4月3日(水)

新年度が始まって3日目、今日は1年生の教室環境づくりを行いました。

作業する先生も、1年生に早く会いたい気持ちから、ついつい「笑顔」になってしまいます。花壇の草花も、きれいな花を広げて、茎(首)を長くして待っているようです。

サクラも花を広げ始めました!

離任式

3月28日(木)

 離任式が行われました。

休みにもかかわらず多くの子どもたちが参加してくれました。

在校生を代表して5年生から感謝の言葉が述べられました。

花束が贈呈されました。

会場全体が感謝の雰囲気に包まれました。

見送りには、子どもだけでなく多くの保護者の方々もかけつけてくださいました。

感謝の気持ちが伝わる素敵な離任式でした。ありがとうございました。

令和5年度 卒業証書授与式

3月22日(金)

晴天のもと卒業証書授与式が行われました。

ほどよい緊張感の中、式はスタートしました。

校長先生から一人一人に卒業証書が授与されました。

ステージを降りる時、証書を披露しました。

ステージに移動し、別れの言葉を5年生とかけあいで行いました。

退場の様子です。

校舎前で盛大に見送られました。

74名の卒業生が菊田小学校を巣立っていきました。すべての面で下級生のお手本になる素敵な最上級生でした。卒業生の限りなく広がる未来に 幸多かれと 心よりお祈りいたします。

令和5年度 修了式

3月22日(金)

 修了式が体育館で行われました。各学年の代表が校長先生から修了証書を授与されました。

校長先生からは、今年度成長したことのお話がありました。

子どもたちは、真剣に話を聞いていました。

最後に「頑張った自分と友達」に拍手を送りました。

こうして子どもたちが成長できたのも保護者の皆様のおかげです。

今まで本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございました。

授業の様子

3月21日(木)

 1年2組は、国語「春」の詩を読み取っていました。

詩からその情景を絵であらわしていきました。

「わたっていった」などの言葉を根拠にちょうちょの場所を決めていきました。1年生でここまで読み取っているので驚きでした。力がついていますね。

 2年1組は、プリント学習に取り組んでいました。

3年1組は、お楽しみ会をしていました。

4年生は、校庭でサッカーに取り組んでいました。

5年2組は、国語「大造じいさんとガン」の学習に取り組んでいました。

6年2組と3組もお楽しみ会をしていました。

 

ベルマークで購入しました。

3月19日(火)

 PTAベルマーク委員会が集めてくださったベルマークで一輪車2台、紅白幕、高圧洗浄機を購入することができました。大切に使用させていただきます。ベルマーク委員会の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

授業の様子

3月19日(火)

 授業の様子です。1年生では、お楽しみ会が行われていました。

1年1組の様子です。

1年2組の様子です。

4年生は、校庭でサッカーを行っていました。

授業の様子

3月18日(月)

 授業の様子です。1年1組は、学級の良いところを話し合っていました。

2年2組は、音楽鑑賞をしていました。

3年1組は、はがきの書き方を学んでいました。

4年1組は、沖縄について学んでいました。

5年1組は、自分の考えを提案していました。

5年3組は、算数の復習に取り組んでいました。

表彰

3月15日(金)

 今日のお昼に表彰が行われました。菊田ソフトボールスポ少が素晴らしい成績をおさめました。大谷選手からの寄贈グローブも届きました。野球やソフトボールで活躍している人も多い菊田小学校です。

卒業式予行

3月15日(金)

 3校時目、卒業式の予行が行われました。今年度から在校生を代表して5年生にも参加してもらうことになりました。5・6年生による儀式は、やはり締まりますね。とても素敵な卒業式予行ができました。

 

朝の様子

3月14日(木)

 朝、5年生が校庭を整備してくれていました。自分たちの体力づくりのために校庭にたまった水をすいとっていました。自分から進んで動く5年生は素敵ですね。最高学年になる心構えも徐々に出てきていますね。楽しみです。

授業の様子

3月14日(木)

 昨日の授業の様子です。2年2組は、手紙の書き方を学習していました。

4年1組は、国語「初雪のふる日」を学習していました。

4年2組は、理科で回路について学習していました。

5年1組は、英語で自分のヒーローについて考えていました。

5年3組は、公害を乗り越えた取り組みについて学んでいました。

6年3組は、冬の生活について考えていました。

授業の様子

3月12日(火)

 授業の様子です。2年1組は、算数の問題を解いていました。

3年1組は、国語「もちもちの木」を学習していました。

4年1組は、ICTサポーターとプログラミング学習に取り組んでいました。

5年1組は、国語「大造じいさんとガン」の学習に取り組んでいました。

5年2組は、社会科で環境を守り続ける取り組みについて学習していました。

6年1組は、習字に取り組んでいました。

6年2組は、リコーダーの演奏をしていました。

ポプラ1組は、明日の修了式予行についてお話を聞いていました。

 

授業の様子

3月11日(月)

 授業の様子です。2年2組は、音楽でリズム学習に取り組んでいました。

2年3組は、音楽で楽器の音色を重ねる学習に取り組んでいました。

3年1組は、算数の復習をしていました。

4年1組も、算数の復習をしていました。

4年2組は、理科で生き物の1年を振り返っての学習に取り組んでいました。

4年3組は、学級会で学級の問題を話し合っていました。

5年3組は、社会科で環境を共に守る学習に取り組んでいました。

共同募金会より感謝状贈呈

3月11日(月)

 福島県共同募金会より、本校の共同募金運動功績が顕著であることから感謝状をいただきました。いわき市社会福祉協議会勿来地区協議会の方から本校の代表委員会に手渡されました。共同募金は、主に「災害発生時のボランティア活動支援」「フードバンク事業支援」「障がい施設等の車の購入」などに使われているそうです。今後もできる範囲で協力していきたいですね。

東日本大震災・大谷選手寄贈グローブ

3月11日(月)

 給食の時間に、校長先生から東日本大震災と大谷選手寄贈グローブのお話がありました。東日本大震災では、13年が経過しましたが、風化させないでしっかり思いを引き継いでいかなければならないことが話されました。大谷選手寄贈グローブでは、夢を与え、勇気づけるシンボルにしてほしいとのメッセージを伝えました。グローブは、明日から学年ごとに披露・使用し、一回りしたら自由に使えるようにしていきたいと考えています。

6年生を送る会

3月8日(金)

 3月7日(木)に6年生を送る会が行われました。

各学年による出し物が行われました。

1年生は、6年生と一緒にじゃんけん列車を行いました。

2年生は、6年生と「猛獣狩りにいこうよ」を行いました。

3年生は、6年生とマイムマイムを踊りました。

4年生は、クイズとダンスを披露しました。

5年生は、6年生からの引継ぎとエールを送りました。

6年生への感謝の言葉がありました。

6年生が「涙そうそう」を演奏してくれました。

6年生からお礼の言葉がありました。

1年生から5年生までの「ありがとう」がたくさんつまった送る会になりました。

6年生の皆さん。いままでありがとうございました。おかげで素敵な菊田小学校になりました。

今年度最後の読み聞かせ

3月8日(金)

 今年度最後の読み聞かせが行われました。今日は、高学年とポプラ学級が対象でした。

<5年1組>

<5年2組>

<5年3組>

<6年1組>

<6年2組>

<6年3組>

<ポプラ学級>

読み聞かせは、頭や心の成長に効果的です。図書ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

 

卒業間近です。

3月6日(水)

 22日の卒業式までのこりわずかになってきました。校舎内にも6年生に向けてのメッセージが掲示されています。6年生の皆さん。最後まで小学校生活を充実させてくださいね。

すべての学年で記録更新

3月5日(火)

 本日、校内なわとび記録会の表彰が行われました。長なわの部(3分間八の字跳び)では、すべての学年で校内記録を更新し、新記録を樹立することができました。

<1年生新記録:1年2組>

<2年生新記録:2年3組>

<3年生新記録:3年1組>

<4年生新記録:4年1組>

<5年生新記録:5年3組>

<6年生新記録:6年1組>

これらの記録は、校長室前に掲示されます。

すべての学年で新記録がでたのは、学年・学校全体のレベルアップがあったからこそです。チーム菊田で今後も成長していきましょう。

 

卒業式の練習始まる

3月4日(月)

 3月22日に行われる卒業式の練習が始まりました。小学校最後の学校行事になります。素敵な卒業式にするために頑張っていきましょう。

表彰(プログラミング)

3月1日(金)

 給食の時間に表彰が行われました。プログラミング大会において北海道・東北エリアでトップ10に入るすばらしい成績をおさめました。シューティングをプログラミングしたそうです。すごいですね。

授業の様子

3月1日(金)

 授業の様子です。2年生は合同体育で跳び箱に挑戦していました。

3年1組は、ねぎねぎ発表会の準備をしていました。

4年1組は、文章の添削をしていました。

4年3組は、音楽で「さんぽ」を演奏していました。

5年1組は、ALTと外国語の学習に励んでいました。

5年3組は、図工でミラーステージを作成していました。

6年2組は、ICTサポーターと一緒にプログラミング学習に取り組んでいました。

山田地区標語・ポスターコンクール表彰式

2月29日(木)

 山田地区における防犯・あいさつ・交通安全の標語及びポスターコンクールの表彰式が本校で行われました。防犯協会長と山田支部長がお越しくださり、直接賞状を手渡してくださいました。

入賞された皆さん、おめでとうございます。

全校書く活動

2月28日(水)

 全校書く活動が給食後に行われました。上学年は、文章を読んで自分の考えを書くことが主な活動になります。下学年は、文章を作る練習に励んでいました。

1年1組の様子です。

2年1組の様子です。

3年2組の様子です。

4年3組の様子です。

5年1組の様子です。

5年3組の様子です。

6年1組の様子です。

6年2組の様子です。

6年3組の様子です。

こうした活動を通して、自分の考えを表現できるように取り組んでいます。

授業の様子

2月28日(水)

 授業の様子です。2年1組は、体育でなわとびに挑戦していました。

2年2組は、国語の授業に取り組んでいました。

3年1組は、算数でそろばんを学んでいました。

4年1組は、ダンスの練習に励んでいました。

4年3組は、道徳で「花丸手帳」(水泳:池絵選手)について考えていました。

5年生は、合同体育で長縄にチャレンジしていました。

6年1組は、理科で太陽光について学んでいました。

授業の様子 その2

2月27日(火)

 3年2組は、習字で「水」に挑戦していました。

4年1組は、尾瀬について学習していました。

4年2組は、音楽で「さんぽ」の演奏にチャレンジしていました。

4年3組は、理科で一年間の観察をタブレットでまとめていました。

6年1組・3組は、合同音楽で涙そうそうに取り組んでいました。